見出し画像

どうも XYの落ち武者です



 おはようございます。リユルンと申します

 今回は エクストラレギュレーションにて XY、XY BREAKシリーズのカードにスポットライトを当ててデッキを考案していくシリーズ第3弾となっておりです

 第1弾→ どうも XYの亡霊です|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/nd415f01b01e7

 第2弾→ どうも XYの地縛霊です|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n9c1f8f90f4b5



目次

・ケンホロウ×メガヤンマ

・ドータクンBREAK

・ハイテンションアチャモ



ケンホロウ×メガヤンマ

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/Xy23pE-CFiWHz-UXyMpM/


 ケンホロウのらんきりゅうで おたがいの場のカードを山札に戻すけれど
 自分は メガヤンマのソニックビジョンによりエネ無しで攻撃するこのデッキ、

 ケンホロウは 急ぎで立てる必要性は薄いので ふしぎなアメを採用していません


 エネルギーを貯めた こくばバドレックスなど相手にらんきりゅうを撃てると気持ちよさそうですね

 らんきりゅうの注意点としては、自分の場のカード、もちろんポケモンのどうぐも山札に戻ってしまうので、グズマなどを絡めないと即座にメガヤンマで攻撃できないことですね
 (トリプル加速エネルギートラッシュするのもったいないですし)



ドータクンBREAK

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/dwFFwV-8ZRcd7-k1F5Vk/


 後攻1ターン目 ジラーチEXのほしのみちびき→ミカンさんでドータクンラインを一気に揃え、ぬけがけしんかで進化させ、
 いっぱいエネルギーをつけてゴールドレインを決めにいくこのデッキ、

(後攻1ターン目の理想盤面↓)


 主役技であるゴールドレインを阻害するベンチバリアに対してはサイレントラボ という回答を用意しております


 BREAK進化ポケモンはルール持ちポケモンなので頂への雪道で特性が止まるのは注意点ですね



ハイテンションアチャモ

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/1VwkkV-WqC0po-kFV1VF/


 たねポケモンのダメージを+100するルンパッパと2回攻撃できるアチャモを組み合わせたこのデッキ、


 ちからのハチマキもアチャモにつけたりすると さらにダメージを(実質)「+40」することができますね

 (アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとも組ませようとしたけれど枠が足りませんでした)

 ちなみに、ハスブレロを1枚だけ水タイプなのはダイブボールの対象にするため、

 退化スプレーZではなく回収ネットを入れているのは、バトルポケモンに使うと 実質いれかえ札になるアドバンテージを考えてのことです


 (じんらいのめざめのサンダースにルンパッパの特性消されたら泣きましょう)



――――――――

 今回の記事はここまでとなります

 面白かったり、参考になっていれば 是非右下の❤のタップをお願いします


 画像引用元:トレーナーズウェブサイト


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?