見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第98回:オムナイト編

 みんなの欠かせないレポート活動!
 ポケモン週末レポートレポートEX!


 こんリモ こんリモ こんリモ リユルン(@riyulun)です

 ポケモン週末レポートレポートEXの時間がやってまいりました

 先週のお題は「オムナイト」とのことですが、一体どのようなレポが見られたのでしょうかね


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー


KP集計のコーナー

 まずは毎度おなじみ このコーナーから、
 計33集まった先週の週レポにて語られた話題についてKP(被りポイント)を集計して傾向を見ていきます

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2以下のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP13
(割合→約39.4%)

 ・モチーフについて※ 13

※オウムガイ、アンモナイト両方含む

 生態面が強くて中々トップを取れないモチーフ面、オムナイト編では堂々のKP13を獲得

 アンモナイトは絶滅しているため見る機会が そもそも存在せず、オウムガイもメジャーな生き物ではないため
 それらについて知っていることを述べると映えるレポートに繋がるかもしれない、といった心境が自然に形成されている…?と考えたり

 また、初代が特に顕著に思える複合モチーフについて考察のし甲斐があるのかもしれません


KP6〜5
(割合→約18.1%、約15.1%)

 ・ポケカ 6

 ・10本の足について 5

 ポケカの話題も普段は全然見ないのに第2位。
 しかも 進化前のため そこまで対戦環境に食い込んでいるわけでもないのに。

 主には初代のおみとおしと「まぼろしの森」収録のイラストの話が展開されていました

 いや、むしろ対戦環境ではない面の印象が強いが故に、逆に非対戦勢が喋りやすいのかもしれません

 リモポケ学会員自体 対戦勢というより生態面考察勢みたいな、そういう層が多いっぽいので有り得なくはないですね


その他

 ・グッズ展開※について 4

 ・体の中にためた空気で水中を浮き沈みする生態について 4

 ・復元後 逃がしてしまうものがいる問題について 3

 ・アーケオスのエサだった事実について 3

 ・プランクトンを食べる生態について 3

※ぬいぐるみ、ホビーなど

 ここ、グッズ展開以外すべて図鑑説明文(生態)由来の話なんですよね

 初代ポケモンが故に図鑑説明文の種類が多いため 週レポーターによって視点がバラけたのでしょうか。

 特に復元後 逃がしてしまう云々は普通に大問題で衝撃的→語られやすいような気がするのですが 蓋を開けてみるとKP3止まり

 これは恐らくですが、KP13であるモチーフの話に繋げられないが故なのではないでしょうか


注目の週レポ紹介のコーナー

 いいね/RTを多く集めた週レポをピックアップして紹介していくこちらのコーナー、やっていきましょう

 最初に ご紹介するはPepo氏(@pepo_poke1010)の こちらのレポです

 オムナイトと黄金比、一見全然違う要素の2つが重なるとは

 図鑑番号ネタといえばアーケオスの567※が比較的有名ですが

 ※合計種族値も567、
 またデューイ10進分類法なる分類方法では羽毛恐竜に対しての数字

 化石ポケモンで図鑑番号ネタが被ることあるとは、

 しかし オチとしては黄金螺旋に見えるだけで重なってはいないんですねぇ…


 さて、続きましてはネオン氏(@aq_neon)のレポをご紹介。
 今回も いつものようにフルカラーイラストを用いられています

 右下にあるポケスタ金銀 ころころトゲピーの話題、懐かしい人は懐かしい反応をするものですよね

 しかし いったいぜんたい何故オムナイトが起用されたのでしょうか…


 続いては螺屋なぎ氏(@tsubuya502)の こちらのレポを紹介です

 人というのは こういう虹色にロマンを感じるのかもしれません

 で、こちらの週レポ、実は かつてのリモートポケモン学会本編にて なくなくボツにした資料のリサイクルだそうで

 以前 ギャラドス回にて絹野 布氏のポストが大バズを見せた際にも立てた仮説ですが、

 準備期間が2日ちょっとしかない週レポに比べると、以前から あたためていたネタのクオリティって 高いと考えられません?


 さて、このコーナー最後はmoyo氏(@moyoko9000)

 ほんわかしてそうなオムナイト、オムスター、シェルダーに対してのアバゴーラとアーケオスよ

 オムナイトはプランクトンを食べ、アーケオスのエサだった記述から発展させて食物連鎖的な構図が仕上がっていそうですが、

 ポスト本文の途中から「えっシェルダーこの時代からいるの!?」と びっくりして急に雰囲気が変わるの、面白いですよね


新たな知見、はっけん!のコーナー

 このコーナーでは (あくまでも わたくしの独断と偏見ではありますが)新鮮だと感じた視点をしていたり珍しい話題を扱っているレポを紹介していきます


 初手はテトラ氏(@Tetra_pkmn)のレポを見ていきましょう

 た、確かにこうして見るとオムナイトの目に対するハイライトの有無、色々ありますわね…!

 様々な公式画や家にあるというぬいぐるみを多く並べることで 同じオムナイトながら異なるテイストを味わえるレポに仕上がっています


 続きましてはセンジ氏(@senji039)並びにtokumeister氏(@tokumeister1)

 言われてみれば確かに、
 アルフの遺跡は化石発掘技術がないはずの1500年前に建設されたはずなのに オムナイトの姿が こんなにはっきりとあるのは普通に考えたらおかしいですよね…?

 オムナイト自身もしくは古代人が時を渡った…?

 なお これに対する意見として「化石復元技術は このアルフの遺跡の画をモチーフにしたのでは」なんてのも見られました


 さて、このコーナー最後は にるよめ氏(@nirutanmaiwaifu)の週レポを紹介です

 このオムナイトのカード、わたくしも触れたのですが
 ポケキュンのメッセージカードポケットに入れることでシンデレラフィットを生み出すとは…

 「恋敵を画面外にしめだして意中の相手とハートのなかにふたりきりになれる裏ワザがあります。」(ただしこっちをむいてはくれません。)
 というワードパワーの強い発想は(世代3つぶん飛んでいる組み合わせなわけで)中々できるもんじゃないですから 新鮮な刺激となった週レポウォッチャーも多いことでしょう

 余談ですが このイラスト、わたくしは「いわゆるリア充に対して ただ羨ましがっている」解釈をしていたのですが、
 失恋したという解釈もあったのですね
 (解釈は人それぞれ)
 (「失恋オムナイト」は語感も良くて短い言葉で済ませられる)


週レポーターインタビューのコーナー

 先週の週レポを書き記した内の1人に質問をして週レポーターの心の内を探っていく こちらのコーナー、やっていきましょう

 今回は にくろま氏(@nikuroma)に突撃してまいりました。対戦よろしくお願いします


①普段 週レポは どのようにして作っていますか

 『お題発表から翌日昼くらいまでになんとなく思いついたことをネットや手持ちの書籍なんかで裏を取りつつ 描いたり書いたりしていくみたいな感じです。』

②カンムリ雪原で野生化したり、
 ソードの図鑑説明文は革新的でしたが、
 それらに対するファーストインプレッションを教えてください

 『初見では かなり驚いたのですが、ポケモンって そういう問題を扱ったりだとかブラックジョークなんかは以前からやってはいたのでポケモンらしくはあると思います。』

 ③他の人の週レポで
 特に印象的だと感じたものがあれば教えてください

 『ペぽさんの図鑑番号138が黄金比の近似値だってやつ、意図したものかは分からないけど面白いなと思いました。

 あとは、それこそリユルンさんのやつが今回かなりシンプルで笑いました。いつも作り込まれている印象だったので…』

 にくろま氏、インタビューにお付き合いいただき ありがとうございました

 次は あなたがインタビューされる番かもしれませんよ?


――――――――――

 時に、今週末は 第11回リモートポケモン学会本編が開かれます

 オムナイト編である今回としては二枚貝ホタテ氏が このようなポストをしていたのが気になります

 もしかしたら先週の週レポの要素を取り入れたプレゼンが見られるかもしれませんね

 といったところで本日の週レポレポEXは この辺で。

 よろしければ❤のタップまた共有などしていただけると幸いです

 Discordサーバーも よろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?