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[ポケマス初心者]ヒスイ組が強い!


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は弊パシオでお世話になっているヒスイ組(サロンバディーズは除く)について ここに共有したいと思います

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです


セキ&リーフィア

 CV:石川界人

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「遠い過去からの旅人たち」

 ロール:テクニカル

 弱点:ひこう

リーフブレード:3ゲージ技
こうごうせい※:2ゲージ技、回数制限2回
※ポケマスでは晴れなら最大HPの60%、
それ以外の天候なら40%回復

 時は急げってな!:自分の攻撃を6段階、防御を4段階上げる。

 ひざしがつよいならバディーズ技発動可能までのカウントを1減らす

回数制限1回

 はっぱカッター・鋭刃:2ゲージ技
 [解放条件]技を1回使う
 [封印条件]この技を使う

 効果→相手の防御、くさタイプ抵抗を1段階ずつ下げる。
 ひざしがつよいなら さらに防御を1段階下げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 シンオウの闘志:味方にシンオウバディーズが多いほど効果が強まる。

 味方全員の物理技の威力を20%(計2組なら35%、計3組なら50%)上げ、
 受ける物理技を25%(計2組なら28%、計3組なら31%)軽減
する。

 ヒスイに流れる時間:初登場時とバディーズ技を使ったとき ひざしがつよい状態にする。
 ひざしがつよいなら 技の威力を上げる

 確定急所を持ち、さらに 急所に当てたなら次のゲージ消費0というのがヤバい

 実質こうごうせいしかゲージを使わない…って
 えっ!? こんな盛り盛りのスキルを持ちながら回復技の こうごうせいまであるんですか!?

 しかもT技により攻撃が最大まで上昇、いわゆる自己完結です。

 初手T技を使った後 はっぱカッター・鋭刃で全体に大ダメージ、
 さらに防御と くさ抵抗を下げてからリーフブレードを放つ様はテクニカルというよりアタッカー…

 セルフで晴らすこともできるので まだまだバディーズの少ない弊パシオでは ほのお統べで お世話になりました


カイ&グレイシア

 CV:小松未可子

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「遠い過去からの旅人たち」

 ロール:テクニカル

 弱点:はがね

こごえるかぜ:3ゲージ技
つららのねがい:2ゲージ技、回数制限2回

 ふるえあがって!!:自分の特攻を4段階、急所率を3段階上げる。

 あられなら味方全員を回復付帯にする

回数制限1回

 れいとうビーム・氷舞:2ゲージ技
 [解放条件]あられになったとき
 [封印条件]あられが止んだとき

 効果→相手の特防を4段階下げる。
 自分を次回ゲージ消費0状態にする。
 味方全体の場をわざゲージ加速状態にする。
 10%で こおり状態にする。必中。

回数制限1回

 広い世界に踏み出すれいとうビーム:あられなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 シンオウの信念:味方にシンオウバディーズが多いほど効果が強まる。

 味方全員の特殊技の威力を20%(計2組なら35%、計3組なら50%)上げ、
 受ける特殊技を25%(計2組なら28%、計3組なら31%)軽減
する。

 ヒスイに広がる空間:あられなら味方全員の技の威力を上げ、わざゲージが早くたまる。
 味方全員は あられのダメージを受けない。

 つららのねがい→ふるえあがって!!→れいとうビーム・氷舞

 (T技、[!]2つって珍しい説)

 この流れで 4段階も特防下降がついている高威力のシンクロ技を撃ってペースを握りましょう

 セキ&リーフィアと比べると何となく味方全員に対する恩恵が大きい特徴もみられます

 また、つららのねがいは2回使えるので あられパだけでなく 天候書き換えに役立つ面も。
 (例えばレジェバトのファイヤー、晴れバディーズと比べると他の天候のバディーズ少ないような気がするので)


ショウ&ダイケンキ(ヒスイのすがた)

 CV:本渡楓

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「見知らぬ土地で 共に」

 ロール:フィールド

 弱点:フェアリー

ひけん・ちえなみ※:4ゲージ
キズぐすり:回数制限2回

 ※ポケマスでは まきびし状態ではなく相手全体あくダメージの場にする

 通じあいます!:味方1匹の素早さを4段階上げ、次回物理/特殊技ブーストを2段階ずつ上げる。

 こわもてゾーンにする

回数制限1回

 ひけん・ちえなみ真打:2ゲージ技
 [解放条件]あくダメージの場が展開されたとき、
 [封印条件]あくダメージの場が解除されたとき

 効果→必中。確定急所。

 連続で成功すると20%ずつ威力が上がる(最大60%)

 パッシブスキル↓

 調査隊の心得:初めて登場したとき
 バディーズわざ発動可能までのカウントを1減らし、
 自分の攻撃を4段階、急所率を3段階上げる

 攻撃技が ひけん・ちえなみしかない

 ひけん・ちえなみ真打の「連続で成功すると威力が上がる」効果は T技ではリセットされないという仕様らしいことは嬉しいポイントですね

 さらに そんな ひけん・ちえなみ真打は急所時威力上昇2のパッシブスキルで更に威力が上がり、
 必中高威力を連発できるので回避率を上げてくる相手に対しては刺さることかと思います

 さらにさらに 真打を撃つための通常の ひけん・ちえなみ で 相手全体を あくダメージの場にできるのも地味にグッドポイント。
 実質バインドみたいなものですからね

 そして サラッと ほぼ自己完結ができるパッシブスキル

 なお フィールドロールと言いつつ こわもてゾーンは1回しか張れませんが、
 ☆6EX化すればバディーズ技で(時間が延長された)ゾーンを張ることができます


テル&ジュナイパー(ヒスイのすがた)

 CV:寺島惇太

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「見知らぬ土地で 共に」

 ロール:スピード

 弱点:ひこう

3ぼんのや:4ゲージ
わざゲージアップ:回数制限2回

 心をひとつに!:自分の素早さを6段階、次回物理技威力ブーストを2段階上げ
 抜群時威力上昇状態にする。

 バディーズわざ発動可能までのカウントを1減らす

回数制限1回

 3ぼんのや・五月雨:4ゲージ
 [解放条件]自分のチームがバディーズわざを1回使ったとき
 [封印条件]この技を使ったとき

 効果→確定急所。
 相手の防御を2段階下げ、ひるみ状態にする。

 範囲攻撃であり、対象が複数の場合でも威力や追加効果成功率が下がらない

 時空を流れた者の3ぼんのや:自分の素早さが上がっているほど威力が上がる

 パッシブスキル↓

 ショウ先輩と同じパッシブ、調査隊の心得

 シンクロ技はショウ先輩と異なり 連打ができないし4ゲージも使う代わりに
 確定急所に確定Bダウン(しかも2段階)に確定ひるみ と3ぼんのや の効果が全部確定になるというトンデモ性能。しかも範囲攻撃

 まぁ ゲージの問題は スピードロールらしく心をひとつに!で自身の素早さを6段階上げたり わざゲージアップで回復したり
 パッシブスキルの影響で バディーズわざを撃った後はゲージ消費0にできたりしますね


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 といったところで 今回は とりあえず ここまで

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