見出し画像

ポケカの歴代ギルガルド

 ニャオーハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は歴代ポケカシリーズ ギルガルド編、
 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・ギルガルド(コレクションY)

 ・ギルガルドEX(ハイパーメタルチェーンデッキ60 ディアルガEX+ギルガルドEX)

 ・ギルガルド(ガイアボルケーノ)

 ・ギルガルド(破天の怒り)

 ・ギルガルド(禁断の光)

 ・ギルガルド(ダークオーダー)

 ・ギルガルド(ミラクルツイン)

 ・ギルガルド(VMAXライジング)

 ・ギルガルドVMAX(仰天のボルテッカー)

 ・ギルガルド(一撃マスター)


ギルガルド(コレクションY)

 特性:バトルスイッチをポケカに落とし込んだ最初のギルガルド、

 特にシールドフォルムのワザ:キングシールドのデメリットは バトルスイッチにより実質帳消しになるシナジーの良さがありますね


ギルガルドEX(ハイパーメタルチェーン
デッキ60 ディアルガEX+ギルガルドEX)

 特性:マイティシールドにより特殊エネルギーメタになれたギルガルドEX、

 正直 主役のディアルガEXよりポテンシャルがあったんですよね…


ギルガルド(ガイアボルケーノ)

 ポケカあるある、2進化で自分のポケモンの弱点をなくす特性。

 なお この弾収録のニダンギルは ワザ:みねうち で大ダメージを狙えるスペックがありました


ギルガルド(破天の怒り)

 2年ぶりのブレードフォルム

 (次元の谷込みで実質ダブル無色エネルギー1枚で使える)ワザ:ソードペインは 相手の場のダメカンをすべて2倍にするという 決まると気持ちいいワザですね


ギルガルド(禁断の光)

 ポケカでは珍しく[死]を使った表現をされている こちらのギルガルド、
 (他には しのせんこく)

 なお この弾収録のヒトツキの特性:だんまつま の方が使われていた印象ありますが…


ギルガルド(ダークオーダー)

 この弾でも 進化前であるはずのニダンギルの方が(ワザ:どうぐおとしで)話題になっていた こちらのギルガルド、

 シールドフォルムのはずですが、先程のブレードフォルムのカードよりHPが低い…?


ギルガルド(ミラクルツイン)

 レスキュースカーフ内蔵ギルガルド

 リサイクルエネルギーと組み合わせることで (きぜつしても)ついているカードすべて手札に戻るギミックができます


ギルガルド(VMAXライジング)

 2進化で立たせるのに苦労しますが、被ダメージ「-30」という 確定数をずらせそうな特性:ビッグシールドが特徴的な こちらのギルガルド、

 個人的には この記事で活躍したのが懐かしいです


ギルガルドVMAX(仰天のボルテッカー)

 アルセウス&ディアルガ&パルキアGXを使ったデッキのV・GXメタ特性のメタになるソニックエッジにより ちょいちょい(ギルガルドVの方だけ)出張されてたのを思い出します

 VMAXのダイザンゲキは 自分が有利であればあるほどダメージが伸びるワザですが、 こういうテキスト あまりポケカにはありませんよね


ギルガルド(一撃マスター)

 バトルスイッチがリメイクされた こちらのギルガルド、

 コレクションYの時とは逆に シールドフォルムがU枠、ブレードフォルムがR枠となってます


――――――――

 さて今回のギルガルド記事は とりあえずここまで

 よろしければ❤のタップなど おねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?