見出し画像

誤入力されることがあるポケモンをまとめてみた[間違えないで!]


 おはようございます。リユルンと申します。

 突然ですが、私はある状況を危惧しています。

 それはタイトルにもある通り、ポケモン名の誤入力です

 ポケモンの名前を間違えられる景色って モヤモヤしますよね

 (そりゃもちろん人間なので、間違える時は間違えるんですが、)注意力不足が露呈されたり、
そうでないにしても「どうせ 僅かな違いしかないから面倒くさがった」と感じられ、結果として信頼が薄くなります


 何故だか 予測変換の機能では
 ごく僅かのポケモンしか候補に現れてくれないので、入力する際にミスが起き、
そしてそれに気づかないと そのまま入力してしまいます

 また、一度ミスしてしまうと 変に予測変換機能が学習してしまい、予測変換の候補に 誤入力のポケモン名が現れ続け、ミスが多発してしまいます


 そこで、そんなミスを減らすことに活用して いただくために、この記事を書く運びといたしました

 前置きが長くなりましたが、これらのポケモンを入力する際に 気をつけていただければ幸いです


 

 windy←恐らくこちらと混ざってしまい、ウィンディという誤入力事件が起きるのでしょう。


 

 (偏見)特にポケモン以外のバトルゲーをやっている人に多そうな誤入力。

 ファイアーエムブレム とかと混ざるのかもしれませんが、ちゃんと[ファイヤー]と入力すべきです


 日本語で[ヂ]を使うのは、デンヂムシか[鼻血]くらいです。

 そのため、発音だけで[ジ]←こちらの方を つい入力してしまうのでしょう



 正直私も 初めてこの名前を見た時は
「え?ナゲツケザルじゃなくてナゲツケサル?
ゴウカザルやモウカザルと違って?」と疑問に思いました。


 

 うらめしポケモンのドラメシヤ、
ドラゴン+恨めしや なのでドラメシヤなのですが、たまにドラメシアと誤入力されます。

 

 ステルスポケモンのドラパルトは
ドラゴン+カタパルト なのでドラパルトなのですが、たまにドラパルドと誤入力されます。


 

 バトレックスという誤入力をたまに見ますが、[バドレックス]です。



 紹介したポケモン達は、ちょっと見返すだけでも(ミスしてたら)違和感が現れるポケモンがほとんどです。
 なので ほんのちょっとでいいので、見返すことをおすすめします

 間違えないで下さい、正直これは私からのお願いです。 悲しくなってしまいます…


 

 最後に、ポケモン名ではないですが 2つ。

 DP時代の最後のOP、「サイコー・エブリデイ!」と「ベストウイッシュ!」について

 これら2つとも「イ」は大文字です。

(「サイコー・エブリデイ!」はかつて「エブリディ」と誤植していた媒体があったらしいです)

 ベストウイッシュ!というタイトルは イッシュ地方と かけていることが 、[イ]が大文字の理由です

 また、曲名の「ベストウイッシュ!」は[!]がつきますが、「ポケットモンスター ベストウイッシュ」では[!]がつきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?