見出し画像

ほのおのいしで進化するポケモン達



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 さて今回は タイトル通り ほのおのいしで進化するポケモンについてまとめてみました


 前置きが長いのも あれなんで 早速本編どうぞ


目次

・キュウコン

・ウインディ

・ブースター

・バオッキー



 全国図鑑No.038 きつねポケモン キュウコン―Ninetales―

 5世代で獲得した ひでりで一気に強さに拍車がかかったキュウコン、

 しかし 直近ではコータス、メガリザードンY、ダイバーンと役目を奪われつつありますね


 しかし、コータス達との差別化点として わるだくみ や さいみんじゅつ、かなしばり、おきみやげ、マジカルフレイムが挙げられます




 そして ポケカでは タケシのキュウコンがエラッタ(テキスト修正)を喰らうほど凶悪だったらしいです

 (エラッタ前↑)

 おたがいトレーナーズが使えなくなる 特殊能力を持った わるいラフレシア、
 進化することができなくなるプテラ、
 特殊能力が使えなくなるベトベトンに化け、

 自分のターンになったら元に戻る(→自分はそのロックの影響を受けない)
という戦術が可能でした


 そのため、ばけたポケモンの特殊能力は使えない、というエラッタが かかることに



 ちなみに、英語名のtaleは「昔話」や「おとぎ話」を意味する語で、
「尻尾」のtailではありません



 全国図鑑No.059 でんせつポケモン ウインディ―Arcanine―

 ヒスイのすがたが(LEGENDSの)シナリオ中にドラマを見せたウインディ、

 よわき、ぎょぐん、なまけといったデメリット特性を持つポケモン(また準伝説)を除くと、600族の次に合計種族値が高い一般ポケモンであります


 ワイルドボルトやインファイト、じゃれつくと多くの技範囲を活かして攻める型もできますが、

 特性:いかくや おにび、バークアウトに あさのひざしなど活かした補佐/耐久型も可能です



 全国図鑑No.136 ほのおポケモン ブースター ―Flareon―

 (ポケカ)殿堂レギュレーションだと下記のカードを使って500ダメージを連打することもできるブースター、


 ちなみに「ポケモンスマッシュ!」内の[イーブイ秋山フレンズ]というコーナーにて登場したブースター秋山さんの特性は こんじょうらしいです



 全国図鑑No.514 ひのこポケモン バオッキー ―Simisear―

 ポケモン総選挙720では最下位ということで配布まで行われたバオッキー、


 分類は バオップがこうおんポケモンで
バオッキーがひのこポケモン、逆な気がしてきますね


 ちなみに ひのこは覚えません



――――――――

 さて今回は ほのおのいしで進化するポケモンについて まとめてみましたがいかがでしたでしょうか

 参考になった方は下部の❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?