見出し画像

ポケカの歴代レシラム


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて 今回の歴代ポケカシリーズはレシラムについて掘り下げていきます


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・レシラム(ブラックコレクション)

 ・レシラムEX(バトル強化デッキ60 レシラムEX)

 ・レシラム(ライデンナックル)

 ・レシラム(エメラルドブレイク)

 ・レシラム(伝説キラコレクション)

 ・レシラム(ひかる伝説)

 ・レシラムGX(ドラゴンストーム)

 ・レシラム&リザードンGX(ダブルブレイズ)

 ・レシラム&ゼクロムGX(ドリームリーグ)

 ・レシラム(シャイニースターV)

 ・レシラム(25th ANNIVERSARY)

 ・レシラムV(白熱のアルカナ)



レシラム(ブラックコレクション)

右上:スペシャルトランクセット レシラム
左下:バトルギフトセット
ボルトロスVSトルネロス
右下:EXバトルブースト

 計4種類もイラストがあるという初代レシラム、

 「シャイニーコレクション」では 特別な
イラストでSRも登場していました


レシラムEX(バトル強化デッキ60 レシラムEX)

 ワザ2つともコインを投げるというレシラムEX、

 ただ逆に言えば特徴的なのは それくらいですね…
 (当時の価値観だと150ダメージは大きい方ですが)



レシラム(ライデンナックル)

 クロスフレイムを[自分のベンチにゼクロムがいるならダメージ追加]という風にアレンジさせた こちらのレシラム、

 炎タイプで回復系のテキストって中々珍しくないですか?



レシラム(エメラルドブレイク)

 特性で炎エネルギーのエネ加速ができる こちらのレシラム、

 似たようなポケパワーのセレビィとは異なり、エネ加速できる対象がドラゴンポケモンのみなので注意です


レシラム(伝説キラコレクション)

 ゼクロムの尻尾が ちょっと見えてる こちらのレシラム、

 伝説キラコレクションの仕様で 通常のレアリティですがフルイラストとなってますね



レシラム(ひかる伝説)

 初代レシラムと同じテキストのワザ:げきりんを持つ こちらのレシラム、

 違いとしては下のワザや逃げエネが挙げられます



レシラムGX(ドラゴンストーム)

右:GXウルトラシャイニー

 180ダメージ与えつつ最大5枚エネ加速できるGXワザ:ヴァーミリオンGXが特徴的なレシラムGX、

 しかし(ニトロチャージがあるとはいえ)
レシラムGXに4エネつきつつ 手札に5枚も
炎エネルギー抱えてる状況は中々ないと思いますね…



レシラム&リザードンGX(ダブルブレイズ)

 溶接工を用いたエネ加速により 強力な打点であるフレアストライクやダブルブレイズGXを打ちこめることにより環境デッキの一角を担ったレシラム&リザードンGX、

 3度目の登場である げきりんですが、270という高いHPも相まって 今まで以上に強力なワザに仕上がってます


レシラム&ゼクロムGX(ドリームリーグ)

 ワザ:らいえんむそうにより最大270ダメージを出せるレシラム&ゼクロムGX、

 アーゴヨンの特性:チャージアップを使うことで トラッシュしたエネルギーを また供給できますね



レシラム(シャイニースターV)

 アメイジングレアのカードとして計3種類のエネルギーを使う こちらのレシラム、

 雷エネルギーはゼクロムのものとして
 悪エネルギーはひょっとして、TAG TEAMを組んだことのあるリザードン(メガリザードンX)の色…!?



レシラム(25th ANNIVERSARY)

 まるで戯画のようなイラストの こちらのレシラム、

 しゃくねつのかぜ、カプ・コケコのかいてんひこう に劣ってしまうのが目立ってしまいます…



レシラムV(白熱のアルカナ)

 特にシールド戦では ワザ:きらめくつばさ によるエネ加速で優秀なレシラムV、

 コイントスでウラならデメリットというのはレシラムEXのセルフオマージュ…?


――――――――

 さて、今回のレシラム記事は以上となります。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

 よろしければ❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?