見出し画像

ベトベトンと共にバトルタワーマスターランク踏破した件



目次

・前置き

・パーティ紹介

・わるあがき日記

 


前置き

 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 私事ではありますが、BDSP、[LEGENDS アルセウス]が発売してめっきり触れなくなったんですよね


 そしてLEGENDSのやり込み要素を考えられるかぎり全部やり終えて、英語版でBDSPをクリアしたりもしていました

 そして 次は英語版LEGENDS アルセウスなのですが、ちょっとワンクッション置きたいな と思い、

 放置したままだったバトルタワーの踏破を試みることにしました


 今回の記事は、ヒヤヒヤした その闘いぷりを記念に残したいと思い執筆する 個人的なものとなっております


 前置きが長くなったので 早速本編どうぞ



パーティ紹介

 ・ブラッキー@たべのこし

 努力値:H252 B236(性格補正の効率が最も良い) D20

総論

 安定した先発

 バトルタワーの都合上、相手は まず交代してこないので あくびがブッ刺さる


 あくびの後に まもる を使うよりも ねがいごとを使ったほうが回復量が増える場面もあるので、
 リスクが薄い場合は 即ねがいごとをしたりも



 そんな感じのムーブをし、たべのこし や ねがいごと で こちらのダメージを回復させつつ、イカサマでのダメージを蓄積させていく戦い方

 また、あくびを用いて裏のポケモンの積みの起点を作ることも


 特性は(シンクロだと)ワンチャンあくびの妨害になることを鑑み せいしんりょくを選択

 結果的にいわなだれなどの怯みという負け筋を引かない点が偉かった


 ・苦手な事柄

 弱点を突く高火力の相手や技:たべのこし+ねがいごとでの回復が追いつかない、
下手すりゃワンパン

 積み技:こうげきを上げられると イカサマのダメージが上がるものの、ブラッキーの受けができなくなる場合も。
 こうげき上昇以外の積み技を使われた場合には とっとと あくびして交代する

 一撃技:こちらの耐久をなかったことにされる。施行回数も相対的に多くなる


 ・注意点

 状態異常:どく/やけどは たべのこしの
回復をなかったことにされ、

 まひは、(ブラッキーは)相対的に多くのターン数を使うため動けなくなる施行回数が多くなる(その割に自覚あった)

 ぼうぎょ/とくぼうダウン:ラスターカノンなどの追加効果で能力ランクが下がると 受けに影響を与えるため、

 あくびの後に ねがいごと ではなく まもるをするプレイングで(追加効果の)施行回数を減らすことも



 ・ベトベトン@くろいヘドロ

 努力値:HB252 D4

総論

 ブラッキーの弱点の かくとう・むし・フェアリーを半減できるのが偉い

 ちいさくなる+たくわえるをフルで積むことにより、相手を詰ませつつアシッドボムで とくぼうを下げまくって突破を試みる型


 アシッドボムだけだと はがねタイプで止まるのでグロウパンチも
 (BDSPでは遺伝元がいないため 地下大洞窟で出現するタマゴ技持ちを粘る必要あり)


 特性は(どくしゅを用いることによりグロウパンチでどくにできる可能性が生まれるが、)くろいヘドロがなくなって回復できなくなるのがキツいので ねんちゃくを選択

 (地下大洞窟で粘って さらに隠れ特性を
ポケトレで粘りたくなかった
のも少なからず影響)


 ・苦手な事柄

 高火力の相手/技:ちいさくなるで躱しながらの くろいヘドロのみが回復手段なので、

 積んでいる間に押し切られて負ける可能性が生まれる

 やけど:くろいヘドロでの回復が無に帰すため、実質回復が不可能となる
 (ねがいごとを活用すると不可能ではないが積みがもったいない)

 一撃必殺技:ブラッキーと同じく、一瞬で積みをかいくぐってくるので要警戒

 また、命中・回避のランク補正を受けない仕様があるため 常に命中率30%である点も怖い



 ・ギャラドス@しんぴのしずく

 努力値:AS252 H4

総論

 ブラッキーの苦手なかくとうタイプやベトベトンの苦手なじめんタイプの対策として入ってきた補佐の枠

 ブラッキーのあくび から りゅうのまいの起点を作ることも

 (持ち物は最初ソクノのみだった)


 ・苦手な事柄

 でんきタイプ:4倍弱点なので言わずもがな

 先にりゅうのまいを積むことができれば 上からじしんを叩き込めるためワンパンすることも可能(ウォッシュロトムなどは例外)



わるあがき日記

 このブラッキー×ベトベトンコンビ、耐久型のため 耐久型ミラーが起こると泥仕合と化します


 そのため 相手のPPを枯らしてわるあがきを誘う戦術が多くなったんですよね
 (長い試合では40分かかったことも…)

 (あまりにも印象深くてTwitterのヘッダー
画像も わるあがきにしました)


 ブラッキーではなくオオタチと組んでいた時は ベトベトンのわるあがきでヌケニンを
突破したことも
 https://twitter.com/riyulun/status/1486271928163700741?t=SE2SVvK5ek4wUDS2OaN4FA&s=19



――――――――

 さて、今回の記事は ここまでとなります

 最後までご覧いただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?