見出し画像

ポケカの歴代バクオング


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さあて今回は タイトル通り バクオングのカードについて学んでいく記事となっております

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・バクオング(とかれた封印)

 ・バクオング(ポケモンカードゲーム マスターキット)

 ・バクオングex(きせきの結晶)

 ・イマクニ?のバクオングex(トレーナーズVOL.21)

 ・バクオング(月光の追跡)

 ・バクオング(フロンティアの鼓動)

 ・バクオング(コールドフレア)

 ・バクオング(ファントムゲート)

 ・バクオング(めざめる超王)

 ・バクオング(裂空のカリスマ)

 ・バクオング(仰天のボルテッカー)


バクオング(とかれた封印)

 最初から ワザ4つで登場した バクオング、

 ハウリングと じゅうていおん という 音に関する現象をワザとして落とし込んでいますね


バクオング(ポケモンカードゲーム
マスターキット)

 また ワザ4つで登場したバクオング、

 やぐらおとし というワザ名が個性的ですが、実はハリテヤマとニョロボンも持っていたりします


バクオングex(きせきの結晶)

 ハイパーボイスからハイパーテールに切り替えたバクオングex、

 ポケボディー:エクストラノイズ、2進化だから立たせるのに苦労するとはいえ 相手にすると嫌らしい効果ですね


イマクニ?のバクオングex
(トレーナーズVOL.21)

 ???
 ([相手のバトルポケモン全員]という表記なのは、当時はポケカにもダブルバトルが存在していたため)


バクオング(月光の追跡)

 またハイパーボイスを持つことになった こちらのバクオング、

 ワザ:そうおん のテキスト、コインを2回投げ、それぞれのオモテ・ウラによる 計4つの効果が用意されてるので5行という長さになってますね


バクオング(フロンティアの鼓動)

 ポケボディー:クリアサラウンドによって自分のポケモンの弱点をなくせる こちらのバクオング

 ちなみに4世代のカードで弱点を消せるのはアグノムLV.Xトランセルがいます
 (タイプ関係なく弱点を消せるのはバクオングのみ)


バクオング(コールドフレア)

 5世代で登場したギミック、りんしょう を持つ こちらのバクオング、

 はかいおん というワザはオンバットに受け継がれていたりします


バクオング(ファントムゲート)

 (大きな声を出すためか)息を吸い込むところ という、
 ありそうでなかったシチュエーションで描かれている こちらのバクオング、

 …はい、4回目のハイパーボイスです


バクオング(めざめる超王)

 ワザ:だいそうおん が特徴的な こちらのバクオング、

 しかし そんな だいそうおん、効果がはたらくのは次の相手の番の終わりのため、バトル場から離れられると効果が消える、

 しかも そもそも2進化+3エネ要求なのが
辛いところでは あります


バクオング(裂空のカリスマ)

 (通常ワザがハイパーボイスじゃない!)

 デスライブ、上手くできればダメカンを
多くばらまけそうですね


バクオング(仰天のボルテッカー)


 タッチがコミカルですよね、このバクオング
 (そして またハイパーボイス)


―――――――

 さて、今回のハイパーボイス記事バクオング記事は とりあえず ここまで となります

 参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?