見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第51回 カバルドン編


 クワっす〜! リユルン(@riyulun)です

 さあて今回は 週レポレポEXと題し、
 先週の週レポのまとめ記事を書き記していきます


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・1番バズった週レポ紹介のコーナー

 ・珍しい知見、はっけん!のコーナー


KP集計のコーナー

 カバルドンの週レポは計22ツイート、

 その22ツイートの話題のKP(被りポイント)を集計しました

 ※あくまで個人の分類です

 ※KP2以上のもののみ集計

 ※自分のものも含んでます

 ※投稿ルールと投稿期限を守ったもののみ集計


Tier1

 ・(見た目)雌雄差 8

 ・対戦面 7

 前回のエースバーンに引き続き対戦面の話題が多いことが目立ちます
 (まぁ よく見かける時代が長いものなぁ)

 それでいて ステルスロック+あくび に触れているのはなんと6ツイート

 もう これだけでカバルドンというポケモンを象徴するんですねぇ
 (悪く言えば これしか印象がないということになるけど)


Tier2

 ・分類名 5

 ・気性が荒い 5

 ・口を大きく開ける 5

 ・イシズマイ 4

 ・天候特性 4

 ・ドット画 4

 分類名やドット画については他のポケモンがお題の時には中々見られない話題、

 前者は珍しい6文字分類であること と[300kgで じゅうりょうポケモンというのは
微妙なのでは?]ということ、

 後者は主に[砂を出しているドットが好きだった]という話ですね


その他

 ・ポケカ 3

 ・Newポケモンスナップ 3

 ・砂を噴き上げる 3

 ・カバについて 3

 ・カバルドン神殿(ポケモンレンジャー バトナージ) 2

 ・水のある場所にもいる 2

 ・紅蓮の湿地でのオヤブン個体の恐怖 2

 ・ポケマス 2

 ・DPにてヒポポタスが いせきマニアのあな でしか出現しないため まず見られない 2

 面白いのは ポケカの話題が (グレイ氏、氷孤氏、私で)重ならないといってよかったことですね

 正直ポケカのカバルドンってそこまで強くない印象なので結構ネタがあることは はっけん!でした

 そして週レポ界隈(リモポケ学会界隈とも言う)ではポケマスの話されることが多いのが通例ですが今回は 比較的少なめでした


1番バズった週レポ紹介のコーナー

 さて 先週の週レポの内 最も いいね・リツイートが多かったのは こちら

 うきうきゴリラ氏による ヒスイの図鑑説明文から すなおこし についての解釈を考察したツイート、

 実質文章だけなのに ここまで反応があったのがすごいところです

 古文の教科書/問題みたいな作りになっており、正直古文が苦手な私は あんまり好みではなかったのですが、
 こういった [それっぽいつくり]が人々を魅了したのかもしれません


 そんな うきうきゴリラ氏のプロフィールには[歴史/日本文学]と書かれており、

 [好き]と[好き]が重なった結果の完成度と言えるのではないでしょうか

 そして最バズではないですが 気になるバズりを見せたのが この2件

 Newポケモンスナップで見られるカバルドンの生態をメインにした こちらの2件が(この記事を書いている現在)2位3位レベルでの 反応数。

 Newポケモンスナップは これまでのシリーズだと中々見られない映像/写真が撮れるのですが、そこの映え性能が強いのでしょうね

 アニポケやポケスペだと せいぜい砂を噴射するところぐらいしか見られませんし

 …それに加えて もう1つ、(これはあくまでも個人の予想なんですが)

 皆さんNewポケモンスナップやり込んでないんじゃないですか?


 だから このカバルドンの写真に対して
 「知らなかった!」のニュアンスで いいね・リツイートが多いのでは?

 まぁ かくいう私も 最後までやり込めてないんですけど

 Newポケモンスナップのゲーム性の都合上、
 調査レベルを上げる(出現するポケモンなどに変化を起こす)ためには同じエリアを周回しなきゃいけないんですよね、面倒です

 それでいて 特定のポケモンの特定の行動を見るためのアクションを自分で はっけん!することは極めて難しい、

 最後までやり込むにはインターネットが必要不可欠なんですよね

 しかしながら Newポケモンスナップの攻略情報は みんな大好きポケモン徹底攻略にも
ポケモンWikiにも載ってませんし、攻略本も出ていません

 そんなわけでNewポケモンスナップを最後までやり込む人数は少ないのでは、と思いましたね
 (これ、ホントに週レポか?)


珍しい知見、はっけん!のコーナー

 はい、このコーナーでは他に触れてる人がいなかったりで特徴的なツイートを勝手に引用していきます

 「パチリスはカバルドンの口の中!?」、
 ヤマト/コサブロウの登場する珍しい回なのだから もっと触れる人いてもよかったろうに…

 ポケモンを選ぶ GO対戦(というかGO)についての話題も これだけでした


 「じわれ3回当てられて負けたことがある」

 そんなバカな!?


 カバルドンの起点作りマジミラで跳ね返したのは気持ちいいでしょ…!


 最後に自分のも、

 カバルドンの画がだいたいオスなこととか  ほえる/ふきとばし案件とか 4世代のドット画の違いの話題は自分だけでしたね

 カバルドンは好きなポケモンなので週レポまた週レポレポの作成のモチベーションも高かったです


――――――――

 といったところで 今回の週レポレポEXは とりあえず ここまで

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?