見出し画像

新スタンダード、しっぽミュウだいぶ弱体化されてない?って記事


 クワっす~! リユルン(@riyulun)です

 時に、1月20日(金)から拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」が発売されるとともに、
 Dマークのカードが使えなくなる新しいスタンダードレギュレーションが始まりますよね

 私は 早めにDマーク無しのデッキ構築で色々組んで回したのですが、その中で特性:ふしぎなしっぽのミュウが だいぶ弱体化されてるような気がしてなりませんでした

 今回は その弱体化について喋っていこうと思います

 ※あくまでもガチ寄りのエンジョイ勢の言語化記事です


目次

 ・ふうせん、回収ネットが落ちる

 ・ポケギア3.0が落ちる

 ・ポケモンのどうぐがサーチ対象外に

 ・ビーチコートはあるけど…


ふうせん、回収ネットが落ちる

 (特性:はなえらび のキュワワーなどにも言えることですが)この2枚、特にふうせんが使えなくなることにより、

 ふしぎなしっぽを使い終えたミュウをバトル場から退かせることが手軽にできなくなってしまいます。これは痛い

 ふしぎなしっぽを始めとした バトル場で
のみ はたらく特性は ちゃんとワザまでできないと、展開のアドバンテージとしては微妙になってしまいますからね


ポケギア3.0が落ちる

 以前の記事でも話しましたが、ミュウは
グッズしかサーチできないので、基本的に
手札事故の回避には繋がりません


 ミュウは そんなポケモンだったわけですが、ポケギア3.0によりサポートを手札に加えられる可能性がグンと上がったんですよね

 私も結構ポケギア3.0に助けられました

 しかし、そのポケギアが落ちるとなれば、ミュウで事故回避というのは、頭を悩ませるのではないでしょうか

 (一応新スタンレギュでも ハイパーボールをサーチ→ネオラントVでルミナスサインの動きで事故回避に繋がる)

 速報:この記事書いてる途中にポケギア3.0の再録が発表されました


ポケモンのどうぐがサーチ対象外に

 1月20日からは(全レギュレーションとも)ポケモンのどうぐ がグッズカテゴリから外れる日でもあります

 このルール変更は 色んなところに影響を及ぼすでしょうが、ミュウも例外ではありません

 こだわりベルトを始めとしたポケモンのどうぐに触れなくなるの、歯痒いですよ…


ビーチコートはあるけど…

 拡張パック「スカーレットex」に収録されるビーチコート、

 たねポケモンの逃げエネを1つ減らせるので、ミュウと相性バツグンなスタジアムではありますが、
 先ほどまでのマイナスと比べて相殺できてない(マイナス面の方が大きい)と感じています

 というのも やはり、ビーチコートそのものをふしぎなしっぽでサーチできないんですよね(ジラーチならサーチできたんだけどな)

 ただ、3〜4枚入れれば何とか素引きして、安心できるラインではあるかも…

 う〜ん、ここら辺の感覚は人によりますね

 しかし そもそも バトル場⇔ベンチを行き来しやすい状況でも、ふしぎなしっぽのサーチ対象がいまひとつ パッとしないと本末転倒ですし…


――――――――

 そんなわけで 私はいまひとつ活躍が見込めないと思ったミュウと (ミュウ用に)多く入れた入れ替え系のカードの枠はトレッキングシューズにして運用してますね

 といったところで、今回の記事は ここら辺で〆させていただきます

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?