見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第86回:アルクジラ編


 みんなのクールなレポート活動!
 ポケモン週末レポートレポートEX!

 こんリモ〜 リユルン(@riyulun)です

 さあて今週も、週レポレポEXのお時間がやって参りました

 先週のお題はアルクジラということですが、どのようなデータが取れるのでしょうか、実に楽しみです(ニャオハ!)


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー

 ・週レポ格言(エンディング)


KP集計のコーナー

 まずは 毎度おなじみ こちらのコーナーから

 計31集まった先週の週レポの話題についてKP(被りポイント)を集計してまいりました

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2以下のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP11〜8
(割合→約35.5%、約29.0%、約25.8%)

 ・ホエルコと近縁な件について 11

 ・グルーシャ※1 9

 ・人間に対して興味津々/警戒心が薄い件について 9

 ・体のパーツについて※2 8

※1実質グッズの話は全部グルーシャの話になる
※2とんがってる角とか 口の開け方とか 全て包括。

 近縁の話題はドクロッグ回でも上から2番目と高順位でしたが、今回は何とトップ

 近縁という話題は 中々図鑑説明文で語られないので ネタにしやすいのでしょうね
 (今回の場合は 図鑑説明文が2つしかないってのもあるが)


 そしてKP第2位タイは グルーシャ、
 実質グッズ面の話も内包しているとはいえ クールなキャラしている彼と対象的になっているのが目を引く要因ですよね


 そして 警戒心が薄い件と かわいらしい件(KP的には次のブロック)、
 この2つの話題は ナッペ山で見られる生態として 合わせて語られやすいような印象を受けます


KP7〜5
(割合→約22.6%、約19.3%、約16.1%)

 ・かわいらしい/あざとい件について 7

 ・昔は海にいた件について 7

 ・モチーフ、クジラについて 7

 ・初見時 6

 ・ハルクジラだけが先行公開された件について 5

 「(今は雪山にいるけど)昔は海にいたっぽい」
 この事実は 生物学的な面白い方向へ舵を切りやすそうですね


その他

 ・捕鯨 4

 ・雪や氷に含まれるミネラルが好きな生態について 4

 ・名前について 4

 ・ナッペ山 4

 ・アルクジラのあぶら 3

 捕鯨とかいう怪しい話題がありますが その詳細は後のコーナーにて…

 そして 週レポのスタイルに関するデータは こんな感じ↓

 ・一点特化型※ 20

 ・オムニバス型 11

※レポの都合上
他の話題に触れることもあると感じるので、
触れてる話題が2つでも 一点特化型の範疇

 ・画像(または動画)無し 8

 ・画像1枚 16

 ・画像複数 7

 今回は 画像複数のレポが少ない

 (いつもは画像1枚と同じor少し負けてるぐらい)

 かくいう わたくしも画像1枚なのですが、その要因は(最近確認されたポケモンが故に)ネタが少ないからだったりします。

 他の週レポーターも そういうロジックで画像複数になり辛いのでしょうか…?


 と、今回は ちょいと実験的なデータもとりました。

 それぞれのポストの話題に関して、
 前置きとかで ちょこんと触れたものと一点特化型の主役を張っているのとで同じKP1として扱うの、何だか違うような感じがしません?

 ということで 主役を飾っている場合(あくまでも個人の感覚)はKPを1.5としてカウントしてみました。

 すると こんな感じのデータに↓

 ・ホエルコと近縁 11.5

 ・グルーシャ 10.5

 ・人間に対して興味津々/警戒心が薄い件について 9

 ・体のパーツについて 9

 ・かわいらしい/あざとい件について 8

 ・昔は海にいた件について 7

 ・モチーフ、クジラについて 7

 ・初見時 6.5

 ・ハルクジラだけが先行公開された件について 5

 ・捕鯨 4.5

 ・雪や氷に含まれるミネラルが好きな生態について 4.5

 ・名前について 4

 ・ナッペ山 4

 ・アルクジラのあぶら 3

 ・GO 3

太字にしているのがKPを増やした部分

 GOは一点特化になりやすいように思えます


新たな知見、はっけん!のコーナー

 (わたくしの独断と偏見にはなりますが)独特な内容だったり稀有な話題を取り扱っている週レポを紹介していく このコーナー!

 まず ご紹介するのはセンジ氏(@senji039)の こちら

 遥か 昔に 海から 上がって 陸地で 暮らすようになった。 ホエルコに 近い 種類らしい。

スカーレット

 極々 まれに 群れが 砂浜に 打ちあがるのは 大昔 陸に 棲んでいた 名残と いわれている。

ウルトラムーン

 Dr.MUSIC勢のセンジ氏、ここぞとばかりにはっけん!に絡めたポスト文となりましたが

 アルクジラだけでなくホエルコの図鑑説明文を きっちり学んでおり、対になっていることをはっけん!されたのが特徴ですね


 続きましては上楠 木ノ子氏(@kinoko_enfys)による こちらのレポ

 喜怒驚楽エクササイズ、こういう風に ポケモンのリアクションを見るのに便利

 アルクジラというポケモンのあざとさ、映像だと より伝わりやすいですよね


 続いて ご紹介いたしますは てんろー氏(@ten_loooow)

 うーん ポケマス君お得意の 共通項見出しムーブ

 …え!? こんなバディーズエピソードがあるグルーシャ&ハルクジラを無料でお迎えできるかもしれないバディーズサーチが 本日15:00から始まるんですか!!?

 

 さて、このコーナー最後は ツバサ氏(@tsubassy_)です

 ツバサ氏は 以前リモートポケモン学会本編にて「エーフィは何故たいようのいしで進化しないのか?」というプレゼンをされていましたが 今回の週レポも 進化の石に関する話題。

 そもそも こおりのいしで進化するという話題が他に わたくし1人しか挙げてなかったので特異とも言えるのですが、

 他の こおりのいし進化のポケモンを見ると実質 みんな後天的。
 これだけでも はっけん!なのに「元々は海にいた」旨の図鑑説明文と繋げて仮説を立てられるというね…!


注目の週レポ紹介のコーナー

 いいね やリポストを多く集めた週レポを紹介していく こちらのコーナー、やっていきましょう

 ※ちゅうもくのまと具合は
 当人のフォロワー数なども影響している節があるが

 最初に ご紹介するのは がぎえる氏(@gagieru_Golmosa)による こちら

 レポの内容を かみくだく と こんな感じになります。

 ①アルクジラのポケモンのおとしものは他に無いカテゴリの「アルクジラのあぶら」

 ②こちら側の世界では 鯨油のために捕鯨されてきた

 ③アルクジラも ②で捕鯨されたセミクジラ族も好奇心旺盛という共通項がある

 ④オチ、ポスト本文の伏線回収

 ①でポ世界、②で こちら側の世界の話を説明しつつ、③で繋げる。

 そして このレポ、オチまで きっちり見てみましょう…

 かわいいだけじゃない アルクジラの考察が…

 そうそう、アルクジラに関しては直接的にそういうことを言及してないところが、
 「まだ観測できない怖さ」を引き立てる また本編では観測できない世界観をまもる
ロールを担っていると感じなくもないですね


 続いて ご紹介するは堕舵リヲン氏(@mozuku100m)

 (恐らく)海から陸へ渡った生物の図解を レジ達を封印した古代人の文言になぞらえて表現した こちらの週レポ、

 「そして ふたたび アルクジラ」の語感の良さ、あれですね
 「そして すべてが ひらかれる」と同じ文字数だからでしょうね


 そして このコーナー最後は麹屋氏(@Camptocin530)です

 NPC同士でトレーナーIDが同じになることあるんだ

 そして この画像のつくりですよ…
 (なんでバージョンによって服が異なることがフィットするんですの!?)


週レポーターインタビューのコーナー

 このコーナーでは、先週の週レポを書き記した 週レポーターの1人にインタビューをして 裏話を共有したりしていきます

 今回は ショウジ@No.171大好き氏(@lanturnlove171)に突撃してきました。対戦よろしくお願いします

 (質問は相槌など省略。

 改行などは自己流にしてるが基本的に原文ママ)

 ①今までも不定期に参加されてましたが、
 今回の参加のきっかけはなんですか
 (お題が好きなポケモンだから、レポート書けそうだから など)

 『「アルクジラのあのモーションがかわいすぎて好き」というのもありますし、
 その上で参加したきっかけといえば「なんとなく気が向いたから」が主です。』

 『今回一応140字ギリギリの内容にはなりましたが、本来は「あのモーションめちゃくちゃかわいいよね!!!」って感じの内容で終わるつもりでした。今回は参加しよう!と思い立ったのも投稿の30分前です。』

 『自分は体調しんどい時は本当に何もできなくなる性質なので、そういうのがない限りは今後も気楽~に参加したいです。週レポってそういうものですし。』

 ②他に語りたかった話題とかあったりしますか

 『好き、といったものの冒険に連れてったりはしてない…
 自称アルクジラエアプではあるので、あんまり語れる点は少ないと思います。』

 『挙げるとすれば「ハルクジラが事前公開組だったのすごい偉いと思う、進化ラインだけで見ればビックリ系進化なところを進化先だけ公開したことで、「かわいい→イカツイのに進化した」の印象変化を「イカツイ→進化前超かわいい」に逆転させてる」…って点ですかね?
 (ビックリ系進化の例としてはゴニョニョ→ドゴームが挙げられます、自分はドゴームも好きですが それはそうとインパクトはだいぶ強いので)』

 ③約3ヶ月振りに週レポを書き記した感想などあれば
 おねがいします

 『やれる時に気軽に!って感じなので特段気概はないですね。本当に軽いノリでやってるので。

 また今後もかる~~く参加したいです。』

――――――――

 ショウジ氏、お時間いただき ありがとうございました!


週レポ格言
(エンディング)

 (アルクジラの)
 知見 ホゲーット!?

 個人的に印象的だったのは 注目の週レポのコーナーでも触れた捕鯨に関する話題ですね

 アルクジラって やっぱり かわいらしいキャラしてるので、そこから真逆と言っていい考察ができてしまうのはギガインパクトなわけです

 といったところで本日の週レポレポEXは とりあえず ここまで

 お付き合いいただき ありがとうございました

 Discordサーバーも よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?