見出し画像

ポケカの歴代フライゴン


 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回はタイトル通り これまでのフライゴンのカードについて振り返っていこうと思います

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・フライゴン(天空の覇者)

 ・フライゴン(構築済みスターター フライゴンデッキ)

 ・フライゴン(セブンイレブン ポケモンフェア)

 ・ファウンスのフライゴン(映画公開記念VSパック)

 ・フライゴンex(まぼろしの森)

 ・フライゴン(マクドナルド)

 ・フライゴン δ種(ホロンの幻影)

 ・フライゴンex δ種(さいはての攻防)

 ・フライゴンex(ワールドチャンピオンズパック)

 ・フライゴン(ひかる闇)

 ・フライゴン(時の果ての絆)

 ・フライゴンLV.X(時の果ての絆)

 ・フライゴン(フリーズボルト)

 ・フライゴン(ジム☆チャレンジ)

 ・フライゴン(ライジングフィスト)

 ・フライゴン(ガイアボルケーノ)

 ・フライゴンEX(ポケモンカードジムバトル)

 ・フライゴン(ドラゴンストーム)

 ・フライゴンGX(オルタージェネシス)

 ・フライゴン(ムゲンゾーン)

 ・フライゴン(スタートデッキ100)

 ・フライゴンV(スターバース)


フライゴン(天空の覇者)

 ホウオウのワザとしておなじみレインボーバーンを持つ こちらのフライゴン、

 しかし そもそも基本エネルギーを自由につけるワザ:エナジーシャワーが草と雷エネ要求という…


フライゴン(構築済みスターター
フライゴンデッキ)

 唐突にHP「100」にまで減ってしまった こちらのフライゴン、

 すなのまもりはBW期のカードに引き継がれていきます


フライゴン(セブンイレブン ポケモンフェア)

 ワザ:りゅうのいぶきが乾坤一擲感ある こちらのフライゴン、

 砂嵐の中に隠れる図鑑説明文を再現したかのようなイラストですね


ファウンスのフライゴン

 周りの木々もあり、安らぎの印象を与えてくれる ファウンスのフライゴン、

 構築済みスターターデッキのものと同じく弱点・抵抗力がない仕様ですね

 …ところで、フライゴンは つばさでうつを覚えられないのですが?


フライゴンex(まぼろしの森)

 「まぼろしの森」収録のポケモンあるあるである リアクトエネルギー(無色1個である
以外 何も効果がない)に影響するワザを持つフライゴンex、

 ポケパワー:メタモルリチャージはエネルギーの種類を限定してないのでリアクトエネルギーもつけられますね


フライゴン(マクドナルド)

 3世代では唯一の闘タイプである こちらのフライゴン、

 珍しい水弱点ですね(これと「ひかる闇」のカードのみ)


フライゴン δ種(ホロンの幻影)

 δ種のポケモンのエネ加速を担える ポケパワー:デルタサプライを持つ こちらのフライゴン、

 普段は見ることないであろう ニヤリとしたら表情を浮かべてますね

 ちなみに δレインボーエネルギーはδ種のポケモンにのみ すべてのタイプのエネルギーとして はたらく効果を持ちます


フライゴンex δ種(さいはての攻防)

 羽ばたくと砂嵐を巻き起こす砂漠の精霊らしく すなおこし なるポケボディーを持つ こちらのフライゴンex、
 (なお本編の特性に すなおこしはない)

 δ種らしく超タイプっぽいワザ:ねんどうは を持ちます

 こちらもファウンスのフライゴン同様
弱点・抵抗力が無いですね


フライゴンex
(ワールドチャンピオンズパック)

 トラッシュした手札の枚数に応じて受けるダメージが減るという面白いポケボディー:サイコプロテクターを持つ こちらのフライゴンex、

 かなり左に寄ってますね


フライゴン(ひかる闇)

 一瞬 嫌らしそうに見えるけれど 相手のバトルポケモンだけしかダメカンを乗せられない(さらに闘ポケモンも対象外という)ポケボディー:いやなはおとが特徴的な こちらのフライゴン、

 その いやなはおと のテキストに「相手の
バトルポケモン全員」とありますが、これは当時 ポケカにもダブルバトルがあったことによるものです


フライゴン(時の果ての絆)

 ポケボディー:レインボーフロートにより、特定のポケモンの逃げるエネルギーを0にできる点が特徴的な こちらのフライゴン、

 自身も逃げエネ0ですね


フライゴンLV.X(時の果ての絆)

 ポケボディー:しんしょくのあらし がLO
デッキの てだすけになりそうな フライゴンLV.X、

 エクストリームアタックは2進化+LV.X、
さらに3エネ要求、さらに限定的だけど、LV.Xで耐えるのは至難ですね


フライゴン(フリーズボルト)

右:フリーズボルト・コールドフレア
BOX購入キャンペーン

 いやなはおと が超強化して帰ってきた こちらのフライゴン、

 エネルギーを2個トラッシュする必要はあるものの確定マヒにもできます


フライゴン(ジム☆チャレンジ)

 特性も すなのまもり、フレーバーテキストの部分にも砂漠の精霊の別名が記載されているけれど イラスト背景はジャングルっぽい こちらのフライゴン、

 エクストラレギュレーションにはコインを投げてオモテならワザのダメージを受けない系は いっぱいいるのに このフライゴンは(ダメージを)-40するだけなんですよね…



フライゴン(ライジングフィスト)

 同じく「ライジングフィスト」に収録されているハリテヤマを吹き飛ばしているイラストの こちらのフライゴン、

 初代フライゴンのエナジーシャワーが無色1エネになって帰ってきました


フライゴン(ガイアボルケーノ)

 キングドラの さかまくかいりゅう のような特性:サンドフラップを持つ こちらのフライゴン、

 そのサンドフラップで相手の手札を流すこともできますが、メガヤンマの特性:ソニックビジョンに活かすこともできますね


フライゴンEX(ポケモンカードジムバトル)

 バトル場限定だけれど 相手のバトルポケモンを退かせることができるフライゴンEX、

 フライゴンというポケモンは普段は逃げエネ1が多いですが、フライゴンEXを始めとした名前が[フライゴン]ではないカードの場合は2が多いです


フライゴン(ドラゴンストーム)

 イラストタッチが独特な こちらのフライゴン、

 ドラゴンタイプですが、要求されるエネルギーは闘のみですね


フライゴンGX(オルタージェネシス)

 ストーン闘エネルギーと組み合わせたら
受けるダメージを「-50」できるフライゴンGX、

 当時は[進化前のビブラーバは特性:うるさいはおとによってサポートの効果を受けないので ベンチで着々と育てられ、レッド&グリーンで一気にエネ加速できる!]みたいな煽り文があった記憶があります


フライゴン(ムゲンゾーン)

 ワザで相手のスタジアムをトラッシュした場合、次の番 無敵になれる こちらのフライゴン、

 HPが「150」にまで上昇しましたね


フライゴン(スタートデッキ100)

 こちらに向かってツメで攻撃してくる躍動感が特徴的な こちらのフライゴン、

 戦術により1エネで大ダメージが繰り出せますね


フライゴンV(スターバース)

 ワザ:ドラゴンインパルスによりHP320
以下のポケモンVMAXを一撃で倒せるダイナミックなフライゴンV、

 何気に初めてのフルイラストです


――――――――

 さて、今回のフライゴン記事は ここまでとなります
 (けっこう種類多かったな…)

 参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです。ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?