見出し画像

Eレギュのレギュ落ちに備える記事

 クワっす~ リユルン(@riyulun)です

 時に、そろそろスタンダードレギュレーション更新の時期がやってきますよね

 ということで今回はEレギュ(剣盾2年目)の中から割と主要なカードをピックアップしてレギュ落ちに備えていく記事をやっていこうと思います

 ↓関連記事

 

 草タイプ

 1ターン目にリーフィアV出して りょくかさいぼう→リーフィアVSTARに進化することで追加の役割を得る流れができなくなります


 炎タイプ

特に無し


 水タイプ

 3犬Vではスイクンだけが落ちる

 ロストギミックでのアクアストームのムーブも できなくなりますね


 雷タイプ
嵐の山脈はミライドンexの影響で見なくなったけど一応ね

 モココ型という1つの型がなくなるのは愛好者にとって辛い…


 超タイプ

 サーナイトexデッキのパーツが ある程度レギュ落ち

 高いダメージを出すためにはフワンテに頼るしかなくなるのでしょうか


 闘タイプ


 悪タイプ

 ガラルファイヤーVさんにはクソお世話になりました…!


 鋼タイプ


 ドラゴンタイプ

 ジュラルドンを恐れず特殊エネルギーを入れたデッキで戦えるように…!


 ドロー系

 E、ちょい便利レベルのドロサポ多いな…?


 サーチ系特性/グッズ

 [デッキビルドBOX 黒炎の支配者]でやっと再録されたのに すぐ落ちる予定のバトルVIPパス


 ICHIGEKI

 スタンレギュ改訂がある度にプールが狭くなるルギアVSTAR


 RENGEKI


 FUSION


 リカバリー系

 『ヤミラミ起動しなければ勝ち ヤミラミ起動しなければ勝ち…!』
 「クララでヤミラミと超エネ回収して入れ替わってロストマインで」

 って流れはなくなりますね


 妨害、メタ

 良くも悪くも 雪道からの解放


 その他(ポケモン)

 イオルブでヒャッハーしたい人はエクストラ/殿堂へ おいでよ

 その他(トレーナーズ)

 あなぬけのヒモは すぐ再録されるかもしれない
 (BWからSVまでで使えない時期があったのは剣盾1年目→2年目までの1年間のみのため)

――――――――

 こんなところですかね

 アルセウスVSTARやルギアVSTAR、ロストギミックにサーナイトex辺りはプールが狭まった印象を受けます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?