見出し画像

#ポケモン週末レポートレポート EX 第99回:ルナアーラ編


 みんなの驚かされるレポート活動
 ポケモン週末レポートレポート EX


 こんリモ こんリモ こんリモ リユルン(@riyulun)です

 さて 先週の週レポが計30集まったということで 週レポレポEXを、やっていきましょうか


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー

 ・週レポーターインタビューのコーナー


KP集計のコーナー

 まずは毎度おなじみ こちらのコーナーから、

 先週の週レポで集まった話題についてKP(被りポイント)を算出し、傾向を探っていこうと思います

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2以下のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外


KP8
(割合→約26.6%)

 ・月について 8

 ムーンのパッケージポケモンなだけあってか 月に関する話題がトップであります

 月に見えるとか月っぽいデザインだとか、 
 雑にって言ったら語弊があるかもしれませんが 振りやすい話題なのでしょうね


KP6〜5
(
割合20%、約16.6%)

 ・コウモリについて 6

 ・♀といわれる件について 6

 ・対戦面 5

 ・リーリエとのストーリーについて 5

 ・鳴き声について 5

 ・フルムーンフェーズ 5

 ・ポケマス 5

 2位タイの話題、コウモリについて は実質 月について と同じ類、モチーフの話ですね。
 生物学的な話が展開されたりもしました

 

 鳴き声については (それを語った)ほとんどの週レポーターが「マヒナペーアッ!」の由来について述べているように思えたのが特徴的でした。

 鳴き声1つに意味があるだけでネタになるから でしょうかね

 あとフルムーンフェーズもKP5、
 6人いたら1人は語ってる計算になるのも興味深いです。よく覚えられている


その他

 ・シャドーレイ 4

 ・GO 4

 ・光を喰らう件について(図鑑説明文) 3

 ・月を誘いし獣 3

 ・宇宙を思わせるデザインについて 3


注目の週レポ紹介のコーナー

 こちらのコーナーでは、いいね/リポストを多く集めた週レポについて いくつかピックアップして 何故ちゅうもくのまとになれたのかを考えたりしていきます


 最初に見ていくのは しりゅ氏(@shiryu0308)です

 絵描き勢の本領を発揮

 特に3枚目は特徴的なポージングをしており(いつものポージングしてたら面積を取って文を書く隙がなくなりそう)
 その格好良さが週レポウォッチャーを惹きつける一助となっているかもです

 加えて 資料集みたいに頭部に焦点を当てた画と それに関連した説明(仮説)がされているのも そういうのが好きな層に刺さったのでしょうね

 そして 3枚の画像に対する文章の詰め込み具合、
 お題のポケモンに対する「好き」を詰め込んだレポはウケやすい という仮説に繋がっていそうです

 あと 細かいポイントとして 最後にホエルオー、
 皆さん当然ご存知 おふれのせきしつ(RS、ORAS)のニュアンスですね


 続きましても絵描き勢、ネオン氏(@aq_neon)を紹介です

 スマブラの項では ポケモン本編では撮れないような映える写真が撮れるということを語られていますが

 こういった写真撮影に力を入れているネオン氏らしい視点でありますね


 そして ルナアーラの図体って かなり面積が広くてフルムーンフェーズの項の4分の1くらいを巻き込んでるのですが これもまた味。

 バイバニラ回を思い出します


新たな知見、はっけん!のコーナー

 こちらのコーナーでは、(わたくしの独断と偏見によるセレクトにはなりますが)独特な話題を扱っていたり 特徴的なつくりとなっている週レポを紹介していきます

 まずは「あったなぁ―!」と唸ってしまった週レポとしてショウジ氏(@lanturnlove171)と庵莉 千佳氏(@anri_chika)、まとめて紹介です

 コマスターのファントムガードは相手からのダメージを半減するので 実質 自分のダメージが倍になるというの、特徴的ですよね

 アローラリーグ周回に関しても懐かしい… 
 (そもそも この時期はリーグ周回という概念が まだあったという事実すら懐かしい…)

 ソルガレオのメテオドライブでも がんじょうを貫通できますが
 マーレインさんのパーティにいまひとつになるからルナアーラの方がいいんでしたっけ


 続きましては なは氏(@naha_1456)のこちら

 シャドーレイに関してルナアーラとネクロズマ あかつきのつばさ では少し異なる、そうだったのですね…!

 黒い十字光は一瞬なので その瞬間の画像を貼る、分かりやすくする工夫です


 最後に ご紹介するは おかぴ氏(@lunala_poke)による こちらのレポ、
 ルナアーラの鳴き声についてなのですが

 これまたマニアックな…!

 「!」の数がバラけてると覚えにくくなる中 こういう知見を持ってくるとは
 さすがプロフィールに「世界で1番ルナアーラが好き」と書き記される おかぴ氏であります


週レポーターインタビューのコーナー

 先週の週レポを書き記した内の1人に質問をして週レポーターの心の内を探っていく こちらのコーナー、やっていきましょう

 今回は 先ほど紹介いたしました おかぴ氏に突撃してまいりました。対戦よろしくお願いします

 ①何故この話題にしようと思いましたか
 (印象深かった、映えやすそう等)

 『ルナアーラの鳴き声表記に注目している人間なんて世界で自分くらいだと思ったから』

 ②ポケモン週末レポート/リモポケ学会は
 どのようにして知りましたか

 『TLでたまにRPされて回って来るのを見て知っていました。』

 ③ルナアーラがお題だと知った時の心境を教えてください

 『ルナアーラが一番好きなポケモンなので嬉しかったです。』

 ④他の人の週レポで印象的だったものを教えてください

 『しりゅさんという方がルナアーラのデザインについて言及しているレポを見て首が捻じ切れそうなくらい頷いていました。(ルナアーラのビジュアル面で好きだなぁって思っていたことをかなり具体的に言語化していたので)』

 おかぴ氏、インタビューにお付き合いいただき ありがとうございました

――――――――――

 と、いったところで今回の週レポレポは とりあえず ここまで

 時に、週レポは 次のお題で第100回を迎えます。
 遂に3ケタの大台ですね…!

 とはいっても全体の10分の1に満たないんですが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?