見出し画像

M進化ポケモンのワザ名について



 おはようございます。リユルンと申します

 1つしか無い代わりに、そのワザがカードの味であるM進化ポケモン

 突然ですが皆さんは そんなM進化ポケモンのワザ名がどんな意味なのか ご存知でしょうか?


 今回は そんなM進化ポケモンを見ていきつつ、ワザ名について語っていくものとなっております

 宜しければ 右下の❤をタップしていただけると嬉しいです



メガフシギバナ

 確定マヒは そりゃcrisis


メガリザードン

 ※グレンダイブみたいに、日本語があったり、解説しなくてもさすがに分かるものは省いていきます


メガカメックス

 bombardって過去形っぽいけど普通の動詞みたいですね


メガスピアー

 本来ならhazardは 名詞か動詞にしかならないので ちょっとおかしな文脈になるのですが


メガフーディン

 (zenは禅でしょうね)

 forceはこれ以外にもインフィニットフォース(サーナイトGX)、フォースキャンセラー(テッカグヤGX)と よく使われる印象があります


メガヤドラン

 意味を知ればメガヤドランっぽい響きですね


メガゲンガー

 ホロウハントGXでも見たhollowです


メガギャラドス

 フォトンゲイザーのgeyserでもあります


メガミュウツー

 ゼロバニッシュGX(パルキアGX)のvanishにingでvanishing(調べてみて初めて気がつきました)

 そしてinfinityは名詞、infiniteは形容詞です


メガデンリュウ

 100京ボルト!?


メガハガネール

 同じ[谷]を意味する語にvalleyがありますが、
簡単に言えばvalleyの方が小さいです

 そして、オノノクス以外でワザや特性に「アックス」とつくのはこのカードのみです


メガハッサム

 erは 基本、「〇〇する者」という意味合いでおなじみですね


メガヘラクロス

 何故ヘラクロスにbigbangなのか


メガヘルガー

 ヘルガー、基本技でれんごくを覚えるみたいですね


メガバンギラス

 バンギラスらしい豪快なネーミング…


メガジュカイン

 恐らくメガジュカインの尻尾の表現でしょう


メガバシャーモ

 moonsaultはプロレスの技らしく、月面宙返りとも訳せるらしいです


メガラグラージ

 ゴウワンの部分は[豪椀]でしょうしね


メガサーナイト

 ギャップがすごい2匹

 「弓」と「矢」を表すbowとarrow、どっちがどっちってなった時は rainbowや
ジュナイパーGXのフェザーアローを意識すれば良さそうです(ジュナイパーは やばねポケモン)


メガクチート

 2つの(鋼のツノが変形した)大顎をtwinと表現されてるセンス


メガボスゴドラ

 スラム街のスラムはslumです


メガライボルト

 一応辞書の訳を載せましたけど、もはや ターボって別のニュアンスになってますよね

 ちなみに、メガデンリュウのエクサボルトのvoltとはスペルが違うようで


メガサメハダー

 (正直 魚雷って言うよりもトーピードって言った方が伝わりやすそう)


メガバクーダ

 バクーダの英語名がcameruptなので かなりキャラクター性に則っているワザ名と言えますね


メガチルタリス

 回復とフェアリータイプとしてのニュアンスがpurgeにかかっていそうです


メガアブソル

 ちなみに、他に[ディザスター]とつくのは ボルトロス(ディザスターボルト)だけですね


メガオニゴーリ

 中々聞く機会が薄いCryoという単語ですが、一応フリージオを英語でCryogonalと言います


メガボーマンダ

 別名[血に濡れた三日月]らしいワードチョイス、

 確か図鑑説明文にも「凶暴になってしまった」旨が書かれていたはずです


メガメタグロス

 slugは「ナメクジ」という意味も持ってるので ギャップがすごいです


ゲンシカイオーガ

 スカーフしおふきでおなじみのカイオーガらしいワザ名だったわけですね


ゲンシグラードン

 ガイアって神話の人物であり、それ以外の意味は持たなかったんですね


メガガブリアス

 クリムゾンバッジでおなじみだから 炎エネルギーすら使わないガブリアスがその名を冠するのは違和感のような…
 でもちゃんと赤色は存在してますね


メガルカリオ

 要はアッパー。

 ここまでかっこいい表現にできるんですね


メガタブンネ

 「魔法の」じゃなくて「魔法のような」なんですね。

 「魔法」自体、フィクション味があるワードですので、中々 前者の表現ができないのかも…?



あとがき

 今回の記事はここまでとなります。

 M進化ポケモンは イラストにワザのスペルが振ってあるので 比較的調べやすかったですw

 [省略したM進化ポケモン一覧]


 画像引用元:トレーナーズウェブサイト

 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?