見出し画像

ポケカの歴代カクレオン

 クワっす〜! リユルン(@riyulun)です

 さて今回はタイトル通り これまでに登場したカクレオンのカードについて学んでいきましょう

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・カクレオン(PIKACHU THE MOVIE2001)

 ・カクレオン(砂漠のきせき)

 ・カクレオン(まぼろしの森)

 ・カクレオン(ひかる闇)

 ・カクレオン(時の果ての絆)

 ・カクレオン(ラセンフォース)

 ・カクレオン(裂空のカリスマ)(迅雷スパーク)(フェアリーライズ)

 ・カクレオン(漆黒のガイスト)


カクレオン(PIKACHU THE MOVIE2001)

 カードの方にも(世代を)先駆けて登場したカクレオン、

 カード右側に書かれているIDが4種類存在し、
 カードeリーダーで読み込んだ時に見られるフレーバーテキストも4種類あるんだとか


カクレオン(砂漠のきせき)

 後の いろいろへんげ と同じポケボディー:エナジーへんげ を持つ こちらのカクレオン、

 実は第3世代では これ含めて2種類しかカード化されていません


カクレオン(まぼろしの森)

 まぼろしの森収録のカードあるある、リアクトエネルギーに関係するテキストであるところの こちらのカクレオン、

 ワザに でんこうせっか がありますが、本来カクレオンは でんこうせっか を覚えられません


カクレオン(ひかる闇)

 さすがにほごしょくは覚えます

 と思いきや 実は得したのはORASから


カクレオン(時の果ての絆)

 突然の禁止カード扱い

 ある時を境に急に(殿堂レギュレーションで)禁止カードに指定されたわけなのですが、その理由が恐らくゼルネアスのワザ:レインボーフォース

 何なら そのゼルネアスが収録されている[青い衝撃]発売前の発表だったので当時の人達は訳が分からなかったろうと思います

 そして現在、HPのインフレでゼルネアス+カクレオンの脅威は抑えられたろうに
 殿堂レギュレーションが更新されない影響で ずっと禁止になっているという

 まぁ そうでなくともニンフィアVMAXなんていう高シナジーポケモンまで登場しているせいで…
 あと かがやくイーブイもバツグンのシナジー見せますね


カクレオン(ラセンフォース)

 相手依存な唯一のカクレオン、

 BW当時のドラゴンタイプはドラゴン弱点(そして超タイプのエスパー・どくタイプは超弱点)だったので、
 エスパー・どく・ドラゴンタイプが相手だと ワザをコピりながら弱点を突けますね


カクレオン(裂空のカリスマ)(迅雷スパーク)(フェアリーライズ)

 それぞれのユニットエネルギーに応じたタイプに変化する これらのカクレオン、

 ややこしいですが 最初に登場したのがユニットカラー2なんですよね

 それでいてユニットエネルギーの登場から6ヶ月ほどずれての登場だったりします


カクレオン(漆黒のガイスト)

 色を变化させたカクレオンも共に映っていますね

 …ところで どうやって かいてんアタックするのでしょうか


――――――――

 といったところで今回の記事は ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?