見出し画像

ポケカの歴代ネクロズマ


 ニャオ―ハ― リユルン(@riyulun)です

 さて今回は「ポケカの歴代ネクロズマ」と称して これまでに登場したネクロズマのカードについて振り返っていこうと思います


目次

 ・ネクロズマGX(光を喰らう闇)

 ・ネクロズマ たそがれのたてがみGX(ウルトラサン)

 ・ネクロズマ あかつきのつばさGX(ウルトラムーン)

 ・ネクロズマ たそがれのたてがみ(ウルトラフォース)

 ・ネクロズマ あかつきのつばさ(ウルトラフォース)

 ・ウルトラネクロズマGX(禁断の光)

 ・ウルトラネクロズマ(PJCS2018 カード部門 参加賞)

 ・ネクロズマ(ミラクルツイン)

 ・ウルトラネクロズマ(オルタージェネシス)

 ・ネクロズマV(連撃マスター)


ネクロズマGX(光を喰らう闇)

右:チャンピオンズリーグ2018

 当時はMレックウザEXのメタとか言われてた


ネクロズマ たそがれのたてがみGX
(ウルトラサン)

右:GXウルトラシャイニー

 ジバコイルの特性:マグネサーキットと組み合わせて、というのが当時の活用方法

 テンガン山も組み合わせることでメテオテンペストでのエネルギートラッシュに対するリカバリーになりますね


ネクロズマ あかつきのつばさGX
(ウルトラムーン)

右:GXウルトラシャイニー

 ケルディオEXからゾロアークへと受け継がれたバトンを さらに引き継ぐ

 かるいしをつけることで実質 自分の場のすべてのポケモンの逃げエネを0にできます

 タイプ以外だと ケルディオEXよりHPが10高い点が差別化要素でありますね


ネクロズマ たそがれのたてがみ
(ウルトラフォース)

右:GXウルトラシャイニー

 鋼1エネでGX・EXを狙い撃ちできる たそがれのだんがん が便利

 ラスティネイルは決まったら映えそうですわね 決まったら


ネクロズマ あかつきのつばさ
(ウルトラフォース)

右:GXウルトラシャイニー

 たそがれのたてがみとは サイドに関係するワザ、たそがれの/あかつきの とつくワザの上下が逆になってたりします


ウルトラネクロズマGX(禁断の光)

右:GXウルトラシャイニー

 相方はカラマネロ

 半無限にダメージが出せる、所謂 青天井なダメージが出せるポケモンって 結構環境に入ってきますよね

 ネクロズマGXのプリズムレーザーのパワーアップ版でありながら 鋼エネルギーも要求するため 一概にウルネクGXの方が上位互換と言えないのはデザインとして良いところ


ウルトラネクロズマ
(PJCS2018 カード部門 参加賞)

 めつぼうのひかりGXと同じ条件下でパワーアップ

 しかし 異なる種類のエネルギー2つずつが必要なので…まぁ…使い辛いですよね


ネクロズマ(ミラクルツイン)

 スペネクなんて呼ばれてたことも

 先述のカラマネロギミックのアタッカーとして採用も考えられてましたね

 ギラティナでも似たようなことができますが ダメージ量に違いがありますので


ウルトラネクロズマ(オルタージェネシス)

 一時期のエクストラレギュレーションではサイレントラボアローラベトベトンで デメリット特性:ウルトラバーストを消して戦うのが極めて強力でした

 ダブルドラゴンエネルギー1枚で起動できるのでね


ネクロズマV(連撃マスター)

 スペシャルレーザーの方が帰ってくるんだ


――――――――――――

 といったところで今回の記事は とりあえず ここまで

 よろしければ❤のタップなど よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?