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Sudden・Death



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 6月中旬に開かれたPJCS Day2では
制限時間50分のBO3(3本勝負の2本先取)の
ため、

 3戦目が始まるまでの間に制限時間が
来て 実質サドン・デスを迎えることもあるよなぁと感じました

 そんなわけで今回は [サドン・デス]についての記事となります

 早速本編どうぞ



目次

 ・サドン・デスのルール確認

 ・サドン・デスで有効な立ち回り

 ・サドン・デスで有利なのは先攻?後攻?

 ・サドン・デスに有利なデッキ、不利なデッキ

 ・まとめ




サドン・デスのルール確認

 さて、まずは念のためルールを確認しておきましょう

(上級プレイヤー用ルールガイドより)

 普通のバトルでは、おたがいのプレイヤーが同時にサイドを取りきったりすることで
引き分け
が生まれます

 その引き分けの時に決着をつける用としてサドン・デスが用意されているというわけですね
 (ジムバトル規模なら引き分け時ジャンケンで決着をつけるところもあります)


 また、対戦形式がBO3の場合、その形式上サドン・デスをすることもあります

(PJCS2022より)

 こうして見ると、(3枚目)第3ゲームが始まっていない場合に制限時間を迎えた場合の
実質サドン・デスが1番起こり得そうな気がしてきますね



サドン・デスで有効な立ち回り

 サドン・デスの肝は 相手よりも早くサイドを取ることにあります。

 普段のバトルと違い、1枚でも取れば則勝ちなのですから

 例えば オリジンパルキアミラーの場合

 1ターン目:オリジンパルキアV出して
水エネルギー手張り→

 2ターン目:オリジンパルキアVSTARに進化、
 水エネルギー手張り、相手のメッソンやらをきぜつ→
 ゲームエンド

 こんな流れになります


 そしてプレイング面では できるだけ非Vのポケモンは出さない(時と場合による※)のを
心がけるべきですね

 理由は ボスの指令などで呼ばれて狩られて終わる可能性があるからです

 ※うらこうさくに頼り切りのデッキの場合
メッソンを立たせないと事故ることも
考えられるため


 そんなわけで サドン・デスはむしろメッソンスタートよりクロバットVスタートの方がおいしいという 珍しいシステムとなりますね


 自分は 非Vでスタートしないよう祈り、
仮にスタートしてしまったら バトル場から引く、また非Vは なるべく出さない

 相手の非Vがバトル場から離れられなければ その機を活かして一気に攻め込む
 ベンチに にげたらボスの指令を引きに行く

 これが基本的なプレイングだと思われます。



サドン・デスで有利なのは先攻?後攻?

 先攻・後攻どちらが有利かは[デッキ・天運による]としか言えません

 例えば ヒスイゾロアークVSTARのデッキやアルセウスVSTARのデッキは最短でも(相手をきぜつさせるレベルの)攻撃に2ターンかかります

 これらのデッキタイプは先攻を取りたい(し、相手に先攻を取られたくない)ですね

 一方で ミュウVMAXデッキやレジギガス
デッキは (特にレジギガスデッキは)上手く回ることができれば後攻1ターン目で充分なダメージが出せます

 ここら辺のデッキの先攻・後攻選択は択となりますね…

 例えば、相手も後攻1ターン目でダメージが出せるデッキタイプの場合、

 相手に後攻を譲るとワンパンの恐れがあるが、
 自分が後攻を取っても決めきれない可能性がある
という難しいところ…

 相手が 攻撃に最低2ターンかかるデッキだと
 相手に先攻を取らせないためにも先攻を取るのか
 後攻1ターン目で決められると信じて後攻を取るの

 悩み所ですね…



サドン・デスに有利なデッキ、不利なデッキ

 先程の項でも述べましたが、後攻1ターン目から大火力のワザを放てる可能性があるデッキは比較的サドン・デス適正があります

 相手が2ターン目で決めようとしたところを 逆に こちらが決められる可能性があるのですから

 その他にも有利なデッキとして 非Vを並べない(→中々倒されない)デッキである
 アルセウスジュラルドンやパッチラゴン単、イシヘンジン単、メタグロス単といったデッキもサドン・デス適正がありますね


 逆にガン不利なのは LO(山札切れを狙うデッキタイプ)です

 相手の勝利条件は普段の6分の1になってるのにも関わらずLO側はそのままの勝利条件で戦うことになるのですから


おまけ:
超サドン・デス向きなポケモン達
を紹介

 (最新のヤドラン以外はエクストラレギュレーションのものです)



まとめ

 ・サドン・デスは引き分けになった時に行われる

 ・BO3形式では3本目が始まる前に制限時間が来ると実質サドン・デス

 ・非Vでは簡単に倒され、一瞬でゲームが終わる危険性がある。
 そのため、非Vでスタートしたらベンチへ
避難させることが大事

 ・後攻1ターン目からゲームエンドに持ち込めるデッキもある


 といったところでしょうか、

 拙い文ではありましたが、参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです


 最後までご覧いただき、ありがとうございました

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