見出し画像

歴代ダークライまとめ[ポケカ]



 おはようございます。リユルンと申します

 今回は タイトル通り 歴代のダークライのカードについて見ていきましょう

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

・ダークライ(プレイヤーズプロモカード)

・ダークライ(ひかる闇)

・ダークライLV.X(ひかる闇)

・ダークライ(「ディアルガVSパルキアVSダークライ」劇場入場者プレゼント)

・ダークライ(月光の追跡)

・ダークライ(PCGアクションポイントスーパーランクプレゼントカード)

・ダークライG(ギンガの覇道発売記念キャンペーン)

・ダークライ&クレセリアLEGEND(ロストリンク)

・ダークライEX(ダークラッシュ)

・ダークライ(プラズマ団バトルギフトセット)

・ダークライ(オリジナルキラカードプレゼントキャンペーン)

・ダークライEX(破天の怒り)

・ダークライ(幻 伝説 ドリームキラコレクション)

・ダークライGX(新たなる試練の向こう)

・ダークライ(闘う虹を見たか)

・ダークライ◇(ウルトラサン)

・ブラッキー&ダークライGX(スターターセット ブラッキー&ダークライGX)

・ダークライ(爆炎ウォーカー)

・ダークライ(ソード&シールド ファミリーポケカ)



ダークライ(プレイヤーズプロモカード)

 3つすべてのテキストがねむりに関係するダークライ、

 何気に [くろいまどろみ]でゲンガーVの先輩だったり

 そして 実は 特性・ポケパワー・ポケボディーでねむりにできる唯一のダークライとなってます


ダークライ(ひかる闇)

 後ろの月がいい味を出してるイラストのダークライ、

 下ワザ:スリープホールが ダークライらしくねむりに拘ってますね


ダークライLV.X(ひかる闇)

 そのポケモンについている 悪の基本エネルギーの数ぶん 悪ポケモンのダメージを上げるダークライLV.X、
 (特殊悪エネルギーも同じ効果だがダークパッチは基本エネルギーのみ対応)

 そのダメージ増強に目が行きがちですが、サラッと 下ワザ:えいえんのやみにスリリングなこと書いてますね


ダークライ(「ディアルガVSパルキアVSダークライ」劇場入場者プレゼント)

 DP(DSソフトの方)での配布個体を再現したかのようなダークライ、

 (当時を知らない人のために補足すると、この配布個体は 本当にときのほうこうとあくうせつだんを習得しており、ナゾのみまで持っています)

 あくうせつだんはパルキアのテキストそのままですが、ときのほうこうは 実はこれが初出です


ダークライ(月光の追跡)

 クレセリアメタのテキストがポケダン探検隊みたく思えるダークライ、

 [てをのばす]なんてワザ名、 2進化のたねポケモン辺りが持ってたら全然印象異なりそうですね


ダークライ(PCGアクションポイントスーパーランクプレゼントカード)

 先述のものとは異なり、クレセリアがいるなら パワーアップするという、7月末に放送された新無印編で考察された関係を模したポケボディーを持つダークライ、

 ちなみに クレセリアも これの対になるようなテキストを持ってます


ダークライG(ギンガの覇道発売記念キャンペーン)

 ギンガに染められたダークライ、

 あくむのオーラ、なんて名前ですが割とナイトメアの再現ポケボディーですね


ダークライ&クレセリアLEGEND(ロストリンク)

 また クレセリアと仲良くなったダークライ、

 おとぎ話の恐ろしい系キャラチックなイラストは ポケカ全体で見ても珍しいですね


ダークライEX(ダークラッシュ)

 悪タイプ版じんらいゾーンを持つダークライEX、

 [EXバトルブースト]や[マスターデッキビルドBOX]でも再録されるほど(特に当時は)便利なテキストを持ち、公式大会でも名を轟かせていました



ダークライ(プラズマ団バトルギフトセット)

 今度は「プラーズマー」に染められたダークライ、

 [やみにかくれる]はゾロアズバットも持っているワザですが、こちらはダメージがあるんですね

 (ダークホール せめてコイントス無しでよくないですか?)


ダークライ(オリジナルキラカードプレゼントキャンペーン)

 映画のロゴ付きのダークライ、

 プロモカードということもあり、(特に単体では)控えめな性能ですね


ダークライEX(破天の怒り)

 何気に 同弾のスリーパーが ダークヘッドをサポートしてくれるダークライ、

 ギラティナEXダブルドラゴンエネルギーを付けることにより、あくのはどうのダメージを実質 ダメージを40上昇させるシナジーがあり、
 通称[ギラダーク]なんてデッキタイプが存在していました


ダークライ(幻 伝説 ドリームキラコレクション)

 公式画とフルイラスト両方存在するダークライ、

 他のねむりワザより強力なアビススリープが注目ポイントですね


ダークライGX(新たなる試練の向こう)

 リザレクション+手張り+ピーピーマックスで すぐ動くことが少々話題になっていたダークライGX、

 ムゲンゾーンが働いている状態で ユニットカラー3のカクレオンエネルギーリンクをつけて、それにより ユニットエネルギー闘悪フェアリーを外してダークライGXをトラッシュ、

 またエネルギーをつけてムゲンゾーンを発動させることで無限にリザレクションが使えたりします



ダークライ(闘う虹を見たか)

 GX環境アンチテキストのダークライ、

 こちらも 背景の月がダークライらしさを醸し出してますね


ダークライ◇(ウルトラサン)

 アビススリープが強くなって帰ってきたダークライ、

 特性:ナイトメアスターは「悪エネルギーを2枚(までとは書いてない)…」とあるので、
 裁定上 1枚しかつけなかった場合は 対戦相手がジャッジに(本当に悪エネルギーが1枚しかないか)手札を確認してもらうことができるようです


ブラッキー&ダークライGX(スターターセット ブラッキー&ダークライGX)

 ブラッキーとTAGを組んだダークライ、

 大型公式大会で このカードを添えたミュウツー&ミュウデッキが 彗星のごとく現れ、名を轟かせていました



ダークライ(爆炎ウォーカー)

 かつてのライコウ(XY8)を彷彿とさせるダークライ、

 爆炎ウォーカーには [不思議の国のアリス]が取り入れられた「マッドパーティ」なるカード群があり、

・「ディアルガVSパルキアVSダークライ」にて登場したアリス

・「破壊の繭とディアンシー」同時上映「ピカチュウ、これなんのカギ?」での配布個体のダークライの親名が[ふしぎのくに]

 こことかけられています


ダークライ(ソード&シールド ファミリーポケカ)

 イラストの紫の部分が気になってくるダークライ、

 ファミリーポケカのものなので、テキストが超シンプルになってます


――――――――

 さて、今回は歴代のダークライのカードについて振り返ってみましたが いかがでしたか?


 参考になっていれば 右下の❤のタップをお願いします


 画像引用元:トレーナーズウェブサイト


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?t=hpL9Tso4q4N3UP67jWf3JA&s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?