見出し画像

最大ダメージ学会 [ポケカ](相手依存なしver.) 改



 おはようございます。リユルンと申します

 さて、私は以前 にも最大ダメージ学会を投稿しましたが↓、https://note.com/riyulun_8win/n/nc571f52b0092

 もっとダメージが伸びるギミックがあったことを失念していたため、
 今回 改めて最大ダメージ学会を開きたいと思います


目次

・ルールの確認

・カード紹介

・実践

・おまけ

・おわりに



ルールの確認

 さて、それではまずはルールの確認ですが、前回のルールがこちらになります↓

・自分の盤面や手札、山札やトラッシュは 都合の良いように動いてくれるものと仮定する

相手の行動は 自分側の盤面や手札に影響が無い限り定められない
 (例:グッズロックや混沌のうねり、マリィなどは 考えなくてよい)

・「〇〇からワザのダメージを受けない」効果がかかっているポケモンのことは考えなくてよい

・コイントスは使用不可

・クイックシューター等 ダメカンを乗せる特性は加味しない

・弱点・抵抗力は加味しない

・そのターンの前からの行動も決めて良い

・殿堂レギュレーション


 ですが、2番目の項が分かり辛いと感じたので、

・相手は 番の最初に山札を1枚引いて番を終わる」

・こちらに影響を与えるもの(かなめのふういんのミカルゲなど)は考えなくてよい

と変更させていただきます

 (どうせフーディンVの打点は超えられるでしょうし)



カード紹介

 さて、それではギミックに欠かせないカードを紹介していきます

 まずはこちら、

画像1

 エネルギーが2個ぶんとしてはたらく特性を すっかり失念しておりました
 (サーナイトの持つサイコミラージュも 同じような特性です)


 そして 次にアタッカーです

画像2

 エネルギーをトラッシュしてダメージを出すワザは 枚数で計算する(サザンドラのダークバーンは除く)ため、自然とラランテスGXに行き着きました


 基本的には 以上となります



実践

 実践、とは言っても
 前回同様非常にシンプルで、デッキをラランテスGX、カリキリ、フシギダネ、フシギソウ(またはふしぎなアメ)、フシギバナの5枚以外すべて基本草エネルギーにして、

 山札をすべて引ききって(サイド以外の)49枚の草エネルギーをラランテスGXへ付けてクロロサイズGX、

49×2×50=4900ダメージ!

 となります

 前回より690ダメージ増えました



おまけ

 さて、上記のルールでは4900ダメージを出しましたが、
 ふと1枚のカードを思い出しました

画像3

 「ポリゴンで 相手を草弱点にすればもっとダメージが出るのではないだろうか」 そう気づいたのです


 というわけで ここからは 弱点・抵抗力を加味していい (ただし元々 攻撃を受ける側のポケモンは攻撃側のポケモンに弱点を突かれないし、抵抗力も持たないものとする)世界線で
 最大ダメージ学会(相手依存無しver.)をやっていきます


 そして 弱点といったら このポケモンも

画像4

 ユクシー(ひみつのテリトリー)でも可です。
 ラフレシアも計3枚、ユクシーも計3枚必要なので (今回の場合、)どちらでも構いません



 上記のデッキに この4枚を組み込んでみたいのですが、ポリゴンのワザ用に貼ったエネルギーもクロロサイズGXの打点にしたい ということで、

 クロロサイズGXを放つ番に スクランブルスイッチを使います

画像5

 これで できうる限り最大枚数の草エネルギー(44枚)をラランテスGXへつけられます


 それでは、改めてダメージ計算を行いましょう

44(草エネルギー)×2(みつりんのぬし)×50(ダメージ倍率)×4(アレルギーパニック込み弱点)で17600ダメージ!!

 となりました



おわりに

 今回の記事はいかがでしたでしょうか?

 参考になっていれば 是非右下の❤のタップをお願いします

 ちなみに、前回の記事で話したため 本編ではカットしましたが、エネルギー1枚が100ダメージに変わるので、他のダメージ上昇カードは 1枚につき それ以上の上昇幅が無いと採用できません


 画像引用元:トレーナーズウェブサイト


 (筆者のTwitter↓ https://twitter.com/riyulun?t=e_Rx1cd5Q4zc5q1xlT0xWg&s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?