見出し画像

OP、EDの歌詞に登場する技、特性名まとめてみた(アニポケ)



 おはようございます。リユルンと申します。

 さて 私は以前、技の名前を入れた文章作りについてnoteを書き記しましたが、↓
ククイ博士流の文章作り|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n8e047e5984bf

 アニポケのOP、EDにも ある程度技や特性の名前が入っていますよね


 ということで今回は、歌詞に登場する技や特性をまとめてみました

 1番登場するのは 果たして どの楽曲なのでしょうか?想像しながらご覧ください

 詳しいルール↓

・ひらがな表記でなくてもOK

・アニポケのOP、EDで使用された範囲内(基本的に2番は対象外)

・技名・特性名と全く同じもののみカウント
例:○こらえる ☓こらえて

・映画のものや過去と同じ曲が使われている場合は省略


無印

めざせポケモンマスター 0

ライバル!
 ほえる はねる そらをとぶ トライアタック メガトンパンチ

 うたう ねむる サイコキネシス ロケットずつき 10まんボルト 合計:10

OK! からげんき 合計:1

 (注釈:この時代には まだ からげんきという技は登場していません)

Ready Go! 0


ひゃくごじゅういち 0

ニャースのうた 0

ポケットにファンタジー 0

ポケモン音頭 0

タイプ:ワイルド 0

ラプラスにのって 0

ニャースのパーティ 0

ポケモンはらはらリレー 0

ポケモンはらはらはらはらリレー 0

タケシのパラダイス 0

ぼくのベストフレンドへ 0

前向きロケット団! 0

ポケッターリ モンスターリ 0


アドバンスジェネレーション


アドバンス・アドベンチャー 0

チャレンジャー!! 0

ポケモンシンフォニックメドレー 0

バトルフロンティア 0

スパート! 0

そこに空があるから 0

ポルカ・オ・ドルカ 0

スマイル 0

いっぱいサマー! 0

GLORY DAY〜輝くその日〜 0

ポケモンかぞえうた 0

私、負けない〜ハルカのテーマ〜
 きあいパンチ 合計:1


ダイヤモンド&パール

Together

とっておき ふくつのこころ アクアジェット きりばらい ロッククライム 合計:6

ハイタッチ!
みちづれ 合計:1

サイコー・エブリデイ!!
 アイアンテール めざめるパワー おいかぜ しゃかりき(ポケモン+ノブナガの野望における特性) なりきり はりきり こんじょう 合計:7

キミのそばで〜ヒカリのテーマ〜 0

風のメッセージ 0

あしたはきっと 0

もえよ ギザみみピチュー! 0

ドッチ〜ニョ?
 みやぶる かぎわける 合計:2


君の胸にLaLaLa 0


ベストウイッシュ

ベストウイッシュ! 0

やじるしになって! 0

夏めく坂道
 おいかぜ 合計:1


心のファンファーレ 0

ポケモンいえるかな?BW 0

七色アーチ 0

みてみて☆こっちっち 0

サクラ ゴーラウンド 0

手をつなごう 0


XY

V(ボルト) 0

メガV(ボルト) 0

ゲッタバンバン
 かそく でんこうせっか きしかいせい オーバーヒート おいかぜ 合計:5

XY&Z
 かたやぶり へんげんじざい シンクロ きしかいせい 100まんボルト(ポケスペに登場) 合計:5


X海峡Y景色 0

ピースマイル! 0

ドリドリ
 デコレーション 合計:1

(注釈:この時代にはまだ デコレーションという技は登場していません)


ガオガオ・オールスター 0

プニちゃんのうた 0

ロケット団 団歌 0

キラキラ 0

ピカチュウのうた 0

ニャースのバラード 0

サン&ムーン

 アローラ!! 0

 未来コネクション 0

 キミの冒険 おいかぜ×2 合計:2

 ポーズ 0

 ジャリボーイ・ジャリガール 0

 心のノート 0


新無印

1・2・3 0

ポケモンしりとり 0


 このような結果になりました

 1番登場していたのは[ライバル!]でした
多くの方の予想通りといったところですかねw

 次いで2位がサイコー・エブリデイ!、
3位がTogether、4位がゲッタバンバンにXY&Z。

 確かに これら5曲はとても印象深いです

 ただし、これら5曲以外では2回以下しか使用されていないんですよねぇ



 そして、気になったので それぞれの曲にあるポケモンの名前や用語、様々なネタの回数も数えてみました

 ※[バトル]、[ゲット]のみの使用は数えておりません

 めざせポケモンマスター

 「ポケモン ゲットだぜ―!(台詞)」

 「必ずゲットだぜ ポケモンゲットだぜ」

 「マサラタウンに サヨナラバイバイ」

 「俺はコイツと旅に出る(ピカチュウ!)」

 「あぁ 憧れの ポケモンマスターに―」

 合計5ヶ所

 ライバル!

「時の流れは不思議だね」
 合計1ヶ所

OK!
特に無し

Ready Go!
特に無し

 ひゃくごじゅういち

「ひゃくごじゅういち」×4

「仲間をゲッ―ト(逃げェ―ト)」

 合計6ヶ所

ポケットにファンタジー

「ポケット」×3

「それってもしかして ピカチュウ?」

 合計4ヶ所

 ポケモン音頭
過多

タイプ:ワイルド

「マサラタウンにサヨナラしてから」

 合計1ヶ所

ラプラスにのって

「ラプラスにのって 探しにいこう」

 合計1ヶ所

ニャースのパーティ

「ニャースのパーティ」×4

「ニャ ニャ ニャースに(が)」×3

 合計7ヶ所

ポケモンはらはらリレー
過多

ポケモンはらはらはらはらリレー
過多

タケシのパラダイス
特に無し

ぼくのベストフレンドへ
特に無し

前向きロケット団!

「ロケット団」×4 

「ソーナンス!」×2

 合計6ヶ所

ポケッターリ モンスターリ

「バリエーション ポケモーション」

「ポケッターリ モンスターリ」×2

 合計3ヶ所


アドバンスジェネレーション

アドバンス・アドベンチャー

「ポケナビ持って準備完了」

「はるか彼方 海の向こうの ミナモシティに沈む夕日よ」

「ダブルバトルで燃える明日」

「マッハじてんしゃ 飛ばして進もう」

合計4ヶ所

チャレンジャー!

「キラリ朝日 キナギタウン」

「今日も元気か? ピカチュウ」

 合計2ヶ所

ポケモンシンフォニックメドレー
特に無し

バトルフロンティア
特に無し

スパート!
特に無し


そこに空があるから
特に無し

ポルカ・オ・ドルカ
特に無し

スマイル
特に無し

GLORY DAY〜輝くその日〜
特に無し

ポケモンかぞえうた
過多

私も、負けない〜ハルカのテーマ〜

「ステージ、オン!」 

「パートナー信じて ファイナルを目指す」

 合計2ヶ所


ダイヤモンド&パール

Together

「高いテンガン山超えて行こう」

「だれをゲットかな?どこで出会うかな?」

「ワクワク気分 まるで秘密基地さ」

「甘くないさ バトルはいつだって からい にがい しぶい すっぱいね?」

 合計4ヶ所

ハイタッチ!
特に無し

サイコー・エブリデイ!

「いくぜ この道 めざせポケモンマスター!」
 合計1ヶ所

キミのそばで〜ヒカリのテーマ〜

「ピンクに輝く 自慢のポケッチ」

「迷った時には コイントスをして」

 合計2ヶ所

風のメッセージ
特に無し

あしたはきっと
特に無し

もえよ!ギザみみピチュー

「キニ ナル ソノ ポケモン」 

「そいつの名前 ギザみみピチュー」

「カッコつけてピチュー!」

「ギザみみピチュー ギザもえ ギザかわすゆな!」

 合計4ヶ所

ドッチ〜ニョ?
過多

君の胸にLaLaLa
特に無し


ベストウイッシュ

ベストウイッシュ!
特に無し

やじるしになって!
特に無し

夏めく坂道
特に無し

心のファンファーレ
特に無し

ポケモンいえるかな?BW
過多

七色アーチ
特に無し

みてみて☆こっちっち
特に無し

サクラ・ゴーラウンド
特に無し

手をつなごう
特に無し

XY

V(ボルト)

「ドラゴン ゴースト(中略)フェアリー」×2
 合計2ヶ所

メガV(ボルト)

ドラゴン ゴースト(中略)フェアリー」×2
 合計2ヶ所

ゲッタバンバン
特に無し

XY&Z

「カロスを照らす あの朝日のように」
 合計1ヶ所


X海峡Y景色
過多

ピースマイル!

「ピカピカの未来にチュウ」
 合計1ヶ所

ドリドリ
特に無し

ガオガオ・オールスター
特に無し

プニちゃんのうた
過多

キラキラ

「ピカピカポケットにちゅっちゅっ ちゅっ」
 合計1ヶ所

ロケット団団歌
過多

ピカチュウのうた
過多

ニャースのバラード


サン&ムーン

 アローラ!!

「オレ、マサラタウンのサトシ!―(台詞)」

「太陽も月もポケモンもあのコも」

「サンサンもっと熱くあれ 燃える鼓動で走り出せ
ムンムンたぎる勇気が夢を照らしてくれる」

「大きな声で アローラ!」

 合計4ヶ所

 未来コネクション

「キミに決めた!」

「ウルトラだね 晴れのちカラフル」

 合計2ヶ所

 キミの冒険

「虹色の羽を追いかけよう」
 合計1ヶ所

 ポーズ
 過多

 ジャリボーイ・ジャリガール

「海パンやろうも短パンこぞうも おとなのおねえさんも」

「プ プル プ プリ プ プリン」

「フレフレ飛び込め ジャリボーイ まだ見ぬ世界へ」

「レッツゴー 羽ばたけジャリガール 1人じゃないぜ」

 合計4ヶ所

 ジャリボーイ・ジャリガール 2番

「めらめら ぱちぱち ふらふら まいまい」

「プ プル プ プリ プ プリン」

「フレフレ飛び込め ジャリボーイ まだ見ぬ世界へ」

「レッツゴー 羽ばたけジャリガール 1人じゃないぜ」

 合計4ヶ所

 心のノート

「ぼくも もう いかなきゃ」(初代における テレビを確認した後の台詞)
 合計1ヶ所


新無印

 1・2・3

「たとえ火の中水の中」

「いつも思い出はどれも 全部ボールの中に」

「いつか描いた未来がボクのポケットにあるから」

「キミに決めた!」

 合計4ヶ所

 ポケモンしりとり
 過多


 全67楽曲の内、12楽曲に[過多]判定が下される結果となりました

ここまでまとめたことによる考察ですが、

 EDは特に「ポケモンの歌」って感じが強く現れている楽曲が多かったです

 シリアスな雰囲気のEDが最近少ないと思っていたのですが、
 逆に そもそもアニポケのEDは「ポケモンの歌」である傾向が強いのかもしれません

 そして 岡崎体育さんや佐香智久さんといった 特にポケモンが大好きな人が曲作りに携わっていると 様々な[ポケモン]要素が目立ち、

 また、[めざせポケモンマスター]作詞の戸田昭吾さんが携わっている場合、体感3〜4割[ポケモン]要素が入っている気がします

 (戸田昭吾さんが携わった楽曲についてまとめられてあるポケモンWikiのページ↓ https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%90%BE )


 そして、上の表では要素が薄いものの、暗喩で表現されている楽曲もあり、
(例:[ぼくのベストフレンドへ]より
「あかいほっぺ きいろのシャツ ギザギザもようの ぼくのベストフレンド」→ピカチュウの暗喩)

 世界観を大事にしているのが伝わってきます



 さて、アニポケ楽曲の傾向について調べてみた今回の記事はいかがでしたでしょうか。

 宜しければハートマークのタップをお願いします。それでは

 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?