見出し画像

ポケカの歴代ガメノデス


 クワっす〜 リユルン(@riyulun)です


 さて今回は[ポケカの歴代ガメノデス]と題し、これまでに登場したガメノデスのカードについて振り返ってみようと思います

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・ガメノデス(ワイルドブレイズ)

 ・ガメノデス(めざめる超王)

 ・ガメノデス(禁断の光)

 ・ガメノデス(VMAXライジング)

 ・ガメノデス(ロストアビス)


ガメノデス(ワイルドブレイズ)

 まるでズガドーンのひのたまサーカスのようなテキストをしているワザ:がんせきラッシュですが、

 闘エネルギーは回収札(またエネ加速札)が少なく、打点もズガドーンより低いのもあって 正直 扱い辛い部類のポケモンです…


ガメノデス(めざめる超王)

 特性:ハンドブロックにより 場にいるだけで特殊エネルギーをロックできる こちらのガメノデス、

 自分のスタジアムがあることが条件ですが、
 古びたかいの化石の特性:かいのうねりがはたらいているとスタジアムを上書きされない という強みを見せます


ガメノデス(禁断の光)

 7匹ぶんのカメテテがいることに由来してか 手札が7枚なら確定マヒと面白いテキストを持っている こちらのガメノデス、

 特性:アビスハンドのオクタン等 手札を指定の枚数まで増やせる特性と (手札を山札に戻したりトラッシュしない)縦引きのサポートと組み合わせたいですね


ガメノデス(VMAXライジング)

 一応 現状[自分の手札の枚数が、相手の手札の枚数より多いなら]のテキストの中では最も打点が出たりします
 (まぁ闘無無要求の1進化ですからね)

 …なんで禁断の光のと比べてHP下がってるんですかね


ガメノデス(ロストアビス)

 うおお―! ついにガメノデスがR枠に―!!

 相手からしたら地味に厄介そうな特性:ロストブロックですが、

 もしガメノデスが倒されてサイドを取られる場合は (サイドを取るより先に きぜつしたポケモンが場から離れる処理があるため) サイドカードはロストゾーンには送られません


――――――――

 といったところで今回のガメノデス記事は とりあえず ここまで

 よろしければ❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?