見出し画像

ポケカの歴代バクフーン 


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は[ポケカの歴代バクフーン]と称して これまでに登場したバクフーンのカードについて学んでいく記事となります


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・バクフーン(ポケモンカード★neo プレミアムファイル)

 ・バクフーン(金、銀、新世界へ…)

 ・わるいバクフーン(闇、そして光へ…)

 ・カツラのバクフーン(ポケモンカード★VS)

 ・バクフーン(eスターターパック)

 ・バクフーン(e第1弾)

 ・バクフーンex(砂漠のきせき)

 ・バクフーンex(構築済みスターター バクフーンex★炎)

 ・バクフーン(金の空、銀の海)

 ・バクフーンδ種(さいはての攻防)

 ・バクフーン(湖の秘密)

 ・バクフーン(ソウルシルバーコレクション)

 ・バクフーン(ソウルシルバーコレクション グレートポケモン)

 ・バクフーン(青い衝撃)

 ・バクフーン(超爆インパクト)

 ・バクフーン(コロコロイチバン!)

 ・ヒスイバクフーンVSTAR(バトルリージョン)

 ・ヒスイバクフーン(タイムゲイザー)


バクフーン(ポケモンカード★neo
プレミアムファイル)

 コイントスでオモテを出す必要があるとはいえ4エネ加速なんて やっちゃっていいんですか!?

 エネルギーを3枚トラッシュする必要のある かえんぐるま、中々にパワフルな かえんぐるま だと感じます


バクフーン(金、銀、新世界へ…)

 いわば当時版(カラマネロの)サイコリチャージ

 コイントスをしなきゃいけない、対象が炎ポケモンじゃないといけない点に時代を感じます
 (その代わりバトルポケモンにもエネ加速できる)


わるいバクフーン(闇、そして光へ…)

 ファイヤーラッシュ、今だったらトラッシュかコイントスか どっちかだった

 つめできりさく も 今なら ツメできりさく になってることでしょうね


カツラのバクフーン(ポケモンカード★VS)

 どことなく おとぎ話チックなイラスト

 カツラさんはポケモンスタジアム金銀でバクフーンを繰り出してくるわけではありません


バクフーン(eスターターパック)

 正面を向いて すしざんまい

 こうやってバクフーンを見上げると 小顔に見えるんですねぇ


バクフーン(e第1弾)

 ポケパワー:ヒートアップは おたがいの場のエネルギーの枚数を参照して 自分の方が少ないなら使えるという珍しい条件

 (ヒートアップしたらバトルポケモンにエネ加速できそうにも思えるけど…)


バクフーンex(砂漠のきせき)

 3世代exって感じを醸し出すイラスト

 ツインブラスト、(当時存在していた)ダブルバトルじゃないとツイン感ないですね


バクフーンex(構築済みスターター
バクフーンex★炎)

 (対象は炎タイプの1匹のみだけど)最大で5枚も炎エネルギーをつけられるの、リザードンexもびっくり

 先ほどのバクフーンexもそうでしたが、3世代のexは弱点が2つあるのが多いです


バクフーン(金の空、銀の海)

右:ポケモンワンダーランドVol.4 付録

 やけつくオーラ、バトル場にいるだけで自身にもダメカンが溜まってしまいますが、そこは いかり でメリットに変えられます

 ちなみに本編でのバクフーンは いかりを覚えられません


バクフーンδ種(さいはての攻防)

 ヒスイバクフーンの伏線感

 δ種はテラスタルと異なり、
 弱点は元のタイプのまま、要求エネルギーは変更先のタイプだったりします


バクフーン(湖の秘密)

 現代のテキストになったファイヤーリチャージ

 このバクフーン、きかねつ と称して水エネルギーをトラッシュすることもできます


バクフーン(ソウルシルバーコレクション)

右:ポケモンファン

 グレートポケモンの方がいるとはいえ もうちょっと長いテキストもらってもよかったのでは?

 もしかしてと思って調べてみたのですが、バクフーンが ほのおのうず を覚えるのは9世代の技マシンが初めてらしいです


バクフーン(ソウルシルバーコレクション
グレートポケモン)

 たきつける と異なり、バトルポケモンにもエネ加速できるが ダメカンが乗ってしまう

 地味にHP「140」のバクフーンは これだけだったりします


バクフーン(青い衝撃)

 ポケカにおける ふんかは おたがいの山札を1枚ずつトラッシュして その中のエネルギーの数ぶんダメージが増えるワザですが、

 だいふんか は自分の山札だけを5枚トラッシュします

 フレアデストロイですが、先ほどと ちょっとテキストが違っているため、
 エネルギーがついていない相手から このワザをコピーされたとき、エネルギーをトラッシュされるか されないかの違いがあります

 (そんな状況は 特性:やすらぐかおりのフラージェスがいて、カウンターゲインがはたらいているフェアリータイプのミミッキュのまねっこ と超絶限定的だが)


バクフーン(超爆インパクト)

 Q:フシギバナの特性:みつりんのぬし がはたらいている中でバーニングエナジーを使ったら 基本草エネルギー1枚は どういう裁定になるでしょう?

 答えは こちら↓


バクフーン(コロコロイチバン!)

 ばくてんか は強いが、2進化であるバクフーンが立ってる頃には エネ加速したい場面を過ぎてるような…

 イラストはフィールドに炎の陣が作られてるのが かっこいいですね


ヒスイバクフーンVSTAR(バトルリージョン)

右:チャンピオンズリーグ2023勝利賞

 イベルタルGXの反省を活かして ダメカン4個ぴったりじゃないといけないというのが分かりやすくなった

 強化拡張パック[バトルリージョン]、ヒスイダイケンキVSTARのURは収録されてるのにバクフーンとジュナイパーはURが無いんてすよね


ヒスイバクフーン(タイムゲイザー)

 (LEGENDS アルセウス発売から)すぐ第9世代を迎えてしまうことからか 2弾連続でのカード化


――――――――

 といったところで 今回のバクフーン記事は とりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?