御三家、進化の可能性[アニポケ]



 (注意:この記事にはアニポケ製作スタッフの気持ちになって展開を考えているため、様々メタい発言がございます。)


 おはようございます

 先週の金曜日、ようやっとサルノリがパーティに加わってガラル御三家が揃いましたね!

 そこで疑問に思ったのですが、アニポケって
最後まで進化しない御三家ポケモンと
そうでない御三家ポケモンがいますよね。

 何となくその法則を自分で掴んだのでそれをお話します。

 (最後にサトシ達の御三家の進化状況も載せておきますので、ぱっと思い出すのに活用ください)



 注目すべきポイントを先に言うと

 ①(進化して)重量系になると、
進化する可能性は低い

 ②CVが 林原さん等の 聞き馴染みある人だと進化する可能性は高い

 ③(進化して)キャラクターが全然変わると、進化する可能性は低い

 ④炎御三家は最終進化までする可能性が
高い

 ⑤他の登場人物がそのポケモンの進化系を連れていると、進化する可能性は低い



 それぞれ(メタ的に)解説していくと、

①(進化して)重量系になると、
進化する可能性は低い

 については、

重量級だと
 中々アニメ映えするバトルが作れない
(→スピーディな子どもが好みそうなバトルシーンが作り辛い)

 という事情があります。

 例を挙げると フシギバナやカメックス、ラグラージといったところでしょうか。

 逆に エースバーンやジュカイン、ゲッコウガ等
スマートな体格をしているポケモンは
スピーディなバトルが展開できるので最終進化まで行ったわけです。

 (少々余談ですが)例外にドダイトスがあたりますが、
 進化して重量級になるということに
スポットライトをあてた、
 「ナエトル、ハヤシガメ、そしてドダイトス!」という回はオススメです…!


 続きまして

 ②CVが 林原めぐみさん等の 聞き馴染みある人だと進化する可能性は高い


 こちらなんですが、
逆に アニポケでは中々馴染みない声優さんというのは、
 そのポケモン以外では担当がほとんどなかったり、その世代しか声を当ててなかったりします。

 つまり、その声は(特にアニポケ以外
アニメを見ない人にとっては)特徴的なわけです。


 そんな特徴的な声が 進化して変化してしまう、
またCVが変わったりしてしまうと、

 折角特徴的なのに、その声優さんのの声を
世代いっぱい活かせなかったり、


 世代を超えない内にその声優さんのアニポケでの仕事がなくなって
(キャスティング的に)勿体なかったりずるのです。


 例を挙げると
 CVが林原さんのヒバニーやヒコザル、
三木眞一郎さんのヒトカゲやナエトルは最終進化まで行ってますし、

 ポッチャマ(小桜エツコさん)やハリマロン(生天目仁美さん)、

 また御三家ではありませんが、キバゴ(津田美波さん)もずっと進化してないです。



 ③(進化して)キャラクターが全然変わると、
進化する可能性は低い

 (進化してキャラクターが全然変わる、というのは人によって感覚の差異がありますが、)


 変化が著しいと、②の事象を生む可能性が高く、また視聴者にとっても(そのキャラクターの変化に)慣れが必要になってきてしまうのです


 ミジュマルが顕著ですかね。
 フタチマルはしゅぎょうポケモンなので、あの
ラフな感じからの進化は想像し辛いです。


 個人的にはこの要因で メッソンは進化しないだろうと読んでいます。

 (…ただインテレオンに憧れたシーンがあったから進化できたらそれはそれでエモいけどなぁー!)

 あと言い忘れていましたが、この要因は他より
確証は持ち辛いですね。


 ④炎御三家は最終進化までする可能性が
高い

 これはまあ ただ単純にかっこいいからでしょうね。

 多少 怪獣味が出て重量級になったとしても
最終進化系は盛り上がるものです



⑤他の登場人物がそのポケモンの進化系を連れていると、進化する可能性は低い

 キャラが被るとか、同じポケモンでややこしく
なるとか、そういう理由がありそうです。

 現にハウがフクスロー(現在はジュナイパーまで
進化)を、
 ベルがエンブオーを、

 「ライコウ 雷の伝説」というサイドストーリー的エピソードでは
それぞれアリゲイツにバクフーン、メガニウムを連れたトレーナーが登場しています。


 ただし、テールナーやゲッコウガ、ガオガエンといったように、
先輩を追いかける展開を取ると、そうとも限りません。



 いかがでしたでしょうか。宜しければ左下のハートマークをタップしていただけると嬉しいです。
それでは。


 サトシ達の御三家の進化状況


 地方    くさ    ほのお    みず

カントー  フシギダネ リザードン ゼニガメ
       (未進化)  (最終進化) (未進化)

ジョウト ベイリーフ マグマラシ ワニノコ
      (1進化)  (1進化)  (未進化)

ホウエン ジュカイン バシャーモ ヌマクロー
     (最終進化) (最終進化) (1進化)

シンオウ ドダイトス ゴウカザル ポッチャマ
     (最終進化) (最終進化) (未進化)

イッシュ ツタージャ チャオブー ミジュマル
     (未進化)  (1進化)  (未進化)

カロス ハリマロン テールナー ゲッコウガ
    (未進化)  (1進化)   (最終進化)

アローラ モクロー ガオガエン アシレーヌ
     (未進化) (最終進化) (最終進化)

ガラル  サルノリ エースバーン メッソン
(現在状況) (未進化) (最終進化) (未進化)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?