見出し画像

ポケカの歴代メルメタル


 クワっす〜 リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズで扱うはメルメタル、
 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・メルメタルGX(メタルセット「メルメタル」)

 ・メルメタル(フルメタルウォール)

 ・ルカリオ&メルメタルGX(フルメタルウォール)

 ・メルメタル(Vスタートデッキ鋼 ジュラルドン)

 ・メルメタル(フュージョンアーツ)

 ・メルメタル(Pokémon GO)

 ・メルメタルVMAX(Pokémon GO)

 ・メルメタルex(exスタートデッキ鋼 メルメタル)

 ・メルメタル(サイバージャッジ)

 ・メルメタルex(バトルアカデミー)

 ・メルメタル(ステラミラクル)


メルメタルGX(メタルセット「メルメタル」)

 パンツァーフォースGXを活かしてメタルブラストのダメージを担保しようと画策できるデザイン。

 しかし 特性のハードコートを強く活かすなら フルメタルウォールGXの方を使いたいんですよねぇ


メルメタル(フルメタルウォール)

右:TAGオールスターズ

 金属を取り込む生態を特性:メタルイーターに落とし込んだ1枚

 と言いたいところだが その金属を取り込む生態はメルタンの図鑑説明文にしか書かれてなかったり
 (さすがにメルメタルも金属を食べそうではあるが)

 進化系でも進化前の特徴は残っている説について↓


ルカリオ&メルメタルGX
(フルメタルウォール)

右:スペシャルアート

 フルメタルラボは恐らくこれ意識

 鋼ポケモン全員ダメージ-30、しかも割と簡単に相手のバトルポケモンのエネルギー全トラッシュのオマケをつけられるのが強み。

 ザシアンVと組ませたりで大型公式大会にて上位入賞してましたね


メルメタル
(Vスタートデッキ鋼 ジュラルドン)

 3連続ヘビーインパクト


メルメタル(フュージョンアーツ)

 ICHIGEKIと謳っているのに メタを張ることで複数回攻撃する体をとっているのがツッコまれがちなような

 これは別にメルメタルだけの特徴ではなく、ディアルガも似たようなロールだったりします


メルメタル(Pokémon GO)

 [フルメタルウォール]も[Pokémon GO]も ルール持ちと普通のカード両方が同じ弾で登場


メルメタルVMAX(Pokémon GO)

右:ポケモンGO プロモカード ギフトキャンペーン

 5エネつければ VSTARを一撃できる280ダメージが出せますね。

 アルセウスVSTARと組み合わせて使っていましたが、HP330の耐久も強く、
 倒されるとサイド3枚ながら VSTAR2回、VMAX1回ならデメリットにならないのですよ


メルメタルex
(exスタートデッキ鋼 メルメタル)

 1進化exでHP300は すごい

 きんぞくきゅうしゅう でのエネルギーを加速で フルメタルナックルを活かすデザインですね
 (さっきも似たようなこと言ったな)


メルメタル(サイバージャッジ)

 メルメタル、こういうシンプル系のテキスト多くありません?


メルメタルex(バトルアカデミー)

 イラストは まさに ど迫力のアイアンスイング

 しかし25%の確率でダメージは0…


メルメタル(ステラミラクル)

 胴体辺りの透明感よ


――――――――――――

 と、いったところで今回の記事は とりあえず ここまで

 よろしければ❤のタップなどしていただけると励みになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?