見出し画像

ネオラントV、上手く活かせないんだよね って話

 クワっす〜 リユルン(@riyulun)です

 時に わたくし、いつの間にか あんまりデッキにネオラントVを入れてないな、ということに気づきまして

 ネオラントVは弱くないはずなのに どうしてこうも自分と合わないのだろう、また活躍の機会が薄いのだろうと疑問に思ったわけですよ

 というわけで今回は そんなネオラントVについて書き記していく記事となります

 最近ネオラントについて悩んでいる方の参考になっていれば幸いです


目次

 ・ネオラントVの強みについて

 ・ポケギア信者、ドロサポ12枚病が故に

 ・ボールがサポートに変わるけど、対象になるのがハイパーボールだけ

 ・HP「170」でサイド2枚のポケモンは負け筋になる


ネオラントVの強みについて

 さて、まずはネオラントVというポケモンの強みを確認していきましょうか

 特性:ルミナスサインによりベンチに出るだけで山札の好きなサポートを手札に加えられるわけですが、

 これによって 使いたいタイミングでボスの指令を確実に加えたり、博士の研究を使いたくないような手札でもナンジャモなどを連れてくることができます

 また、(ネオラントを連れてこられる)ボールが実質的にサポートにも化けるのもおいしいですね

 そして ルギアVSTARデッキで キャプチャーアロマを使って オモテならアーケオスを持ってくる、
 ウラでもネオラントV→バーネット博士でアーケオス2枚トラッシュできる、というムーブもあります


ポケギア信者、ドロサポ12枚病が故に

 以前の記事でも語りましたが、わたくしはポケギア3.0を多投して ドローサポートに繋がるカードを安定して引けるようなサポート過多構築にしており、

 「わざわざネオラントVを使わなくてもサポート引けてるのだから(入れなくていいじゃん)」

 という思考なんですよね

 もちろん 博士の研究を使いたくない(トラッシュしたくない)時とかにネオラントVは重宝するわけですが、

 その場合でもポケギア3.0使ってナンジャモとか引けてれば別に それでいいんですよ


ボールがサポートに変わるけど、
対象になるのがハイパーボールだけ

 ネオラントVを採用することにより、実質ボール枠がサポートに化けますが、

 現スタンダードレギュレーションで ネオラントVを手札に加えられる(汎用性の高い)グッズといったらハイパーボール、
 強いて言うならキャプチャーアロマも、というぐらいなんですよね

 ここが不安材料の1つなのです


HP「170」でサイド2枚のポケモンは
負け筋になる

 これはクロバットVデデンネGXシェイミEXにも言えたことなのですが、
 「ボス→ネオラント、対戦ありがとうございました」の流れって怖いですよね

 ネオラントVレベルの(HPの)ポケモンVが並ぶデッキなら そんなことは考えなくてもよいのですが、

 特に よく非ルールを使ってる身としては サイドを1枚ずつ取られる計算が狂って負ける可能性は危惧したいんですよ

 その他にも ベンチ枠を1つ使うというのも地味ながら痛い点だったりします


――――――――

 といったところで今回のネオラントV記事は とりあえず ここまでとなります

 よろしければ❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?