見出し画像

ゴールドポーションを救いたい


 おはようございます。リユルンと申します。


 エクストラレギュレーションにおける強力カードである ACE SPEC、

 皆さんは何を思い浮かべますか?


 何にでも化けるパソコン通信?

 貴重な トレーナーズ回収手段のダウジングマシン?

 要求サイドを1枚多くできるいのちのしずく?

 はたまたV・GXにも使える回収ネット、ポケモン回収サイクロン?



 色んな種類がありますが、中には全然使われないACE SPECも存在します。

 その内の1つがこれ、ゴールドポーションです


 書いてあることは まぁまぁ強いのですが
いかんせん「他のACE SPECの枠を喰ってまで使うことか…?」という思考に至ることがあります


 前置きが長くなりましたが、今回は このゴールドポーションを使ったデッキを考察していきます。


目次

・差別化について

・ボルケニオンVデッキ

・セキタンザンVMAXデッキ

・草タイプ耐久型デッキ

・おわりに



・差別化について

 まず差別化を図るにおいて まんたんのくすりは欠かせません。


 回復量が明らかに負けているため、 (厳密には 枠の関係上、そう言えないパターンもありますが)悪、鋼、フェアリータイプの構築は「トランスまんたんで良くね?」となります
 (一応超と基本エネルギー構築にもトランスはありますが)

 余談ですが、殿堂レギュレーションでは草と雷も(立てるのが大変とはいえ)トランスすることが可能です


 また、ポケモン回収サイクロンも 実質回復するようなものなので、
 明確な差別化点を挙げられるデッキタイプは エネルギーが2つ以上または進化ポケモンであるものになりそうです

 そうしてゴールドポーションが活躍できそうなデッキタイプを3つ考察しました。



ボルケニオンVデッキ

 まず私が目をつけたのが、ボルケニオンVです。


 ・ダメカンを負うことを意識するけれど、HPが減りすぎるのは厄介

 ・炎タイプなのでトランスの対象にならない

 これら ゴールドポーションが活躍できそうな土台が揃ったポケモンと言えるでしょう
(あと新しいポケモンなので 比較的映える)

 デッキレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/2SyyXy-kbT3jk-pMMSpy/


 ボルケニオンVのHPを タフネスアップ+闘魂のまわし+ヒート炎で合計110上昇し、合計330にして相手の攻撃を耐えていき、


 ボルケニオンEXの 特性スチームアップにより さらに火力を増強します。


 ダメカン10個乗った状態の250ダメージに
闘魂のまわしの10+スチームアップ2回で60=320ダメージまで伸ばせます。参考までに。


 炎エネルギーをトラッシュすることになるので、特性うちゅうビーコンを持つスターミーを採用することにしました。


 折角なので鍛冶屋を入れ、XY BREAK当時の動きもできるようにしました。
 (が、溶接工4枚の方が強そう)


 何気にボルケニオンとユキノオーとユキカブリ、みんなヘビーボール対応してるのが偉いですね



セキタンザンVMAXデッキ

 お次は ムキムキパッドに対応するためHP期待値が高いセキタンザンVMAXです


デッキレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/c8YY88-p0nWRk-Jc8Kxc/


 Bが落ちるまでのセキタンザンデッキを参考に組んでみました


 ふんかだんで130、ディアンシー◇で+20、レジロックEXで+10の加点があれば 合計160ダメージで
2回撃てれば320ダメージまで出せます。


 ユニットエネルギー闘悪フェアリーを使うことにより、フェアリードロップを対応させることを思いついた時は 頭にでんげきはが走りましたね


 そしてこちらのデッキは 5種類ものポケモンがヘビーボールに対応したり


 
 

・草タイプ耐久型デッキ

 草タイプなら ライフフォレスト◇と組み合わせて耐久型を図っても良さそう。
 ということで組んでみたのがこちらになります。

デッキレシピ

https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/pXyMMX-31wfiZ-yppMSp/

 典型的な タッグコール→モクナシとグズハラ→キャプチャーエネルギーとかるいし+αの流れに、比較的軽く撃てる回復手段を混ぜ込みました



 ・おわりに

 タイトルこそ「ゴールドポーションを救いたい」でしたが、いさ組んでみたら それなりに活躍できそうな気がしてきます。

 参考になった方はハートマークのタップをしてもらえると嬉しいです。

 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?