見出し画像

各世代の御三家事情を見てみる[ポケカ]


 クワっす〜! リユルン(@riyulun)です

 時に、御三家って まずシリーズの最初辺りでカード化されますが、

 最初は拡張パックでのカード化なのかデッキ商品でのカード化なのか、
 それって世代によると思いません?

 というわけで今回は そんな御三家のシリーズ初期のカード化事情について見ていこうと思います


赤・緑

 最初のパック、[第1弾拡張パック]及び同日発売の[第1弾スターターパック]にて(同じテキストで)3種とも収録されました


金・銀

 ポケモンカード★neo最初の商品である[プレミアムファイル]また

 (約2ヶ月後に発売された)拡張パック第1弾[金、銀、新世界へ]そして同日発売のスターターパックに収録※されました

 ※この2つは同じテキストだが
 [プレミアムファイル]のカードは違うテキスト


ルビー・サファイア

 [ポケモンカードゲームADV 第1弾拡張パック]にて3種全員収録、ただし最終進化系のみ

 進化前は 同日発売の[第1弾構築スターター キモリ/アチャモ/ミズゴロウデッキ]で手に入れるしかありませんでした


ファイアレッド・リーフグリーン

 [ランダム構築スターター フシギバナ★草/リザードン★炎/カメックス★水]に それぞれ収録。

 なお(ファイアレッド・リーフグリーン発売直近のパックである)[伝説の飛翔]には カントー御三家は収録されてません


ダイヤモンド・パール

 最初の商品[エントリーパック]、

 そして最初の拡張パック[時空の創造]と、同日発売の[ランダム構築スターター スタンダードデッキ]に収録※されました

 ※3種すべて同じテキスト

 なお後者の2つには(御三家の)LV.Xも収録されることになりました


ハートゴールド・ソウルシルバー

 [ハートゴールドコレクション]にオーダイル族、

 [ソウルシルバーコレクション]にメガニウム族とバクフーン族が収録されました

 また、同日発売の[ランダムベーシックパック]には 上記2つの拡張パックのカードの中からランダム、という仕様なので
 ジョウト御三家も当然入っていました

 ※両商品とも 通常とグレートポケモンの2種が収録


ブラック・ホワイト

 まずブラック・ホワイトと同時発売となった
 [コレクションシート 旅立ちの仲間 ツタージャ/ポカブ/ミジュマル]にて
 ツタージャ/ポカブ/ミジュマルがカード化、

 そして(何故かDX、forガール、forガールDXの計4種が登場した) [はじめてセット]なる
デッキ商品にて進化系含む全員がカード化されました

 ※はじめてセット系は すべて同じテキスト


 そしてBWシリーズ初めての拡張パック
 [ブラックコレクション]にエンブオー族、 
 [ホワイトコレクション]にジャローダ族とダイケンキ族が収録となりました


X・Y

 まずBWと同じく[はじめてセット](DX、forガール、forガールDXの計4種)にてカロス御三家全員収録です

 そして[コレクションX]にてマフォクシー族とゲッコウガ族、

 [コレクションY]にてブリガロン族が収録されていますが、

 これ[コレクションX]のMフシギバナEX、
 [コレクションY]のMカメックスEXと被らせないよう このセレクトなのかもしれませんね

 (少し後に カロス御三家はEXも登場)


オメガルビー・アルファサファイア

 [ガイアボルケーノ]にてジュカイン族と
バシャーモ族、
 [タイダルストーム]にてラグラージ族が
収録となりました

 なおMジュカインEXは[バンデットリング]に、
 MバシャーモEXとMラグラージEXはプロモカードとして登場しました


サン・ムーン

 サン・ムーンと同日発売の[ピカチュウと新しい仲間たち]にて
 モクロー、ニャビー、アシマリが収録され、

 (コレクション サン/ムーンと同日発売※の)[スターターセット草 ジュナイパーGX/炎 ガオガエンGX/水 アシレーヌGX]にて 御三家のGXが収録される運びとなりました

 ※拡張パックの方には収録されていない

 なお [強化拡張パック サン&ムーン]にて上述のデッキのものと同じテキストのカードが早くも再録されることに、


ソード・シールド

 まず[スターターセットV 草/炎/水]※にゴリランダー族とエースバーン族とインテレオン族が収録され、

 ※雷と闘も発売

 拡張パック[ソード]に ゴリランダー族とインテレオン族、
 [シールド]にエースバーン族が収録されました

 そして(直後の強化拡張パック)[VMAXライジング]にて3匹それぞれのVMAXが収録されることに


ブリリアントダイヤモンド・
シャイニングパール

 [スターバース]にて3種類とも収録。

 ちなみに この時期のポケモンカードジムのプロモパックの目玉にゴウカザルVが選ばれてました


LEGENDS アルセウス

 [バトルリージョン]にて それぞれのVSTARが、

 [タイムゲイザー]にて ヒスイバクフーンとヒスイダイケンキ、
 [スペースジャグラー]にてヒスイジュナイパーが収録されました


スカーレット・バイオレット

 [スカーレットex] [バイオレットex]と同日発売※の
 [スターターセットex ニャオハ&ルカリオex/ホゲータ&デンリュウex/クワッス&ミミッキュex]にて非exが、

 ※拡張パックの方には収録されていない

 (直後の強化拡張パック)[トリプレットビート]にてexが収録されることになりました


――――――――

まとめ

[パック]の項は強化拡張パックも含む

 [その他]扱いのものが 世代が進むにつれてなくなっているのが分かりますね

 また、必ずパックで収録、S&MとSV以外は最初の拡張パックで収録されています

 新世代の始まりだと 最序盤で最低2回はカード化されたのに、そうでない場合は やはり頻度が低め。

 それでも やっぱりFRLG以外はパック収録されています


 といったところで今回の記事は とりあえずここまで

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

 参考になっていれば❤のタップなど よろしくおねがいします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?