見出し画像

しゅうげきレントラーが 思ってた以上に強かった話(エクストラ)



 おはようございます。 リユルンと申します。


 今回は Bレギュレーションが現役の時に組んだレントラーのデッキが予想以上に強かったので、その内容をしたためようと思います

 エクストラレギュレーションの参考にどうぞ



目次

・レントラー系統について

・デッキレシピ

・おわりに



レントラー系統について

 デッキのメインアタッカーとなるレントラーは 拡張パック「反逆クラッシュ」に収録されたこちらになります

 さすがソード&シールドシリーズの2進化、
1エネで160ダメージも出せます

 この 160ダメージはれんげきウーラオスVMAXのしっぷうづきよりも高く、しゅうげき界隈では最高威力であり、https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?keyword=%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%92%E3%81%8D&regulation_header_search_item0=all&sm_and_keyword=true

 素の打点だけでもデデンネGXを倒せ、
 1回エレキパワーをはさむだけでクロバットVまで倒せ、

 (1回はエレキパワーをはさむ必要があるとはいえ)たった2回でムゲンダイナVMAXを倒すことができます。



 「でも2進化で、しかもルクシオから進化しなきゃいけないからふしぎなアメ非対応でしょ?」

 一瞬そう思いますよね?

 ですが コリンクには ぬけがけしんか持ちがいるのです


「それでも1ターン短縮されるだけでしょ?」

 いえいえ、ルクシオには グッズロックワザ「でんじしょうがい」を持つカードがあるので 相手を動き辛くできます

 後攻を取ることで、
 1ターン目にコリンクを並べつつ (少なくとも)バトル場の方はルクシオに進化させて グッズロックを行いつつ、レントラー進化への準備を整えられます

 ここで注意なのですが、でんじしょうがいの要求エネルギーは無色なので、サンダーマウンテン◇では まかなえません

 (公式Q&A↓)


 ちなみに、トップエントリーのルクシオもいますが、
 さるぢえでわざわざ仕込んでいると 2ターンかかり、
 後1でんじしょうがい ができる確率が減るので上記のプランニング一辺倒にしました。

 ヤレユータンと組み合わせて 1枚ぐらいは入れてみてもいいかもしれませんけどね



 デッキレシピ

 参考までに 当時組んだものを元にして(エクストラで)デッキを作成してみました

 https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/88cY8x-OqoJRX-84Jc88/?s=09

 (俗に言う)ジラサンの動かし方ですね

 このデッキ、上記のしゅうげき×2のプランではなくても アサルトサンダーで調整できる時を見計らえるのも 強みでした

 あとレシピにおいて触れるところとしてはこんな感じですかね

 ・レントラーは 返しの番で倒されそうなので 回収ネットは3枚止まり

 ・ふつうのつりざおで戻せると安心するのでスピード雷エネルギーも3枚止まり

 ・レントラー進化ラインがトラッシュされることを危惧して博士の研究も2枚止まり



あとがき

 正直「レントラーが好きだから」がデッキを作る上で1番の後押しになった理由だったのですが、いざデッキを作って回してみたら、
 1エネ160ダメージの非ルールポケモンの強さを痛感しましたね

 これ以上引っ張るのもあれなんで今回はここまでにいたします


 最後までご覧いただき、ありがとうございました

 
 もし宜しければ右下の❤のタップをお願いします

 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09



 PS:れんげきレントラーの「エレキステップ」ってワザ名好き


 画像引用元 トレーナーズウェブサイト https://www.pokemon-card.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?