見出し画像

ポケカの歴代ランクルス


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 今回の記事では[ポケカの歴代ランクルス]と称し、ランクルスのカードについて学んでいこうと思います

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

 ・ランクルス(ホワイトコレクション)

 ・ランクルス(レッドコレクション発売記念キャンペーン)

 ・ランクルス(サイコドライブ)
 
 ・ランクルス(メガロキャノン)

 ・ランクルス(めざめる超王)

 ・ランクルス(パラダイムトリガー)


ランクルス(ホワイトコレクション)

 初代フーディンと ほぼ同じ特性:ダメージスワップを持つ こちらのランクルス、

 このダメージスワップを使って場にダメカンをためまくり、アンノーンの特性DAMAGEでワンショットキルできたため、
 (ギミックの説明は長くなるので割愛)

 ある意味(DAMAGEの)アンノーンをエクストラで禁止に追いやった1枚と言えますね


ランクルス
(レッドコレクション発売記念キャンペーン)

 8世代以降は技自体が消えちゃってますが、レベルアップでピヨピヨパンチを覚えられます

 …にしても なんで そのピヨピヨパンチじゃない方が こんらんワザなのか


ランクルス(サイコドライブ)

右:EXバトルブースト

 何だかポケモンコマスターみたいなギミックを持つ こちらのランクルス、

 ネットフォースって名前からもサイコネットっぽい… サイコネット…ウッ頭が…


ランクルス(メガロキャノン)

 [パラダイムトリガー]までの長らくの間、唯一のレベルボール対象外だった こちらのランクルス、

 テレキノーブルという語、何かしらで存在しそうですが どうやら造語っぽいです


ランクルス(めざめる超王)

 ワザ:リンクフュージョン、ネットフォースの要領で さらに面白くした感あっていいですねぇ

 ちなみに[めざめる超王]収録のユニランダブランも リンクフュージョンと似たワザを持ってます


ランクルス(パラダイムトリガー)

 ギルガルドのくちないつるぎ と同じ効果の特性:くちないさいぼう を持つ こちらのランクルス、

 最初の(ダメージスワップの)以外で唯一光ったカードとなってます


――――――――

 といったところで今回のランクルス記事は とりあえずここまで、

 よろしければ❤のタップなどいただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?