見出し画像

M進化ポケモンを振り返る


 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は、XY、XY BREAKシリーズにて登場したM進化ポケモンを振り返っていく記事となっております

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


 ・コレクションX

 確定どく&マヒという、決まってしまえば恐ろしいワザ:クライシスバインですが、

 4エネ要求(しかも無色は1個だけ)でM進化すると番が終わる(当時はソウルリンクなんてものはない)ので、
 決めるハードル自体は高いです


 ・コレクションY

 カメックスVMAXが キョダイボンバードとして このワザを踏襲していましたよね


 ・ワイルドブレイズ

 MリザードンEX、エネルギーためるのが
(当時は まだダブルドラゴンエネルギーがなかったのもあって)大変そうだけれど
 今(エクストラレギュレーション)となってはレジドラゴVSTARの影響で活躍できますね

 ガルーラは…本編では とんでもない強さだったんですけどね


 ・メガバトルデッキ60 MリザードンEX

 メガリザXと同じく300ダメージ出せますが、要求エネルギーが単色になって こちらの方が扱いやすそうな印象を受けます

 プロテクトキューブをつけることで反動を無くせたりもできますね


 ・ライジングフィスト

 ラフレシアGXの だいかいか と同じテキストのワザ:ビッグバンホーン、ソウルリンク無しで3エネためて180…

 シナジーありそうなハーブエネルギー
登場しましたが…

 MルカリオEXのライジングフィストは確定エネトラッシュという強力な効果ですが、
 軽いエネルギーから動けるルカリオEXの方が使われていたらしいです


 ・ファントムゲート

 ここからソウルリンク解禁!
 (ゲンガーソウルリンクはファントムゲートには収録されてないが)

 MライボルトEXは雷タイプに限らないエネ加速手段となっていました。
 逃げエネ0も偉いんですよ…!

 なおMゲンガーEXは実は(ルカリオと同じく)ゲンガーEXの方が活躍してたんですよね


 ・白いメガゲンガーキャンペーン

 S130なのになんで逃げエネ2なんや…

 エネ要求が重いですが、正直それに見合ったテキストとは…
 (本編で配布された白メガゲンガーはヘドロウェーブ覚えてる強みがあったのだけれど)

 まぁプロモカードなんで、このくらいの強さがちょうど良いのかもしれません


 ・バトルフェスタ2014

 相手依存で 当たりを引かないと80ダメージ止まりのMアブソルEXですが、

 まぁこれもプロモなんで


 ・スペシャルパック MディアンシーEX

 [バトル場を離れたなら効果はなくなる]、中々見られないテキストですよね


 ・ガイアボルケーノ

 ゲンシグラードンEX、ストロングエネルギーで打点を強化できることや、

 Ωバリアでベンチから引っ張られない(みがわりロボなどで時間を稼いでゆっくり育てられる)ため 要求エネが重たいながらも使われてたらしいですよ

 MボスゴドラEXはメガトンスラムがギャンブラーテキスト
 個人的に好きです


 ・タイダルストーム

 (あ、言い忘れてましたが ゲンシカイキはメガシンカではないけれどカードではM進化と同じ扱いです)

 タイダルストームは異なる効果が2種存在する点が特異ですよね

 MサーナイトEXのブリリアントアローは、弱くはないはずなんですが、
 いかんせん後から出たMサーナイトEX(後述)に色々持ってかれた印象があります


 ・スペシャルパック 銀のMメタグロスEX

 ジュラルドンVも同じ名前のワザ持ってましたよね

 まぁジュラルドンVと違って素ダメージが大きく 倍率が小さいのですが


 ・エメラルドブレイク

 ダメカンが乗ってさえいればベンチ全員にも30ダメージ与えられるMエルレイドEXは、マグマ団の秘密基地と組み合わせて使うべき…?

 MラティオスEXは 逃げエネ0な点が強いですが、
 後に出たカプ・レヒレGXが要求エネの色が違うだけのハイドロシュートを持っちゃったんですよね

 そして無色タイプのMレックウザEX…!

 スタジアムにスカイフィールド出して ベンチ8匹並べればデメリット無しで(EXでもほぼ全員ワンパンの)240ダメージを連打できるわけですから、そりゃ環境入りしますよ


 ・メガバトルデッキ60 MレックウザEX

 Δワイルドという古代能力は このドラゴンタイプのMレックウザEXしか持ってなかったりするんですよね
 (実際はΔ進化の方が強いらしいけれど)


 ・メガパック レックウザメガバトル

 特性かそくなのに逃げエネ2もかかるのか…

 てかM進化ポケモン達4エネ要求が好きな件…


 ・レックウザメガバトル

 ほらまた4エネ要求!

 おたがいの山札3枚ずつトラッシュって、重大なカードがトラッシュされた時 盛り上がりますよね


 ・バンデットリング

 MジュカインEXはジャギドセイバーで草エネをつけたポケモンを全回復できるので、
 2匹以上でループをする戦術ができます(その調整のためか逃げエネ2)

 MデンリュウEXのエクサボルトは久しぶりの確定マヒテキスト!
 反動ダメージはありますが、MフシギバナEXと違い、ダブル無色エネルギーに適応します

 そして重量級のMバンギラスEX、デストロイヤーキングで出せるダメージの 大きさはロマンがありますね


 ・青い衝撃

 クライオマウス、実はボルケニオンVのダイナマイトタックルと数値全く一緒なんですよね

 そして メガミュウツーXは かくとうタイプが加わりますが、これによりミュウツー界
唯一の闘エネ要求(多分)のカードとなりました 
 (そのせいでエネ加速し辛いが)


 ・赤い閃光

 (M進化ポケモンの中では)エネ要求が軽いMヘルガーEXとMミュウツーEX(Y)、

 特にMミュウツーEX(Y)は自身にエネルギーを張ることでも どんどんダメージが伸びていく強みで 環境でも一定数使われていた思い出があります


 ・ダブルメガBREAKセット
 「MプテラEX+MクチートEX+レントラーBREAK

 プテラはあれですね、ダブル無色エネルギーに対応するのが地味に嬉しい

 クチートの方は75%でエネルギートラッシュ、相手にしたくない性能ですね
 (ツイングラッブルじゃなくてツイングラップルだったりする)


 ・破天の怒り

 MギャラドスEX、看板ポケモンな割にはリスク地味ですね

 あとそう、[破天の怒り]ってパック、強いカード結構あって ここら辺埋もれるんですよね

 そうそう、MハッサムEX、文字を潰してるイラストが特徴的ですよね


 ・ポケットモンスターカードゲーム スターターパック

 御三家2種類目(リザードンに至っては3種類目)

 すべてのワザでコインを投げてますね


 ・めざめる超王

 次元の谷と組み合わせると1エネという、M進化史上最も軽いエネ要求で動けるのがMフーディンEXの特徴と言えますね
 (テキストだけ見ればデストロイヤーキングの下位互換なので)

 また、M進化する際にフーディンEXのスプーンまげでダメカンを乗せられることも強みです

 MチルタリスEXは、ダブル無色エネルギーつけて使ってくださいってテキストしてますよね


 ・メガバトルデッキ60 メガタブンネEX

 世界大会優勝ポケモン


 ・EX×M×BREAK

 フシギバより要求エネが軽くなった確定マヒ

 エネルギートラッシュのデメリットはありますが、ダメカン4個のどくがついてくるので、相手の番の終わりにきぜつが狙えるかもしれません

 あ、あと逃げエネ0が嬉しいですよね


 ・カメックスメガバトル

 メガシンカしてS92に下がるのに 逃げエネは0になるという…

 ちなみに クリムゾンエッジと同じテキストにはケケンカニのガッツハンマー、ギガイアスの こうあっしゅくだん があります


 ・爆熱の闘士

 鋼と闘のデュアルタイプなので
 ストロングエネルギーで打点を上げるもよし、
 シールドエネルギーで守りを分厚くするもよしなポケモン


 ・冷酷の反逆者

 ほうようポケモンのサーナイトが冷酷になっちゃった こちらのMサーナイトEX、

 次元の谷で1エネでワザ:ディスペアーレイが撃て、
 そのディスペアーレイによって 負け筋となるベンチのポケモンEXなどをトラッシュできるところが強かったんですよね


 ・メガボーマンダジムバトル

 ダブルドラゴンエネルギーがあるというのに、打点を上げるためのトリガーが基本炎エネルギーなんですよね…

 まぁ 当該のメガボーマンダジムバトルは小学生以下しか参加できないため むしろ強くさせなかった判断が妥当なんですが


 ・20th Anniversary

 マッハサイクロンの効果は任意だし逃げエネ0なんで 個人的には強そうだと感じていたのですが、
 世間体は そうではなかったみたいです


 ・THE BEST OF XY

 バクーダは よくふんか系のワザを持っていますが、
 そのふんか系のワザの最終進化みたいなスペックですよね、マグマイラプション

 そしてトーピードダイブはベンチポケモンの逃げエネを参照するので、
 ワナイダーexのトラップテリトリーなどのベンチポケモンのまでは逃げエネ増やせない弱みを目立たせます。


おまけ

 ・メガヤミラミ&バンギラスGX(ミラクルツイン)

 当時の悪デッキはマニューラGXで悪エネルギーを動かしやすかったので グリードクラッシュでのロマンも比較的狙いやすかったんですよね


 ポニータ石井さんによると、チャンピオンズリーグにて 追加効果アリギガフォールGXで山札枯らして勝った人もいるのだとか


 ・メガミミロップ&プリンGX(オルタージェネシス)

 ジャンピングバルーン、世代の後期にしか出せないテキストしてますよね

 ポケモンVが登場した後も しばらく使われていたんだとか


――――――――

 さて今回の記事は とりあえずここまで、

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?