リユルンの 週レポレポEXつくるには


 こんリモ こんリモ こんリモ リユルン(@riyulun)です

 さて本日ですが、
 わたくしが毎週月曜日に投稿している #ポケモン週末レポートレポート EXについて 普段どのように準備をしているかを書き記していければと思います

 関連記事↓


目次

・記事のセットアップ
 ・定型文のコピー

・日曜17:55まで
 ・はっけん!のコーナー準備
 ・注目の週レポのコーナー準備
 ・週レポ総数のメモ

・日曜17:55辺り
 ・インタビューのコーナーの吟味

・日曜夜まで

・月曜の朝


記事のセットアップ

 現在、週レポレポは総ポスト数が23以上になるとEX化のハードルを越えるという設定をしています

 そのため、この調子では23以上行きそうだなと思ったタイミングで既に下書きを用意します。
 早ければ土曜日の時点で、お題によっては まだ投稿タイミングになってないのに用意しますね

 定型文のコピー

 定型文、具体的には(そりゃ はっきり きっかり たっぷり ひゃくごじゅういち)目次やKP集計のコーナーで述べる注意事項ですね

 実質 ここはほとんどが同じなので、仮に23行かなくても次の週レポレポEXに そのままリサイクルができます

 また、最序盤の

 みんなの◯◯なレポート活動
 ポケモン週末レポートレポートEX!

 の部分は お題のポケモンのタイプ(基本的には目立つと感じる方のタイプ)によって変えてます

 Xの下書き機能を使ってメモをしているので、ほぼ定型文のコピーですね


日曜17:55まで

 週レポがすべて出揃っていない このぐらいの時間帯でも準備は色々できます

 はっけん!のコーナー準備

 [新たな知見、はっけん!のコーナー]は 個性的だと感じたり 独特の話題を扱っていたりするものを紹介していくコーナーです

 これ、途中の段階でも あまりに独特すぎると「さすがに これ以降の週レポで被らないんじゃないか」と思うものが出てきます

 そういう場合は もう先に週レポのリンクを貼って、コメントを考えておくのです

 時間が進んで被った場合でも まぁ2被りした程度じゃあ「珍しい話題」であることに変わりはないだろう(レポ総数にもよるが)、
 という感覚で2つまとめて紹介する場合もありますね

 また はっけん!のコーナーと注目の週レポ紹介のコーナーは隣あっているので
 元々は はっけん!のコーナーで扱おうと思っていたものが 注目の週レポのコーナーへとスライドさせることもあります

 注目の週レポのコーナー準備

 注目の週レポ紹介のコーナー、
 こちらは なるべくインプレッション数またフォロワー数に左右されないように どれだけ高評価だったかを算出し、
 基本的に上位の3つ(たまに2つor4つ)を紹介していきます

 (なおインプレッション数950未満だとデータとして数が足りない気がするので対象外)

 そして その算出方法が こちら↓

 (リポスト数×インプレッション数による定数+いいね数)÷インプレッション数

 インプレッション数による定数、とは
 例えば950〜1500までは1リポスト※につき15としてカウント、
 そこからインプレッション数が一定のハードルを越えるにつき17、19…というように少しずつ 増やしていきます

 ※投稿した本人のものはノーカウント、
 普通のリポストと引用と両方してるものは1としてカウントする

 リポストされればされるほど 非週レポ勢に届く確率が高くなるのでね


 で、こちらもまた 先に算出できるものは算出してメモを取っておきます。
 月曜日に なるべく早く投稿したいのでね

 ただし、まぁ最低でもレポの投稿から2時間、いや3時間?は経たないといけないかなぁと。
 データとして適切ではなさそうなのでね

 そして 上位が揺るがさなそうな場合また あまりにバズってる場合※は はっけん!のコーナー同様リンクを貼ったりコメントを予め残してます

 ※バズってる場合は上記の算出方法関係なく紹介する場合も

 週レポ総数のメモ

 週レポの勢いを計るために総数を記載しているのですが、投稿されているぶんだけ先に数えて、追加されたものは後で足すプランを取っていますね

 日曜17:55の前には行ってます


日曜17:55辺り

 インタビューのコーナーの吟味

 週レポ総数が23行ったら週レポーターインタビューのコーナーで誰を扱うかを決めます。
 (インタビューのコーナーは17:55までに23ポスト集まらなかったら 行いません)

 誰を扱うかを決める基準ですが こんな感じ

 ・週レポーターの推しポケがお題

 ・3〜4つの質問を考えやすいレポをしている

 ・既にインタビューのコーナーで扱っていない

 ・はっけん!のコーナー、注目の週レポのコーナーで扱っていない

 上に行けば行くほど優先度合いが高い感じですね

 実際、はっけん!のコーナーと注目の週レポのコーナーで扱っていても(その2つのコーナー内の)順番をイジることで「今回は先ほど ご紹介した◯◯氏にインタビューして参りました」という文言が使えるので何とかなります

 推しポケお題に関しては 良い答えが返ってきそうなので積極的にやりたいですね

 なお、インタビューする週レポーターを決める&アポを取るより先に3〜4つの質問を考えてます。

 アポ取れてから「うわぁ 質問どうしようー!思い浮かばない―」ってなるのを防ぐため、念のためにですね

 ちなみに質問内容の案もXの下書き機能を使ってメモしています。
 数えたら13個ぐらい項目がありましたね

 KP集計開始

 すべて集まる前でもノートとペンを使って正の字を使って計測していきます。
 (この時、話題の振り分けをどうしようと悩むことも)

 正の字が数え終わったら それを一旦記事内に移します。
 新たな週レポが出てきたら その都度 数を増やしていく感じですね


日曜夜まで

 週レポ投稿時間まで残り僅かということで、記事内での変化がないだろうと感じるもの、
 例えば 注目の週レポのコーナー1位〜2位だったり KPのコーナーにて圧倒的に語られてる話題だったり(に対するコメント)は既に仕上げておきます

 日曜日の時点でKP集計のコーナー以外は完成してる場合もありますね

 あ、そうだ
 何なら〆の言葉も先に書いてます


月曜の朝

 日曜日に自分がねむった後に投稿された週レポを確認して 色んなコーナーに支障がないかを確かめたり 書き切れていなかったコメントを仕上げたりします。

 もちろん週レポ総数のプラスも。

 そしてチェックを終えたりXにアップする際のスクショを選定したら投稿となります

――――――――――

 と、今回の週レポレポEXの裏話の記事は こんな感じですかね

 実は初手にあるKPのコーナーは最後に仕上げてたんですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?