自分ならこうしたいって言うゼ―ロベン

初めまして❗イリヤって言うものです。
記事書くのは初めてなので誤字脱字あると思いますが最後まで見てもらえると嬉しいです(笑)

さっそく本題に入ります。ゼ―ロベンってデッキをある程度知っていると言うこと前提で話します。ご了承下さい
まず自分が思っている確定枠から解説します。

アルケミスト 4枚 確定枠

ループパーツであり手札に2枚かマナと手札に1枚ずつないとループに入れないので確定です。

ウサギ 4枚 確定枠

確定枠なの…?って思う人多いと思いますが、自分のなかでは確定だと思っていて、色が緑と黒の2色、2→4で繋がるところやマナが全文明に染まるのでデドダムやジルコンなどのリソースに繋がるカードにアクセスしやすいことや必要なパーツをマナに逃がすことでハンデスケアも出来ます。
盤面に3色のクリーチャーがいれば多色クリにウサギをネオ進化することによって8000になるのでラフルルラブを上からとることも出来ます。(使うか知らんけど)
2マナなのも強くて実質1マナなので盤面0からいきなりワンショットも狙えるところも魅力的です。マナのジルコンのコストが5マナになるのは注意⚠️

デドダム ジルコン 4枚 確定枠
言うこと無くないですか…?ってくらい強いので確定です。

カルセドニー 2枚 確定枠
ループパーツではあるんですけど、3枚目以降は自由枠です。 単体でそこまで強くない+メタクリを倒せるけど攻撃しなければ倒せないのでそのターン中にループにはいることが出来ないのもあって枚数は控えめです。

闇王ゼ―ロ グレイトフルベン 4枚 確定枠

コンセプトなので言うことありません。

ブラックビックバン 2枚 確定枠

1枚だと盾落ちが怖いし3枚だと入れすぎなので2枚で言いと思います。

次に自分だったらこれ使うかもって言うサンプルリストがこちらです。


さっき解説…?したところは割愛します。
それ以外を解説します

ジャドクマル 3枚

盾落ちケア+後で紹介するあさまでラジオから出せるカードです。このカードの強みは手札を減らさずに相手のメタクリを除去できる点だと思っています。鬼タイムで6000になるのもたまに使うので覚えておこう。4枚じゃない理由は枠的にない気がします

秩序の意思 3枚

受け札件攻め札です。ジャドクマルの盾回収で黒を拾ったらそのまま唱えて2面処理出来るのもあって採用してます。対面によっては腐り札になりがちなので3枚に押さえてます

vt 2枚 目には目を歯には歯をって感じでとりあえず突っ込みました。環境次第では増やしてもいいかも 相手のvtがきついので出された返しにこっちも出す感じです。

あさまでラジオ 3枚

スーパーカード 4マナでやっていいことじゃないと思います。じゃあ何故4枚じゃないの?ってなると思いますが、ゼ―ロベンってデッキ実は結構外れ多くてスカるんです。
でも色強くし書いてることおかしいので3枚入れてます。

ヴィルジャベリン 1枚

シャコガイルと選択肢です。

シャコの強み 青単色
フィニッシュまでの時間の短縮
確定で勝つことが出来る←これ滅茶苦茶大事!
急に出て勝つことが出来る

弱い点 ゼ―ロからでない。
フィニッシュとマナ置きにしか使えない

ヴィルジャベリンの強み

ゼ―ロから出てくる。
色が強い 単体で強い

弱いところ ほとんど勝ちには出来るけど、相手の盤面にクリーチャーがいないと確定で勝てない 例、青魔など

最終的に青魔対面ゼニスザークのせいでは殴らなくては行けないためワンチャン負ける

多色なのが強いときと弱いときがある

って感じです。

よかったらいいねしてもらえるとモチベになります!
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?