見出し画像

青黒サガズキの解説記事

こんばんは、イリヤ(riyachan1201)です。
軽く自己紹介から、成績はデュエル・マスターズというカードゲームの公認csで🥇2回 4位2回 8位2回です。
今回は青黒サカズキの解説記事になります。
もうすぐ禁止になり使えなくなりますが、こういった視点もあるんだなって感じでみてもらえると嬉しいです。
何故今までこのサガズキを紹介しなかったというとワンピースカードプレイヤー全員に勝ってしまうからですね()
冗談はさておき、記事書いてそこまで日が経ってないので、誤字脱字多いとおもいますが、最後までみてください!

サカズキの強み

サカズキを使用する理由として主に3つほどあるんですけど、ライフが4つなところ以外全部最強なので省略します。って思ったら盾落ちの確率減ってるから全部強いやん

デッキリスト

さっそくデッキリストから


残りの2枚は天叢雲剣です。
天叢雲剣の効果がわからない人向け

え…なんかおかしくない?サカズキ目当てで来た方は思ったはずです。
最初に青黒サガズキって書いてあるのをみないで勝手に解釈した人は泣いていいですよ。伏線回収!wな~んちゃってw(ベ○ターでてる)
冗談はさておき採用カードを軽く解説していきます

ゴッドシグナル ロストウォーターゲート4枚

確定枠。後述する絶望神サガを上において引きに行くために採用しています。40枚ではない理由は、ワンピースカードのルール上50枚で構築しなくてはいけませんからね。
お前ら相互シャッフルしないから40枚にしてもバレなそうだけど

アカダシ エマタイ 4枚

クリーチャー兼絶望神サガを引きに行くために採用しています。

イワシン 4枚

ほぼ確定枠 イワシンを引いた際、サカズキ効果で捨てるとロンリーガール出来ます。

ブルース 4枚

ループパーツ兼受けカード
サガを墓地から出せるので、赤緑ローやルフィに対抗できます。

絶望神サガ 4枚

確定枠 このデッキの核
わからない人に説明すると2枚揃えば勝てます。 

イザナギ 4枚

ループパーツ兼サガの蘇生先
これで2枚目のサガを引きに行く。

ペディア ウォズレック 3枚

ループパーツ ライフにパーツが行くのを嫌ってこの枚数にしてます。このカードたちのおかげでロングゲームも出来るようになってます。

邪招待 天叢雲剣 2枚

受け兼メタカード除去

相手の盤面にアプルとキャディがいるとき、天叢雲剣があると、5000リーダーどっちか下げ天叢雲剣唱えて残りの3ドンでサガが出来るのでメタクリを最大2枚処理しながらサガまでいけるこのカードは最強です。しかし、パルテノンのようなキャラではないカードは処理できないので、邪侵入と合わせて4枚入っています。

なぜ離れ 2枚
ミラーと青ナミをメタるドロソ
結構強いので多めに採用してもいいかも

バビロニア2枚

2枚目のサガが無かったときに妥協で出すのとフィニッシャー
サガ→バビロニアで妨害しながら自分の動きを強く出来るので、1ターン残れば最強です。
後述するカナシミを使って山札を0にして勝ちます。相手がナミだった場合は手札を全て枯らして山を固定してから一気に攻撃します。

カナシミ1枚 効果はネガティブホロウしながらライフを加える効果。一見弱そうに見えるが、盾落ちをケアしながらフィニッシャーになるのはとても強力なため採用してます。

ナンバー1枚 時間稼ぎ兼フィニッシャー

ダンタル 2枚

ループパーツ

解説は以上になります。
最後に簡単な回しかたを書いて終わりにしようと思います。
1t目に山にサガを上において次のターンに引けるようにする。またはルーターを使い墓地にクリーチャーを2枚以上にする。
2t目に運がよければサガサガ
サガを持ってなくても拾う手段が豊富なのでなんだかんだでサガサガ。後はダンタルを絡めてループをして山切れさせて勝ちです。

要望があれば各対面などを追記する予定です。
ここまでこんな茶番に付き合ってくれてありがとうございました!次からは真面目に書くと思います。
荒れないで…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?