見出し画像

契約3章終盤の総決算 空契約


1、初めに

どうもこんにちは、BOR予選抜けした事で
自己肯定感が爆上がりしてる単純男ことシバタツです。
最近はTwitterで空契約でエゴサをしてニチャニチャする事をマイブームとしています。対戦よろしくお願いします

空契約のリストもこの1ヶ月でかなり中身が変わりましたので、前回のnoteの更新という形で書いていこうと思います。

2、デッキリスト

BOR当日使用デッキ

こちらが今回BORと百鬼夜行に持っていったリストとなります。
終わった今改めて見ると色々と割り切れてない優柔不断な所が多いなと感じます

この後も色々と考えて調整した結果がこのリストになります

3、このようなリストに至った経緯


テラード・ヒューラの貫通と赤の世界でのオラつき以外の明確なフィニッシュプランが無い点、これは空契約の明確な弱点であると常々思っていました。
これを解決する為に最初に考えたのが


この赤魔神でした

このデッキはカシウスやスピッツァー等の手札誘発やフェブラーニといったメインステップに無料(ただ)同然で出てくる6コスト以上が多くこのカードとの相性が抜群に良いです。
また赤のブレイヴなので赤の世界の転醒と起動出来るので6コスト以上なら誰でもシンボル4点のヘビーパンチを食らわす事が出来るようになりました。
これによりデッキの殺傷力も上がり勝ち筋がぐんと増えました。

赤魔神を採用し4点パンチが割と手軽に出るようになった所で自分の中である思惑が生まれました。
それは、

何とかして5点パンチ出来るようにしたいなー

でした、

この思惑の元、ダブルシンボルで簡単に召喚できるコスト6以上を探しましたその結果...

選ばれたのはディザイアタンでした
このカードの強さは皆さんご存知の通りかと思います。
そうこのカード、蒼波からだけじゃないんです
赤デッキからも飛んでくるんです。
このスピリットに赤魔神を付けて赤の世界転醒して5点パンチです、しかもフラッシュに使えるコアはこいつの召喚時で取り上げられてるのでろくにフラッシュも打たせずに5点パンチを食らわせることが出来ます。
控えめに言って最強です

4、その他の各採用カードについて

3枚確定枠


エンシェントドラゴン・フェブラーニ
溶岩海のエデラ砦
赤の世界/赤き神龍皇
三賢神ラルヴァンダード
フォースブライトドロー

この5種類は基本的に3枚確定から動く事はほとんどないと思います。
ラルヴァンダードとフェブラーニを先1、後1のメインステップで使う事ができるのはこのデッキの特権です。
フェブラーニの制限がちょっと怖いなぁといったくらいですね(アルケー野放しが確定してるのでこいつも大丈夫かなって思ってます)

その他

相棒翼竜テラード 2枚
空挺竜ストライガードラゴン 3枚
リパルサーフレイム 2枚

空契約のカード達です、この辺は構築や環境によって枚数が変わると思います。
リパルサーフレイムは前回3枚でしたが手札に来るのは1枚だけで充分な場合が多いので現在は2枚にしています。

ステゴウロ 2枚

カウント増加とネクサス焼きと創界神メタをこれ1枚でこなす事の出来る超優秀な子です。
相手の盤面にネクサスや創界神が無かったとしてもフル軽減1コストでカウントを1増やすことが出来るので腐る場面がほとんどありません

超星使徒スピッツァードラゴン 2枚

バースト対策札ですこのデッキは召喚時、煌臨時を多用するので2枚以上必須です。あと赤魔神がつくのでバーストを開いて妨害したのに気づいたら相手のフィールドに4点シンボルが立っていたという理不尽を押し付けることが出来ます

EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍- 1枚

お馴染みの召喚/煌臨時妨害札です。
コスト6なので赤魔神が付きます実質赤エヴァです

吸血伯爵エル・サルバトール

最強のバーストです、
発動後は赤魔神を付けて殴りましょう
相手は死にます。

絶甲氷盾RV 2枚
白晶防壁RV 2枚

お馴染み防御札です

覇王爆炎撃RV 2枚

誘発札ですがバーストで打っても強いし手打ちしても強いです。【ストライクジークヴルム】以外ならだいたい通ります
前回は入っていなかったのですがさすがに受けが
弱すぎたので採用しました

バスタースピアRV 2枚

フラッシュ効果なので相手のターンに打つ事も可能な点が強いと思います。条件ありとはいえ1コストで2枚ドロー出来るのは中々に壊れだと思います。

不採用カード

太古の翼刃テラード・ヒューラー
空挺龍皇ヴァーティカル

入ってない理由は端的に言うと枠が無いからなんですがこの2枚で無いと行けない理由があまりないなと感じました。
元々【ストライクジークヴルム】対面で速攻出来なかった時の保険として入れていたみたいな所があるのでこの2種類が抜けている事でストジーが苦手対面となっています。
今は環境にいるデッキの種類がとても多いのでストジーだけの為にこの2種類に枠を割くのは弱いなと思い不採用になりました。
ストジーの母数が増えてきたらまた採用するかもしれません

レーザーボレー

最後まで入れるか入れないか迷ったカードですが

・白マジックのケアはディザイアタンやエルサルで相手の使えるコアを奪ってしまえば同じである事
・ネクサス除去は既に7枚も詰んであるのでこれ以上はいらない事
・BP焼きはこれよりも強い爆炎撃がある事

以上の3点から不採用となりました。

5、対面知識

蒼波

先行1ターンでカウントを2にしておくとテラードを
後手で出てくるシャックよりBPが高い状態で置いておく事が出来ます。ただしヴィルカイックビーチを挟んでいた場合OCでBPを越えられてしまっているので相手の動きはよく見ておきましょう。

赤魔神の召喚時は強制なのでバジャーダレスやキングスコマンドには要注意です

赤魔神の召喚時ではブレイヴの効果です、相手の運だけ幻魔神を分からせてやりましょう

中盤から終盤にかけては相手のターンに覇王爆炎撃を常に手打出来るように立ち回ると死ににくいと思います。

金雲

初手に除去札があるなら必ず後攻を取りましょう
パンダやミズアで赤の世界の効果を消されてしまいがちなので勝ち方としては相手の盤面を徹底的に処理しながら1点をとり残り4点をディザイア赤魔神で取るのが1番簡単だと思います(大体の対面そうかもしれないですけどね)

余談ですが筆者はこのデッキを使ってる時に対面が金雲だったらガッツポーズをするくらいには有利対面だと思っています。

赤白

ステゴウロの強さを最も体感出来る対面です
先1火山は強力ですがラルヴァンダードを引いていればある程度有利に立ち回れます。
ヘイトネクサス以外の妨害札が無い為ものすごくやりやすい対面だと思います

紫エヴァ

徹底的に相手の盤面を処理していくのはセオリーです。
意外と相手の使えるコアが少ない状態でターンが帰ってくる事が多いのでその時は積極的に4点を狙いに行きましょう

新光導

赤と紫両方の装甲を付けられるとかなりキツいのでそうなる前に倒し切りましょう
デッキの特性上バーストくらいしか妨害要因がなくバーストもほぼ固定なので対策がしやすいです。
慣れればそこまで苦戦はしないはず


ストライクジークヴルム

不利対面ですが後1、先2等のストライクが召喚される前にリーサルが出る事も少なくないです。
またそれで止められたとしても残りライフ2点や1点まで削れればラルヴァンダードで詰めることも出来ます。最後まで諦めないようにしましょう。


6、最後に

この構築は【ストライクジークヴルム】への対応力を落とした代わりにその他全体面への勝率を上げた物となっています、今の雑多環境ならそれでも良いかと思いますがもしも今後【ストライクジークヴルム】の数が環境に増える事になればまた見直そうと思います。

もしこのnoteを読んで「空契約ありやなぁ」「空契約組むかぁ」と思ってくださる方がいればとても嬉しいなと思います。
まともに解説しきれたとも思ってないのでもし何か分からない事があればリプなりDMなりで気軽に聞いて貰えると嬉しいです。
優勝報告とか貰えれば泣いて喜びます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?