見出し画像

散歩の足跡 根岸古墳群~生田緑地

ようやく涼しくなってきたので、2~3ヶ月ぶりぐらいに散歩へ。
あ、9月上旬に一度、多摩川沿いを延々と15kmぐらい歩いたけど、暑すぎると趣が違う気がする。無心に淡々と歩くのにはいいけど、余裕がなくて風景や感覚の細部に意識が向かない。
今日も昼間はまだ暑かったけど、気持ちよく歩けるレベルになってきた。これから暫く、秋を満喫ですね~。

日時

2023/9/25(月)  10:30~13:30

ルートマップ

稲田堤?(塚戸の交差点)→ 生田の住宅地 → 根岸古墳群 → 専修大駐輪場付近 → 生田緑地(戸隠不動口→桝形山広場→東口→中央広場→東口)→向ヶ丘遊園駅→中野島(二ヶ領用水沿い)

写真メモ

生田緑地に向けて住宅地を気まぐれに歩いてたら、まだ見ぬ遊歩道を発見。

google mapのデフォルト表示では空白地帯
航空写真で見ると森林(根岸古墳群と表示されている)
入口は短い石段
石段を上がると竹林に続く遊歩道がある
竹林の中を抜ける、いい感じの遊歩道
竹林を抜けると、向ヶ丘遊園エリアを見張らせる高台に出て、津久井道に抜ける

その後は、専修大の入口付近まで一旦坂を登ってから不動口まで降りて生田緑地へ。

生田緑地も彼岸花の季節。写真はしょうぶ園の池の淵

この時期、いたるところに成長した絡新婦の立派な巣を見かける。若い頃は気持ち悪くて怖かったけど、今は美しいと思える。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?