見出し画像

散歩の足跡 高尾山(高尾山口~裏高尾)

散歩というかハイキングか軽登山の範疇だけど、歩く意識はあまり変わらない。高尾山の上り下りとしては長めのコースを歩いてみたけど、それでも7kmしかなかった。早起きしなくても余裕をもって歩ける、いい山ですね。

日時

2023/11/6 (月)  11:00~15:00頃

ルートマップ

高尾山口 → 稲荷山コース → 高尾山頂(大見晴台) → 5号路 → 4号路 → いろはの森コース → 裏高尾バス停

写真メモ

稲荷山コースはいきなり階段で始まる。コース全体、階段で整備されてるところが多い。
登り始めている二人連れは西洋人らしき2人連れ。高尾山に限らずだけど、ローカルスポットにも外国人の姿が急増してますね..
落ち葉はわりと多いんだけど、コース中の紅葉はまだ先の雰囲気
高尾山頂、今日は富士山が朧げに見えた
山頂は紅葉が始まっている。展望広場から茶屋に降りる階段のところ。
GoogleLensによるとアサギマダラ? 4号路の入口付近を優雅に飛んでいた
気まぐれに、いろはの森の方に降りてみることにした
道中に「この付近でクマが目撃されました」という立看板がいくつかあり、今年は少し緊張する
粘土質の斜面に足を乗せてしまし、少し滑ってヒヤッとする。
確率的にはクマとの遭遇より転倒や滑落の方が遥かに多いですよね..
いろはの森コース、麓の方は渓谷沿いの遊歩道になってて裏6号路みたいな感じ
林道入口には無料らしき駐車スペースも少しあった
登山口から最寄は「日影」のバス停だけど、数分歩いて「裏高尾」まで来れば椅子がある
駅舎は始めて見たけど、レトロな佇まいの高尾駅



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?