見出し画像

散歩の足跡 三沢川沿い(菅仙谷~黒川)

最近異常に暑いけど、くもり気味だったので朝のうちに歩いてみた。経路はほぼ東京都稲城市だけど、始点と終点は川崎市にある境界エリア。

日時

2023/7/9(日) 8:00-11:00頃

ルートマップ

長松寺(菅北浦)→ 新指月橋 → 三沢川沿い → セレサモス麻生店 → 小田急 黒川駅
始点と終点は川崎市だけど、経路はほぼ東京都稲城市にあたる
※ログを止め忘れ、マップでは黒川駅から先も伸びてる

写真メモ

旧三沢川の指月橋のところ。雑草(クズ?)が凄すぎて川が見えない。
ここからは三沢川沿いを延々と歩く。
左手に見える里山は小沢城址。
綺麗な青い尻尾が目立つトカゲが壁面をうろついてた。
アズマニホントカゲの幼体らしく、特に珍しくはない。
穴澤天神社を経てアメリア(総合ショッピングモール)に到着。
今日は寄らない。まだ9時前だから、そもそも開いてない?
さくら通りの両岸。
桜満開の時期は壮観だろうけど、まだ見たことない。
茂りまくった葉桜のおかげで日陰を歩ける
さくら通りを抜けると、田園風景が増してきた
三沢川分水路の少し先で川沿いの道は途切れるので、やむなく鶴川街道を歩く。
これがこのルートの弱点といえば弱点..
若葉台を経由して、JAセレサモス麻生店に到着。
日曜の午前はいつもそうなのか異常な混雑で、レジ待ちの大行列が店内外周を1周していた。
この時期はきゅうり・トマトを筆頭に旬の野菜がたくさん売られている。
買物後は黒川駅まで歩いて、今日は終了。

三沢川沿いは春に全域(多摩川に合流する水門~源流地点まで)歩いた。JAから先は鶴川街道を外れて再び川沿いの道を歩くことができ、田園と里山が広がる気持ち良いルートなんだけど、今はとにかく暑いので今日は敬遠。秋が来たらまた源流まで歩きたい。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?