見出し画像

散歩の足跡 二ヶ領用水(溝の口~宿河原)

多摩川に沿って川崎市内を広く流れる二ヶ領用水はエリアによって趣きがかなり違う。概ね南部より北部の方が緑豊かな感じになってきて、遊歩道としては宿河原あたりが一番心地よいかもしれない。地域住民に相当愛されてる感じがする。

日時

2023/11/1 (水) 12:00-14:00頃

ルートマップ

JR溝の口駅前 → 二ヶ領用水沿い(途中で道を間違えたけど) → JR宿河原駅

写真メモ

溝の口の泪橋(人気のラーメン屋)近くの、二ヶ領用水沿い
こんな道に視覚障害者誘導用ブロックがあるのは珍しいかも?
久慈円筒分水
一定の割合で複数の支流に分水する仕組みらしい
赤みが少ないけどアキアカネ?
離れた場所からTG-6の最大ズームなので画質悪いけど、サイドミラーにとまっているのはジョウビタキ? サイドミラー付近を動き回っていた。ガラスに映る自分の姿に反応してたのかも。
緑化センター付近はよく整備されていて、二ヶ領用水の中でも良い雰囲気になっている。
写真には写らないようにしたけど川沿いで休憩してる人も多い。
ここからパティスリーアノーに寄って宿河原駅まで歩くと約10分


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?