見出し画像

JPモルガン・チェース、2023年3Q Earnings call

投稿者談:今後の見通しも不確かなので、強い人・偉い人の考えを聞く意味でもJPの決算コールは重要かと思い和訳。

オペレーター

皆さん、おはようございます。JPモルガン・チェースの2023年度第3四半期決算説明会にようこそ。この通話は録音されています。[オペレーターの指示により、JPモルガン・チェースのジェレミー・バーナム最高財務責任者(CFO)およびジェイミー・ダイモン会長兼CEOにお電話をお繋ぎいたします。

ダイモンさん、どうぞ。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼CEO

皆さん、おはようございます。実際の電話会議を始める前に、先ほどプレス・コールで申し上げたことを繰り返したいと思います。第3四半期の業績についての議論に入る前に、最近のイスラエルに対する恐ろしい攻撃と、それに伴う流血などについて、私たち全員がどれほど深い悲しみを感じているかを申し上げたいと思います。テロリズムと憎悪は文明化された世界に存在するものではなく、JPモルガン・チェースの社員一同、苦しんでいるすべての人々に心を寄せています。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

ありがとう、ジェイミー。もちろん、そのお気持ちに賛同いたします。それでは、第3四半期の決算に移りましょう。プレゼンテーション資料は当社のウェブサイトでご覧いただけますので、後ろの免責事項をご参照ください。

まずは1ページ目から。売上高407億ドル、純利益132億ドル、EPS4.33ドル、ROTCE22%。この業績には、コーポレート部門の投資有価証券売却損6億6900万ドルと、全社的な訴訟費用6億6500万ドルが含まれている。詳細については2ページをご参照ください。

前期と同様、ファースト・リパブリックの影響については、関連する箇所で説明しています。当四半期のファースト・リパブリックの寄与は、収益 22 億ドル、費用 8.58 億ドル、純利益 11 億ドルでした。ファースト・リパブリックを除いた全社業績では、収益は前年同期比50億ドル(15%)増の385億ドルでした。市場金利を除く純利息収益(NII)は、金利の上昇とリボルビングカード残高の増加により48億ドル(28%)増加しましたが、預金残高の減少により一部相殺されました。

市場外純利息収益は、投資有価証券売却損が前年を下回ったこともあり、3億7,400万ドル(4%)増加 しました。
市場外収益は前年同期比1億9,000万ドル(3%)減少した。費用は209億ドルで、前年同期比17億ドル(9%)増加しました。これは主に、フロント・オ フィスおよびテクノロジー部門の継続的な人員増、賃金の上昇、訴訟費用の増加によるものです。与信費用は、主にカードローンの正味チャージオフにより14億ドル増加し、中央シナリオの変更に よる1億200万ドルの引当金純放出を含みましたが、主にカードローンの増加により相殺されました。

バランスシートと資本については3ページをご覧ください。当四半期の CET1 比率は 14.3%となり、前四半期から 50bp 上昇しました。これは、純利益から資本配 分を差し引いた利益が、AOCI により一部相殺されたためです。当四半期は 20 億ドルの自社株買戻しを実施しましたが、バーゼルⅢの最終提案を踏まえ、自社株買戻しのペースは小幅にとどまる見込みです。当グループの資本ヒエラルキーに沿って、状況の変化や機会の出現に応じて自社株買いの軌道を再評価していきます。

バーゼルIII終末論については、数ページを追加しました。それでは、4 ページからご覧ください。バーゼルⅢの提案は、私たち金融業界のみならず、エンドユーザーである家計や企業にとっても重要であるため、時間をかけて議論することが重要だと考えています。また、この提案の予想される影響を詳細に数値化することにご関心があることは承知しておりますが、銀行は十分な資本を有しており、ストレスに対処する態勢は整っていると政策立案者が長期にわたって繰り返し表明していることを踏まえれば、提案されている増額幅がなぜこれほど大きいのかを問うことから始めることが重要です。

このような背景を踏まえると、これほど大規模な資本増強を裏付ける詳細な分析がないことに違和感を覚える。RWAから始めよう。私たちはすでに、RWAが約30%、5,000億ドル増加し、必要資本が約25%、500億ドル増加すると予想していると述べた。ここでひとつ指摘しておきたいのは、GSIBが4.5%の場合、RWAが5,000億ドル増加しても、システミック・リスクのフットプリントには変化がなく、225億ドルの追加資本が必要になるということです。

GSIBはもともと概念的に欠陥があり、誤算であったことは以前から公言している。実施後、FRB自身が当初この問題を認めていたにもかかわらず、経済成長への対処を怠ったことが問題を悪化させた。そして今、こうした問題のすべてが、さらに5,000億ドルのRWAに適用されようとしている。RWAの増加に既存のサーチャージを単純に乗じるのではなく、GSIBバッファーに関連する自己資本のドルを一定に保つようサーチャージの水準を調整することも可能であったというのが我々の見解である。

提案されている増額に関するもう一つのレンズは、オペレーショナル・リスクに対するRWAの導入と、ストレス資本バッファーを通じて既に資本化されているオペリスク損失との明らかな重複である。この点に関するFRB の開示は限られていますが、FRB が開示している情報に基づき、私たちはSCB に約150 億ドルのオペレーショナル・リスク資本を組み込んでいると推定しています。この新たなオペレーショナル・リスクRWA を資本に組み入れれば、当行のポートフォ リオに変更を加えることなく、必要資本は約300 億ドル増加することになります。次に、過去数年間の実際の資本規制と提案されている資本規制の影響を示した 5 ページをご覧ください。

この直近の提案の詳細からズームアウトすると、このページは2017年以降に何が起こったかを思い出させてくれる。それ以降、SACRとストレス資本バッファーが採用され、私たちのGSIBサーチャージは4.5%に増加します。つまり、バーゼルIIIの終局措置とGSIBの提案が現在の形で最終決定されると仮定すると、2017年の出発点と比較して、必要資本は45%増加することになる。これは、これらの提案がいかに過大評価されているかを改めて示している、

まだ終わっていない。FRBがCCARにCECLを組み込むことはまだ予想されており、SCBは増加する可能性が高い。そしてもちろん、GSIBの欠陥に効果がないことを考えれば、この欠陥は無期限で逆風となり続ける。こうした力学とは別に、資本改革全体におけるプロシクリカリティという長年の課題も残っている。また、金融庁には選択肢があったことも重要である。

技術的にはバーゼルに準拠した提案であることは事実かもしれないが、バーゼルに準拠したからといって、自己資本規制の25%引き上げが義務付けられているわけではない。信用リスク・モデリングを維持し、GSIBとSCBの複合効果にも対応することで、欧州と一貫してバーゼルIIIのエンドゲームを実施すれば、このような不必要な自己資本規制の引き上げを行うことなく、バーゼル準拠を達成できたはずである。ご期待に沿えるよう、意見募集期間中も、またそれ以降も、技術的な詳細について、私たちは引き続き関与し、力強く主張していくつもりです。なぜなら、首尾一貫した設計は、フレームワークの長期的な耐久性にとって極めて重要だからである。

今回の提案は、既存の特徴を悪化させ、有益な規模拡大や多様化を阻害している。もしこの案がそのまま通れば、企業や消費者の信用供与の価格設定や利用可能性に重大な影響を及ぼす可能性が高い。加えて、銀行のマーケット・メイキングにかかる規制コストの継続的かつ持続的な増加は、規制当局が現在の米国資本市場の運営に劇的な変化を望んでいることを示唆している。

我々は、元本ベースで顧客に資本を配分することを約束する規制の整ったマーケット・メーカーは、米国経済にとって不可欠な米国資本市場の広さ、深さ、弾力性を支える重要なビルディング・ブロックであると信じている。従って、このような大規模な変更を提案する際には注意が必要である。それでは、6ページのCCBを皮切りに、各事業についてご説明します。

消費支出の伸びはパンデミック前のトレンドに戻りつつあり、名目消費支出は前年比横ばいで安定しています。キャッシュ・バッファーは引き続きパンデミック前の水準まで正常化しており、低所得者層ほど正常化のスピードが速くなっています。次に、ファースト・リパブリックを除いた業績について説明する。CCBは、前年同期比19%増の170億ドルの収入に対し、53億ドルの純利益を計上しました。

バンキング・ウェルス・マネジメント部門の収益は、金利上昇に伴うNIIの増加により、前年同期比30%増となりました。期末預金残高は前四半期比3%減少した。FDIC のデータに基づくリテール預金シェアでは第 1 位となり、主要市場におけるリーダー的地位は引き続き堅固なものとなっています。

顧客投資資産は、市場実績と、引き続き消費者金融の顧客から利回りを求める資金を獲得したことによ る好調な純資金流入により、前年同期比 21%増加しました。ホーム・レンディング事業では、市場規模が縮小したため、収益は前年同期比2%減となった。貸付実行高は 103 億ドルと、前四半期比では若干増加しましたが、前年同期比では 15%減少しました。カード・サービス&オートに話を移す。

売上高は、リボルビング残高の増加に伴うカード・サービスのNIIの増加により前年同期比7%増となりま したが、オートリース収入の減少により一部相殺されました。 カード残高は、好調な口座獲得とリボ払いの継続的な正常化により、前年同期比16%増となりました。また、競合他社が撤退し、当グループが市場シェアを拡大したため、自動車ローン発 行高は前年同期比36%増の102億ドルとなりました。経費は前年同期比 7%増の 85 億ドルとなりましたが、これは主にフロント・オフィスとテクノロジー部門を 中心とする人材への継続的な投資によるものです。

当四半期の与信実績に関しては、与信費用は 14 億ドルとなりました。これは、主にカード の正常化が継続したことにより、チャージオフが前年同期比 7.2 億ドル増加したことによるものです。引当金の積み増し4,900万ドルは、カード・サービス事業における3億100万ドルの積み増しを反映し ていますが、主にホーム・レンディング事業における2億5,000万ドルの積み増しにより相殺されました。次に、7 ページの CIB です。CIB は 117 億ドルの収益に対し、31 億ドルの純利益を計上しました。

インベストメント・バンキングの収益は前年同期比6%減の16億ドルでした。IB手数料は前年比3%減で、年間ウォレットシェアは8.6%で第1位となりました。アドバイザリー業務の手数料は10%減少した。

引受手数料はデットで8%増、エクイティで6%減となった。今後の見通しについては、9月の資本市場の活況に勇気づけられ、第4四半期に向けて健全なパイプラインを確保しています。アドバイザリー業務も上半期に比べ回復していますが、M&A発表件数は大幅に減少しており、引き続き逆風となるでしょう。ペイメント事業の売上高は21億ドルで、前年同期比3%増となった。

株式投資を除くと、金利の上昇に牽引され、預金残高の減少により一部相殺されたものの、12%増となった。マーケット部門に移る。総収益は前年同期比3%減の66億ドルとなりました。フィクスト・インカムは、ファイナンスおよび貿易業務、証券化商品の増加、ならびにクレジッ トの業績改善により、1%増加しました。

これは、通貨およびエマージング・マーケットが前年同期に非常に好調であったため、主に相殺された。エクイティ・マーケッツは、ボラティリティの低下による事業活動の停滞を受け、好調であった前年同期と比べ て商品全体で収益が減少したため、10%減となった。証券サービスの収益は、金利の上昇により前年同期比 9%増の 12 億ドルとなりましたが、預金残高の減少により一部相殺されました。費用は前年同期比 11%増の 74 億ドルとなりましたが、これは主に法務費用の増加と賃金の上昇に よるものです。

与信費用は、貸出純増の影響を反映した2億3,000万ドルの引当金純減少と4,500万ドルのチャージオフにより、1億 8,500万ドルの純益となりました。8 ページの商業銀行部門に移ります。商業銀行は 17 億ドルの純利益を計上しました。収益は前年同期比20%増の37億ドルで、金利上昇に牽引された決済収益は前年同期比30%増の20億ドル、M&A件数の増加を反映したインベストメント・バンキングおよびマーケッツ部門のグロス収益は前年同期比8%増の8億2,100万ドルでした。

経費は14億ドルとなり、前年同期比15%増加しました。これは主に、フロント・オフィスおよびテクノロジーへの 投資を含む人員増、ならびに新規顧客獲得の影響を含む取引高関連経費の増加によるものです。平均預金残高は前年同期比7%減、前四半期比5%減となりました。これは主に、顧客がより高利回りの代替商品を選 択したため、営業外預金が減少したことによるものです。貸出金は前四半期比 1%増加しました。C&Iローンは横ばいでしたが、これは新規貸出需要とリボル バー利用が引き続き安定していることを反映しています。

CREローンは1%増加しましたが、これは不動産バンキング事業における前年のオリジネーショ ンの資金調達と、ペイオフ活動の減少を反映しています。最後に、与信費用は6,400万ドルで、これには5,000万ドルのチャージオフと1,400万ドルの引当金積み増しが含まれます。アセット・ウェルス・マネジメント部門は、9 ページに記載されている通りです。アセット・ウェルス・マネジメント部門の純利益は11億ドル、税引前利益率は31%でした。

好調な純資金流入と平均市場水準の上昇に伴う運用報酬の増加は、パフォーマンス・フィー の減少と預金からのNIIの減少により相殺され、46億ドルの収益は前年同期比で比較的横ばいでした。プライベート・バンキングのアドバイザリー・チームの継続的な成長と、JPモルガン・アセット・マネジメントの中国およびグローバル株式の買収の完了による影響により、費用は前年同期比3%増の31億ドルとなりました。当四半期の長期資金の純流入は200億ドルで、株式が牽引し、すべての資産クラスでプラスとなりました。流動性では400億ドルの純流入があった。

AUMは前年同期比22%増の3兆2,000億ドル、顧客資産は同21%増の4兆6,000億ドルとなった。最後に、貸出金は前四半期比横ばいであった一方、預金は投資への移行により5%減少しましたが、顧客からの資金流入により一部相殺されました。10ページのコーポレート部門に移ります。コーポレートの純利益は9億1,100万ドルでした。

収益は15億ドルで、前年比18億ドル増加しました。NIIは金利上昇の影響により前年比12億ドル増の20億ドルでした。そしてNIRは5億600万ドルの純損失で、先に述べた投資有価証券売却損を含んでいる。経費は4億5,600万ドルで前年比1億5,100万ドルの増加でした。

最後に、11 ページの見通しをご覧ください。2023年のNIIは885億ドル、市場外NIIは890億ドルになると予想しています。年間を通じて申し上げているとおり、いつ正常化するかはわからないが、この水準のNIIは持続可能なものではないと考えている。2023年の調整後費用は約840億ドルとなる見通しです。

これは調整後ベースであり、訴訟費用は含まれていない。また、この見通しにはFDICの特別査定が含まれていないことをご留意ください。クレジットに関しては、2023年のカード・ネットチャージオフ率は約2.5%になると予想しています。最後に、当四半期も好調な営業成績を収めることができ、嬉しく思います。

年間を通じて、私たちは様々な重大な不確実性の要因を指摘してきました。そして、地政学的状況、経済見通し、金利環境、預金価格見直し、バーゼルIII終末案の影響など、それらすべてが、最近と同様に現在も顕著である。しかし、私たちはこれまで同様、さまざまなシナリオに備え、お客様やお取引先が私たちを最も必要とされるときに、私たちがお役に立てるよう注力してまいります。それでは、質疑応答の時間です。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。どうぞお待ちください。最初の質問は、オートノミー・リサーチのジョン・マクドナルドです。どうぞお進みください。

ジョン・マクドナルド -- オートノミー・リサーチ -- アナリスト

おはようございます。ジェレミーさん、預金のリプライスとマイグレーションについて、これまでのところ予想以上に好調な点について、もう少し情報をいただけないでしょうか。また、長期金利の上昇が預金価格改定圧力にどのような影響を与える可能性があると見ていますか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

ありがとうございます。テーマはこれまでの四半期とほぼ同じだと思います。プレス・コールで少しお話ししたように、現在の水準が持続可能だとは考えていないことを認識し、少し慎重になるようにしています。

そして、将来のある時点では、ある程度、階層化なり何なりして、いくつかのポケットで価格を再設定する必要があると考えています。もちろん、今年はまだそうなっていない。それがひとつの要因だ。その一方で、CD戦略はうまくいっている。

今後も現場から非常に良いフィードバックが得られるだろうし、動いている資金を獲得している。CDの移行に伴う預金金利の緩やかな上昇に伴う内部移行も見られますが、これは期待通りの仕事です。すべてが計画通りに進んでいると言えるでしょう。預金金利の長期的な上昇という点では、内部移行やその他の影響により、預金価格に対する上昇圧力が続くということだと思います。

そして最終的には、私たちがいつも言っているように、競争的な市場環境の関数として商品の価格設定を行うつもりです。

ジョン・マクドナルド -- オートノミー・リサーチ -- アナリスト

補足ですが、ここ数四半期で証券ポジションの変更を行ったようですね。金利の見通しを踏まえ、有価証券ポートフォリオの現金について、バランスシートをどのように位置づけていますか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者(CFO

金利の上昇を予測しているわけではありませんが、ジェイミーが何か言ってくれると思います。それは以前からの私たちの姿勢です。そしてもちろん、それは良い結果を生んできたし、私たち自身のポジションを確立する努力を続けている。

ですから、金利が大幅に上昇することも、大幅に低下することも、当社にとっては特に大きな課題ではありません。そのため、おそらくギリギリのところでは、まだ若干金利が上昇する方向に偏っていると思います。しかし、バランスシートのデュレーションをモデル化する際、金利が上昇すれば預金側のデュレーションは延長されるか、むしろ短縮されることに留意してください。

ジョン・マクドナルド -- オートノミー・リサーチ -- アナリスト

わかりました。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はウォルフ・リサーチのスティーブン・チュバックです。どうぞ。

スティーブン・チュバック -- ウルフ・リサーチ -- アナリスト

おはようございます。ジェレミー、資本市場の見通しについてお伺いしたいと思います。あなたは9月のアクティビティレベルの改善を挙げました。

しかし、金利の高止まり、地政学的緊張、そして最近のIPOの不振を考えると、近い将来から中期的な見通しについてどうお考えですか?また、活動が変化するタイミングについてはどのようにお考えですか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

そうですね。いい質問ですね。ご存知のように、インベストメント・バンキング部門の現在のレベルは、パンデミック(世界的大流行)時に見られたような非常に高いレベルに比べれば確かに落ち込んでいますが、最後の平年と考えられる2019年に比べても落ち込んでいます。私たちは、いずれはこの水準まで回復し、できればこの水準を上回る水準まで回復すると考えていますが、そうなる頃には、その間に何年もの経済成長があったことになります。

そして公正を期すために、現在の環境は少々複雑で逆風もありますが、ご指摘のように状況は少し改善しています。銀行部門は前四半期よりも少し楽観的になっていると思います。ですから、私としては、前向きなモメンタムを持ちつつも、先行きには大きな不透明感があり、発表されたM&Aの水準が低下していることや、そのうちのいくつかは規制面での逆風があることから、構造的な逆風が吹いているように感じています。

スティーブン・チュバック -- ウォルフ・リサーチ -- アナリスト

そのうちのいくつかは規制に関するコメントですね。スライドには参考になる情報がたくさんあります。ありがとうございました。仮にこの案が原案通り可決された場合、インフレのどれくらいの割合が時間の経過とともに緩和されるとお考えですか?また、CECLの導入がSCBやCCARにどのような影響を与える可能性があるのか、その規模についても教えていただければと思います。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

そうですね。どれもいい質問だ。どちらの面でも、そのレベルの定量化を試みるのは時期尚早でしょう。まずバーゼルIIIの最終的な提案からお話ししますと、私どもの立場からは、現在、必要な変更を可能な限り積極的に提唱することに注力しています。そのうちのいくつかは、哲学的と呼べるような性質のものであったり、準備書面の中で強調したようなものです。

しかし、そのうちのいくつかは非常に技術的なもので、実際に提案された内容に間違いがあると思われるものも含まれています。そのため、変更される可能性のあるものを取り除いて最適化することについて多くを語ることは、現時点では少し時期尚早のように感じます。オペレーショナル・リスクのRWAが今回の提案の部分として非常に重要であることを考えると、オペレーショナル・リスクのRWAは、全分野にわたる一般的な税金であると考えることができます。したがって、そのうちのいくつかは最適化不可能なものです。

ですから、ルールが最終決定され、できればそのうちのいくつかは技術的な項目が解決されれば、どの程度の最適化が可能なのか、期待値を管理することが重要だと感じています。また、最適化の定義にもよります。私は時々、コストレス最適化という言葉を使いますが、これは収益に影響せず、事業撤退の必要もない技術的な修正にすぎません。そのような最適化を見つけるのは、これまでよりも難しくなると思います。

しかし、私たちが指摘したように、単に事業撤退が必要になるだけかもしれません。それは、株主価値を破壊するような活動を行うという代替案よりはましだからであって、コストがかからないわけではないでしょう。その良い例が再生可能エネルギー税額控除投資事業で、リスクウェイトが4倍になった結果、もはや意味がないかもしれません。現在、私たちが変更を望んでいるのはこのような事業ですが、非常に長期の資産であるため厄介です。

ルールが確定するまでの間に、そのような資産をバランスシートに計上するかどうか、いくつかの疑問が生じます。ですから、すみません、少し長い回答になりました。というのも、どの四半期がピークなのかなど、FRBの正確なモデリングの透明性が相対的に低いため、CECLとCCARを導入することによる正確な影響を予測するのは少し難しいからです。CECLとCCARの導入が資本を押し上げる傾向があることだけは確率的にわかっています。

スティーブン・チュバック -- ウォルフ・リサーチ -- アナリスト

ジェレミー、非常に有益な情報だ。私の質問に答えてくれてありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はバンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラです。続けてください。

エブラヒム・プーナワラ -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

おはようございます。最初の質問ですが、ジェレミーさん、クレジットについて。リザーブ解除のいくつかはセントラルシナリオの変更に関連しているとおっしゃっていたと思います。

今日の中心的なシナリオはどのようなものでしょうか?また、ファンダメンタルズ的な信用面では、消費者金融と商業金融のどちらに軟調な動きが見られますか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者(CFO

中心的なシナリオについては、競合他社や当社の優秀な調査チームが出している調査を読んでいただければと思います。いや、しかし、真面目な話、当社の米国のエコノミストたちは、第4四半期と今年の第1四半期の2四半期でGDP成長率がマイナス0.5%という、非常に穏やかな景気後退を中心的なケースとして見通しを立てていたと思います。

それが今期初めに修正され、2024年までの数四半期は1%前後の緩やかな成長になると思います。このように、私たちはまだ下振れに偏っていることを認識しつつ、このような見通しを立てています。加重平均した失業率は、セントラル・ケースの見通しよりもかなり高くなる見込みです。そのため、今期は5.5%という数字になることもあります。

ですから、それ以上に複雑なことではありません。私たちはただ、そのプロセスに従っているだけです。もうひとつのご質問は、クレジットのどこが軟調なのかというものでした。つまり、消費者金融の正常化ストーリーは、多かれ少なかれ予想されたとおりに進んでいます。

そしてもちろん、オフィス・スペースでは少しずつ償却が進んでいる。コマーシャル・バンクの償却件数をご覧いただければお分かりになると思います。しかし、この数字は非常に小さいものであり、多かれ少なかれ、私たちがすでに構築した引当金の実現に過ぎません。

エブラヒム・プーナワラ -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ありがとうございます。バーゼルの最終目標についてお聞きしたいのですが。おそらく哲学的な側面では、先月ジェイミーが話していたと思いますが、私たちはいかなる変更も期待していません。しかし、それと同時に、あなたの言う批判はすべて理にかなっています。

株主の観点からは、すべて耳に入らないのでしょうか?私たちは、最悪のケースになることを覚悟しているのでしょうか?それとも、この件が最終的にまとまる過程で、道の真ん中で何らかの会合が開かれるのでしょうか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

そうですね。その点についてはジェイミーに語ってもらうとして、我々の仕事は提唱することだ。ワシントンの心情を推し量るつもりはない。ご存知のように、これは1,000ページに及ぶ規則案です。

我々は、非常に頭の切れるスタッフで構成された大きなチームを編成し、綿密に研究している。興味深いことに、私たちは最近、融資への影響について分析したそのうちのいくつかは、10億ドルほどを忘れていた、と指摘した、 FRBとその前文では、10億ドルのオペレーショナル・リスクRWAを忘れていたのです。つまり、可能性があること、あるいは忘れていることが浮き彫りになった。FRBはオペレーショナル・リスクRWAが手数料に与える影響を忘れていたのです。

いずれにせよ、要点は長く、複雑で、専門的だということです。そのうちのいくつかは技術的な間違いがあると思いますし、そのすべてについて力強く主張することはできません。そのうちのいくつかは技術的に解決されるべき問題だ。彼らが耳を傾けてくれることを願っている

エブラヒム・プーナワラ -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

了解しました。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

すみません、ちょっと訂正が入りました。1兆ドルと言ったつもりです。

エブラヒム・プーナワラ -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

そうです。いえ、訂正します。1兆ドルです。ありがとう。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

あなたが話しているのは、実際に何かを出すということです。

エブラヒム・プーナワラ -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

そうですね。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はモルガン・スタンレーのライアン・ケニーです。どうぞ。

ライアン・ケニー -- モルガン・スタンレー -- アナリスト

おはようございます。NIIの側面から掘り下げたいと思います。2023年のNII市場ガイダンスを今年20億ドル引き上げましたね。

プレスリリースではJPモルガンの過剰収益が指摘されていますね。そこで三角関係を作ってみたいと思います。正常化されたNIIとはどのようなものですか?また、正規化は来年になるのでしょうか、それとももっと早い時期になるのでしょうか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

そうですね。いくつかあります。まずタイミングの質問からさせてください。私たちは、市場や金利環境、競争力などによって、いつ正常化するか予測することはできないと明言しています。

ですから、現在の金利を鵜呑みにしないよう、皆さんにお伝えしているところです。今年初めのインベスター・デイの前に、私たちは正常化された範囲をどの程度と考えるかを数値化しようとし、70%台半ばというような数字を提示しました。そしてインベスター・デイでは、ファースト・リパブリックの買収がその数字を少し押し上げるだろうと話していました。いずれにせよ、時間が経過し、すべてが少し落ち着いてきたこともあり、現在の数字がどの程度になるのか私たちに尋ねていただければ、これは推測であり、いつになるかはわからないという明らかな注意点はありますが、おそらく80に近い数字になると考えています。

ただ、現在の金利より少し低いということを指摘したいだけです。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼CEO

社内では、早く実現すると考えている人もいる。ジェンとマリアン、そしてジェレミーだ。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

その数に自分が入っているとは知らなかった。知らないんだ。分からない。

ライアン・ケニー -- モルガン・スタンレー -- アナリスト

ありがとうございます。融資の伸びについてですが、業界の融資の伸びは今年かなり鈍化しています。さまざまなカテゴリーで、どのような需要があると見ていますか?また、来年の話をするのは時期尚早かもしれませんが、このサイクルの中で現在どのような状況にあり、今後資本要件が高まることを考えると、融資の伸びについてどのように考えるべきでしょうか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

ええ、もちろんです。融資の伸びについては、今年ずっと言ってきたこととかなり安定しています。カードローンの伸びは非常に堅調で、これは支出の伸びとリボ払い残高の正常化の両方によるものです。今後については、まだ楽観的な見通しを立てていますが、おそらくこの正常化期間中よりは少し控えめになるでしょう。

自動車ローンについては、業界が金利引き上げにやや手間取っていたため、当社側の価格競争力がやや高まったこともあり、このところかなり堅調な伸びを示しています。そのため、以前は若干シェアを落としていましたが、現在は回復しています。また、一般的にサプライチェーンの状況も良くなっています。それが支えになっています。

今後については、もう少し落ち着いてくるでしょう。また、一般的にホールセール部門では、融資の伸びは経済環境によるところが大きいと思います。そのため、ソフトランディング、穏やかな景気後退、貸出ゼロなど、何を信じるかにもよりますが、貸出金の伸びは若干低下するか、若干上昇しますが、いずれにせよ、比較的緩やかなものになると予想しています。もちろん、貸出は金利と市場環境の両方によってかなり抑制されています。

バーゼルIIIの影響もあり、貸出残高は変わらないかもしれませんが、貸出残高を増やすことはできるでしょう。

ライアン・ケニー -- モルガン・スタンレー -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はRBCのジェラード・キャシディです。続けてください。

ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト

おはよう、ジェレミー。お元気ですか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

やあ、ジェラード。

ジェラード・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト

ジェレミー、今期はROTCが22%と非常に好調ですね。各セグメントに目を向けると、消費者金融とコミュニティ・バンキングにおけるファースト・リパブリックを除くROEが40%という数字が目に飛び込んできます。あなたとジェイミーが、信用取引で過剰な利益を得ていることについて話していたのは知っています。しかし、フィンテックやその他のノンバンクの競合他社が市場シェアを奪っていく中で、あなた方は素晴らしい数字を残しています。

ROEの原動力は何なのでしょうか。信用取引の過大評価を差し引いても、この事業の収益性をこれほど高い水準に押し上げているものは何なのでしょうか。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

はい、ジェラード、2つほど申し上げたいことがあります。まず、与信だけでなく預金マージンも重要です。ですから、NIIの過大収益についてお話しすると、これまでお話ししたような理由から、その不釣り合いな額が消費者フランチャイズから出ているのです。しかし、今現在、顧客は満足しており、CDを購入しているため、私たちは過剰収益という言葉を好まないこともあります。なぜ私たちは効果的に業績を伸ばすことができるのか、というご質問に対する広範な答えは、10年、20年にわたる未来への投資の歴史と、支店、アプリ、すべてのオンライン・サービス、そしてエンゲージメントと顧客ロイヤルティを促進する、この企業にまつわるすべての商品やサービスを含む総合的な価値提案があることを認識しているからです。

そして今、私たちはそのうちのいくつかは恩恵を受けています。競争はまだ続いています。フィンテック企業もまだ存在しており、私たちは価値を維持するために投資を続ける必要があると認識しています。また、現在の金利と信用環境という特殊な状況により、収益が通常より少し上回っていることも事実ですが、コア・フランチャイズは極めて強固です。

ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト

素晴らしい。続いて、預金利ざやと消費者金融に関するご回答と、先ほどジェイミーがおっしゃった、資金調達サイドの金利上昇に関するJPモルガン内部の議論についてお聞かせください。無利息預金は総預金に占める割合が28%程度だと思いますが、これは2018年あるいはパンデミック前の26%を若干上回っています。無利息預金から有利子預金への移行が進むと予想されているのでしょうか?それとも、単に有利子預金の再プライシングのために、JPモルガン社内のそのうちのいくつかは、純利息収益の数字に少し慎重になっているのでしょうか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

いい質問だね、ジェラード。それよりももう少し大きな問題だと思います。よく分からない。

あなたの質問はよくわかります。でも、有利子負債と非有利子負債という分け方が、これを見るのにベストなのかどうかはわかりません。まず、ホールセール部門とリテール部門のように、ホールセール部門にはいくらかの非有利子負債があります。これはECR商品のようなもので、そのうちのいくつかは動態的に変化しています。

消費者金融では、当座預金と貯蓄預金で比較的低い金利が適用されているため、資金移動の力学は現在それほど変わっていないでしょう。しかし、もちろん、消費者と中小企業の両方で、消費者の中にも、営業残高をどのように管理するかという点で、わずかに異なる力学があります。そのため、私は少し視野を広げて、当座預金から収益、CD、ECRから有利子負債、ホールセールへの内部的な移行に牽引される全体的な回答として見る傾向があります。そして、金利環境、競争環境、システム全体の預金水準に対する潜在的な対応として、商品レベルのリプライスが将来的に起こるかもしれませんし、起こらないかもしれません。

ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はUBSのエリカ・ナジャリアンです。どうぞ。

エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト

おはようございます、ジェレミー。最初の質問はあなたです。もう一度、別の形で質問させてください。

今年の純金利収入について、第4四半期に229億ドルの金利上昇を見込んでいるとのことですが、この金利上昇についてどのようにお考えでしょうか?一方では、固定金利資産の再価格付けが続くでしょう。一方では、預金原動力についてよく聞かれますが、預金原動力は今後も上昇を続ける可能性があります。第4四半期の229億ドルの金利引き下げに関連して、そのようなプットとテイクについてどのようにお考えですか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者(CFO

はい、エリカさん、ご質問に対するシンプルな答えは、第4四半期の出口はマーケット部門を除くと900億ドルの金利に相当するということです。そして、私たちはそのようなことを言っているのですが......はい、私が言いたかったのはそういうことではありません。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼CEO

彼女は220億ドルと言いました。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

そうでしたか。そうですか。とにかく、そのようにモデル化してください。いずれにせよ、金利ベースで900億ドルのランレートと呼びますが、私たちはもう少し普通の800億ドルに近いと考えています。

これが1つの構成要素です。その下で、実は興味深いことが一つあります。私たちのCDが預金に占める割合が増えるにつれて、内部移動とベータ、金利とボリュームのバランスが、二項対立的でなくなり、少しずつスムーズになっていくのです。ですから、この種のものを見て、移行バランス、商品レベルの再価格をモデル化した場合、CDミックス0%の下限ゼロ・バウンドから外れるにつれて、物事は全体的に少しスムーズになると言えるでしょう。ですから、それを見守るのは興味深いことですが、私たちにとって今最も重要なことのひとつであることは明らかです。

しかし、大局的な視点はあくまでも顧客フランチャイズであることも忘れてはなりません。よく言っていることですが、私たちはプライマリー・バンクとの関係を非常に重視しています。このサイクルでも失うつもりはありませんし、長期的な視点とはそういうものです。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者

そして、量的引き締めについて申し上げます。FRBにはRRPプログラムもあり、直接FRBに資金を集めて預金を減らしています。それもまだ1兆ドルある。

エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト

2つ目の質問は、バーゼルIII の最終的な影響についてです。明らかに複雑すぎます。現時点では不要であり、非常に後ろ向きであるという意見には完全に同意します。複雑でないのは、RWAが減少しているにもかかわらず、今四半期にCET1が75ベーシス・ポイント発生したという事実でしょう。

ここで私が質問したいのは、私たちが公的擁護のプロセスにいることは理解しているということです。メインストリートのプライシングに悪影響を及ぼし、アメリカの資本市場のパイプを寸断する可能性があるという点については、はっきりとお聞きしています。JPモルガンにとっては、17%という自然なリターン・プロフィールを変えることになります。ジェイミー、あなたが9月にバークレイズにいたとき、14について少し話したことは知っています。

しかし、結局のところ、JPモルガンを保有するポートフォリオ・マネージャーにとっては、このバーゼルIIIは、本来の収益力とリターンを損なうものだと感じています。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

そうですね。わかりました。いい質問ですね。その中にはいくつかの要素があると思います。

まず、最も重要な部分として、17%というスルー・ザ・サイクル・ターゲットを挙げたいと思います。バーゼルIIIの最終的な提案を踏まえて、この目標を維持するのかしないのか。簡潔にお答えすると、今日この数字を変更するつもりはありません。しかし、私たちが開示した25%の資本増加という数字を見ると、それはリターンに対する大きな逆風であることを認めることから始めなければなりません。

簡単に言えば、収益力とリターンということですが、この2つは違うものですよね?ここでは少し衒学的に、分子と分母を使い分ける必要があります。わかった。分子が変わらないとすると、増資によって分子が希釈されるだけで、リターンの数値はかなり低くなりますね。バーゼルIIIの最終的な影響という点では、おそらくこれが下限になると思います。

ひとつは変化を期待していること。もうひとつは、ルールが最終決定されれば、私たちは可能な範囲で再プライシングを行うつもりです。それは消費者向けとホールセールで異なるでしょう。そのうちのいくつかは製品レベル、いくつかはリレーションシップレベルになるでしょう。

しかし、うまくいけば、そのうちのいくつかは緩和されるでしょう。しかしもちろん、その裏返しとして、コストが実体経済に転嫁されることになり、それが商品・サービスや融資の利用可能性を低下させるという私たちの指摘の部分でもあります。コストをかけずに最適化するチャンスもあるかもしれません。私自身はそのような点については少し悲観的ですが、過去にはそのような点で自分たちを驚かせたこともありました。

いずれ分かることです。そして最後に、私たちはあることをやめるかもしれないし、あることから撤退するかもしれない。しかし、17%のリターンを維持するために、必ずしもそれを想定しているわけではありません。株主を混乱させるようなことから撤退することになりますが、必ずしも高いリターンを生むとは限りません。

そういうことです。そして、ご質問のもう1つの部分は、暗黙のうちに有機的な資本創出について話しているのですが、経済への影響と長期的なリターンへの影響を、要件を満たす能力から切り離すことが非常に重要だと思います。もちろん、ジェイミーがいつも言っているように、JPモルガンは大丈夫です。私たちは多くの資本を構築しており、資本を保守的に運用していました。

そして、私たちが常に目指している期限内あるいは早期のコンプライアンスを達成するために必要な資本を構築することができるでしょう。しかし、それは長期的なリターン目標や実体経済への影響という問題には特に関係ありません。

エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト

分かりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はEvercore ISIのグレン・ショアーです。どうぞ。

グレン・ショアー -- エバーコアISI -- アナリスト

どうもありがとうございます。世界で起こっていること、そして原油市場や世界貿易など、市場に対する潜在的な影響について、リリースの中で大局的な観点からコメントしていただき、とても感謝しています。ここ数十年で最も危険な時期という点については、残念ながら同意します。

市場が銀行業界に対して前向きな期待を持っている中、あなた自身が銀行業界に対して『グリーン・シューツ』や希望の兆しを感じていることに驚かれることはありますか?そして、もっと重要なのは、もし自分が書いたことを信じているなら、それに対してどのように対処していますか?自分を保守的にどのように管理し、厳しい時期に備えるための準備をどのようにしていますか?

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者

そうですね。どうぞ、ジェレミー。始めますか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

わかりました。つまり、グリーン・シュートについてですが、私たちのコメントは慎重なものです。つまり、勢いはあります。以前よりは少し楽観的になっていると思います。

しかし、株式市場も金利市場も、このところ波が激しい。ですから、楽観論に流されすぎることはありません。私たちは非常に低いベースからスタートしている。ですから、正常化と改善への道を歩んでいるという希望と期待があります。

そしてもちろん、少なくとも現在のところ、経済全体は堅調に見える。ある種の完璧なディスインフレが実際に起こっている。ですから、これらはすべて、短期的には少し楽観的になる理由ですが、かなり慎重になっています。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者

財政金融刺激策は、現在も非常に多く行われています。もちろん、それが市場やセンチメント、売上高、利益などを押し上げることはありますが、いつまでもこのような状態が続くわけではありません。第2四半期が終わった後、クラウディング・アウトのような要因が発生する前に、財政刺激策がこの金利でどれだけ続くのか。ですから、私は......非常に慎重にならざるを得ないと思います。

そしてもちろん、ディーリング・ポリシーは私たちが対処しなければならない特別な問題だと思います。そのためにどのような準備をしているのか。私たちは週に100回のストレステストを行っています。地政学的な問題や金利の問題など、さまざまな角度からテストを行います。しかし、通常、地政学的な問題は、深い不況や穏やかな不況、世界の不況部分や市場の大幅な下落として現れる。

市場が好調だからといって、今後も好調が続くという理由にはならない。信じられないなら、1987年、1990年、1994年、2000年、2009年を思い出してほしい。ただ......、私が注意したいのは、私たちは非常に多くの不確実性に直面しているということだ。私たちは、より良い商品、より良いサービス、安全で安心なサービスをお客様に提供できるよう、日々努力しています。

それが究極の目標だ。悪い時期があることは承知している。悪い時期が来るのは当然のことだ。しかし、私たちはクライアントにサービスを提供し続け、クライアントのために良いことをし続けることで、リターンとは別に良いビジネスを構築することができます。

それは現時点では少し別の問題だ。しかし、どうすべきかを考えたら、それにも対処するつもりだ。

グレン・ショアー -- エバーコアISI -- アナリスト

ありがとうございました。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者

ありがとう、グレン。

オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴ証券のマイク・メイヨーさんからです。どうぞ。

マイク・マヨ -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

NII戦略がファースト・リパブリックの資産感応度、TD戦略、マネー・イン・モーションの恩恵を受けたと理解しています。デジタル・バンキングの顧客数が6,700万人に達したことで、NIIや預金残高がどの程度増加したのでしょうか。現在、デジタル・バンキングの顧客と支店の顧客は増えていますか?そのあたりをお聞かせください。さらに一般的な質問ですが、1つ目はジェレミーに、2つ目はジェイミーに。

過去最高のテクノロジー投資を行いましたね。テクノロジー投資が過去最高であることのメリットは何ですか?また、来年の見通しについて教えてください。また、銀行業界で最大のテクノロジー支出者であることは、本当に役に立つのでしょうか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

はい。デジタル・バンキングを担当させてください。実は数週間前、この件に時間を費やしました。興味深いのは、デジタル・バンキングを利用する顧客の伸びが、顧客口座数全体の伸びを上回っていることです。

つまり、デジタルに関与する消費者の割合が増え続けているということです。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者(CEO

デジタル専業者の割合は、それよりもずっと低くなっています。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

これは、現在のNIIの話にどの程度役立っているかというご質問ですが、全体的な、サイクルを通じての、マルチチャネル、完全な顧客戦略という大きなポイントにつながります。ですから、いろいろな意味で、現在の環境はその投資のちょっとした回収だと見ることもできますが、だから投資をやめるということではありません。それが答えの部分だと思います。もうひとつのご質問は、最大のハイテク支出者であることのメリットについてですね。

私は、それはある種の義務だと考えています。つまり、私たちは大企業であり、テクノロジー中心のビジネスをしています。そして、すべてが変化している。若い世代は異なる期待を抱いており、私たちは機敏でなければならないし、最前線に立たなければならない。そうでなければ、大きな破壊を受ける危険性がある。

では、ジェイミーから何か付け加えたいことがあれば、どうぞ。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者

競争相手といえばウェルズでしょう。ウェルズが戻ってきたのは喜ばしいことです。マーカス、アップル。ChimeやDaveもそうだ。

多くの人がさまざまな方法でこうしたビジネスを立ち上げている。そのうちのいくつかはかなり成功している。決済のStripeもそうだ。ですから、私たちは非常に優れた競争力を持ちたいと考えています。

そのうちのいくつかは、サイバーセキュリティ、データセンターの耐障害性、規制要件など、ほとんど[聞き取れない]テクノロジー投資です。

マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

今話題になっているAIについてですが、銀行業界以外の人々の間では、JPMorganも含め、銀行がこの戦いに勝つことはないというのがコンセンサスだと思います。フロントエンドをコントロールすることはできません。今、AIを使って何をしようとしているのですか?それとも単なるムーンショットなのでしょうか?

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼CEO

その発言には同意しかねます。銀行には、大規模な言語モデルのようなものに加えて、膨大な量の独自データがあります。インターネット上のすべてのデータ、あるいはこれまでに発表されたすべてのデータ、そのようなものを調べているのです。しかし、AIは非常に優れたツールです。

今、私たちのチームのテーブルにはAIが走っています。データ分析、AIなどですね。そして、AIには複数の種類があります。だから私たちはAIをリスク、幅広いマーケティング、プロスペクティングに使っている。

そして、役員たちはますます能力を高めており、ミスを減らし、顧客により良いサービスを提供し、営業担当者にコパイロットを持たせるために、データを使ってより良い仕事をするにはどうすればいいか、と言っています。彼らは、なぜ顧客からそのような電話がかかってくるのかを理解している。だから、私たちはそうしなければならないのです破壊的な企業が参入してくる可能性?はい、もちろんです。

それはテクノロジーや -- 私たちはそれが得意になるでしょう。

マイク・マイヨ -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

最後に、あるカンファレンスで来年のテクノロジー投資について言及されていたと思います。それについてはどのようにお考えですか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

はい。いいえ、来年の経費見通しについて少しお聞きしましたので。カンファレンスでは、コンセンサスは880億ドルだと言っていたと思いますが、まだ予算プロセスなどを進めているところです。ですから、それはまだ変わりません。

まだ大体の範囲に収まっていると思いますが、ギリギリのところでは少し上方修正されるでしょう。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者

ファースト・リパブリックも?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

ファースト・リパブリックも含めて、これで全部です。そして、私たちはいつものように、私たちが見ているすべての機会と私たちが行いたい投資を検討する中で、その圧力は少し上昇すると思います。そういう意味では、慎重に投資していくことに驚きはない。劇的なものではありませんが、おそらくマージンには若干の上昇圧力がかかるでしょう。

マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はシーポート・グローバルのジム・ミッチェル氏です。続けてください。

ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル証券 -- アナリスト

おはようございます。ジェレミー、オペレーショナル・リスクの二重計上について、規制当局の受け入れ態勢はどうなっていると思いますか?この件に関して、何か意見はありますか。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者

率直にお答えしましょう。本当にわかりません。一般的には一方的な話です。彼らはコメントを入れろと言う。だから、ジェレミーから聞いたような広範なコメントをみんなが入れることになる。

FRBの内部で何が起こっているのか、どれだけの人が関わっているのか、本当のところはわからない。技術的な分析とは対照的に、非常に政治的なプロセスになっているというのが私の見方です。いずれわかることだ。

ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル・セキュリティーズ -- アナリスト

わかりました。それから、もし変更されなかったとしたら、特にマーケット事業の流動性への潜在的な影響についてお話されましたね。それはJPMが特定の事業から撤退するような出来事ですか?それとも、規模が小さいプレーヤーが撤退することで、流動性を提供するプロバイダーが減るということでしょうか?それとも、規模が小さいプレーヤーが撤退することで、流動性を提供する会社が減るということなのでしょうか?

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼CEO

マーケッツだけを見ても、資本が60%増えるというのは非常に大きいと思います。また、商品によって増加するものもあれば、そうでないものもあります。しかし、一般的には、すべての製品に言えることです。そして、マーケットメイク......しかし、本当に重要なことは、マーケットメイクは重要な機能だということです。

世界を見渡しても、政府、病院、都市、学校、州、IMF、世界銀行、ブラックロック、ブラックストーンなど、様々なものが顧客のために売買する市場を作ることができる大規模なマーケットメイカーは限られており、マーケットメイカーはヘッジファンドとは異なる機能を持っています。本当の意図は分かりませんが、これもよく考える必要があると思います。何を目指しているのですか?私たちは極めて安全なマーケットメイクを行っています。世界的なマーケット・ショックなどで、マーケット・メイクで話題になるような損失を出したことはありません。

しかし、マーケットメイクについてもう一つ言えることは、実際にそのうちのいくつかは退場を余儀なくされる可能性があるということです。ポジションを下げざるを得なくなり、それが少しリスキーだと思う理由です。LCR、SLR、資本金など、あらゆる制約があるため、常にできることの制限に直面することになります。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

そうですね。ジェイミーの最後の指摘は特に重要だと思います。というのも、ビジネス・コストの上昇によって小規模なプレーヤーが撤退し、それが私たちのシェア拡大のチャンスになるという、私が考える非常に楽観的な議論を展開することは可能だからです。しかし、有益な多角化と規模の拡大に対する阻害要因についてのコメントに戻ります。規模を大きくすることは、特にマーケットにおいては、例えば国土地理院の観点からすると非常にコストがかかる。

過去15年間にマーケットで起こったことの累積効果を見ると、根本的に大きく異なるシステムしかないように思えることがあります。そしてまあ、明らかに --

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼CEO

欧州のマーケット・メーカーには大きなチャンスです。つまり、大きなチャンスです。レポやFX、スワップ、クレジットなどを30%少ない資本で行うことができます。この種のビジネスでは大きな違いだ。

ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル・セキュリティーズ -- アナリスト

そうですね。参考になりました。ありがとう。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問は、ドイツ銀行のマット・オコナーです。お繋ぎします。

マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

わかりました。おはようございます。先ほどの質問で、いくつかの分野での支出増についてお話がありましたが、中期的な視野で全体的なコスト管理についてどのようにお考えでしょうか。収益の見通しについては、少なくとも純利息収益については明らかに圧力があり、少しは助けになるかもしれません。しかし、数年間は収益が減少するか、少なくとも横ばいになる可能性があります。

そこで、あなたはいつも「サイクルに合わせた投資をしたい」とおっしゃっていますし、それが長期にわたって実を結んでいることは承知していますが、今後数年間のコスト管理についてはどのようにお考えですか?

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

しかし、そのうちのいくつかは、ここ2、3年で経験したことですが、私たちはその枠組みに同意していません。金利が突然低下し、劇的に回復し、クレジットが異常に良好になり、そして回復するような世界では、資本市場に非常に大きな変動が見られます。2021年から2022年にかけてそうしたように、収益環境は短期的に大きく変化する可能性があります。もちろん、短期的には収益環境に直接影響を受けやすい経費の部分もあり、そのうちのいくつかは自然に調整されます。

しかし、より構造的なものもあります。その目標は、持続可能なスルー・サイクル・リターンを確保するために、その他の要素を適切に調整することです。ですから、私たちは常にコストに重点を置いています。その点はご安心ください。

社内の規律は、予算サイクルが進むにつれて、これまでと同様に積極的になっていますが、これらは長期的なものです。私たちが主張しているように、収益が持続不可能なほど高くなったときにコストを急騰させなかったような、収益が低い環境に対応して、見栄えのよいコスト削減を実現しようというようなことは、本当に期待してはいけないのです。

マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

そうですね。そうですね。それから、ファースト・リパブリックについて補足させてください。明らかに、ファースト・リパブリックは予想よりも高い倍率で貢献しています。

おそらくローンの流出はまだ続くと思いますが、関係を深める機会もあると思います。

ジェレミー・バーナム -- 最高財務責任者

そうですね。ですから、ローンの流出が当期純利益、つまり今四半期に計上したファースト・リパブリック関連の純利益に寄与しているという点については、おっしゃるとおりです。つまり、今期のファースト・リパブリック関連の純利益は、将来の金利を示す持続可能な指標にはならないと考えています。今お話したような力学、特に預金超過収益や通常を上回る預金マージンは、ファースト・リパブリックのフランチャイズにもある程度当てはまります。

そのため、正常化することが期待されます。また、より重要な点として、ご指摘のとおり、買収の一環として公正価値割引で引き受けたそのうちのいくつかは、パーへの引き戻しを前倒ししています。これは短期的な追い風となり、今後数四半期にわたって収益に反映されるでしょう。また、全体的にどのように進んでいるか、関係を深めているかという点では、引き続き注目しています。

統合を進め、安定化を進めていく中で、より多くのことが起こると思います。そして、プレス・コールでも申し上げたように、物事は順調に進んでおり、間違いなく、買収の部分として私たちが想定していたよりも少し良くなっていると思います。

マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。質問は以上です。

ジェイミー・ダイモン -- 会長兼最高経営責任者

ありがとうございました。   

以上

あくまで自分のメモ用ですので、間違い等あると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?