5/27の日記

昨日の夜から頭が痛くて仕事を休んだ。
会社は激務で最近ちゃんと休めていない。
土日を経てもまた平日で心身をやられてしまう。

そろそろ休職したい。
休職するために必要なことはなんだろうか。

会社の就業規則を見た。
休職は認められているが、なんらかの合理的な理由がなければいけないらしい。

そういえばここ3ヶ月くらい不眠症気味だった。

1時過ぎに布団に入っても、3時くらいまで眠れないことが続いていた。
これは気分障害の片鱗なのだろうか。

たしかに、生きていることの楽しみとか、このままの自分でいいと言った自己肯定感のようなものがなくなっていた。

いつ死んでもいいや、と本気で思えるくらいに楽しいと感じる瞬間が毎日からなくなってしまっている。

休職のためには医師による診断が必要なようだ。
今度、精神科にでも行ってみようかと思う。

心身の問題による休職の場合、傷病手当を受け取れる可能性もあるらしい。
検討してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?