今までの自分を信じて、アラフォーから看護師になろうと決めた。

「アラフォーだけど、看護師になりたい。」

と思って、看護学校に進学するのを躊躇している
方はいると思います。

かくいう私もそうでした。

「准看護師の免許も持っているから、
食べていく分には問題なく働けるし。」
「わざわざ高卒の女の子たちと同じように
レギュラーの学校へ行って学び直せるの?」

と、看護学校への進学に躊躇していたんですね。

といっても、私が准看護学校に通い始めたのが
32歳の頃。十分遅いスタートでしたが笑。

ただ、今はもう38歳。さすがにこの歳から進学
すると、卒業時は41歳。42歳になる歳です。

しかも、正看護師の資格を取る学校は、
准看護師の資格を持っていることが
なんらアドバンテージにならないので、
全くまっさらの状態で学び直すことになるんですよね。

そこまでして、正看護師の資格を取る必要が
あるのか?

とずーっと、自問自答していたんです。その間、
ちゃんと受験勉強はしていたんですけどね。

でも、人生は毎日が始まり。
今日という日は、もう来ない。

32歳で働きながら資格を取得できたんだから、
きっと私は最後までやりきることが
できる!という自信があったんですよね。

目標に対する執着心が本当に強いんです。
めちゃくちゃしつこいんですよね、私は笑。

絶対自分が決めたことはやりきる!という
自信があったので、アラフォーで、
体力も知力も衰えては来ていますが、
頑張って受験しました。

そして、なんと後期受験で無事合格し、
38歳で看護学生としてのリスタートを
切ることができました。

ちゃんと伝えられるかわかりませんが、
私がみなさんにお伝えしたいのが、

「看護師になるのに、遅いことは絶対ない!」
「38歳の私でも、そして私より歳上も
同級生でいます。」
「人生は、自分が決めたことなら、たくさんの
後押しがあるので、突き進むのみ。」

ということです。

看護師になりたい!という気持ちは、
本当に尊いと思うんですよ。

そして、私の同級生には、私より歳上が
数人います。入学する前は私が一番歳上だと
思っていたんですけど、上には上がいました笑。

なので、何歳からのスタートでもいいんですよ。

看護師になりたい、という気持ちと根性があれば。

そして、自分が本当に看護師になりたい!という
気持ちがあれば、(これはちょっと
スピリチュアルなお話になるかもしれませんが)
環境が、あなたを看護師になれるような状況に
導いてくれます。これ、ホント。

なので、アラフォーだからとかお金がないから、
とか、理由を見つけて看護師になる道を諦めて
欲しくないです。

と偉そうにいう私も道半ばですが、
看護師になりたい!という人を応援したいし、
私も一緒に頑張りたいと思っています。

何かあればご連絡くださいね。私がお答えできる
範囲であれば回答させていただきます!

ではではー!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?