ざっくり知っておきたい!クランバトルのあれこれ
※注意!これから紹介するものの中には「ゲーム内以外での連絡手段が必要になる」ものがあります!
どうも、明日からクランバトルですね。準備は順調ですか?私はなんとかレベル上げが片付いてホッとしてます。
さて、早速ですが今回はクランバトルで知っておくと便利な単語や行動を「ざっくり」とお伝えしていこうと思います。知っておくと自己ベストの更新につながったりもするので、よければ見ていってください。
1、救援
ニャルパだとかクリス盾綱渡りとか、ハマると強いけどリスクが伴う凸、チャレンジしてみたいけど失敗が怖いですね。
事故っちゃうのは気をつけても避けようのない事があるのでそんな時に「救援」をしましょう。図のようにクランに呼びかけて誰かに倒してもらうのがざっくりとした「救援」です。倒してもらえれば自分の凸は消費しないで済むのが大きなメリットですね。
ただし、当然ですが『助けにいける人がいる時』でないと使えません!ボスの状態によっては複数人必要な事があります。リスクのある編成を使うときはなるべく人がいるかを確認してから使うようにしましょう。
2、同時凸
みなさん、「凸が被ってせっかくいいダメージだったのに無駄になった」なんて思う事ありませんでしたか?実はこれ、考えとやりようによっては1凸でより多くのダメージを狙えるのです。
同時凸と言うのはざっくりいうと意図的に凸を被らせることを指します。それによりどんなメリットが生まれるのか、画像を見てください。
仮にヒヨリちゃんが1人で終わらせた場合ボスの残りは約500万、これを本凸で処理しようとするのと、スズメちゃんが同時凸で処理するのとでは結果に差が出てきます。
昨今にのパーティの傾向として『後半に条件が揃いダメージが伸びる』のが挙げられますので持ち越しできる時間が多いことのメリットは以前より上がっているため、多く持ち越せるならそれに越した事はないでしょう。
また、同時凸の持ち越し時間は計算式がありますがざっくりと【ダメージの多い方から戦闘終了する】のが多くの場合良い結果になることを頭の片隅に入れておいてください。
3、持ち越し編成の変更
2でも触れましたが昨今ワンパン編成が多く見受けられるようになりましたが、その殆どが『後半にダメージが伸びる』編成です。つまり、
「序盤(開始数十秒)はダメージが伸びない」
という事なのです。これを元パーティの編成を一部または全部入れ替える事で『序盤に強いパーティを作る』事がさらなる自己ベスト更新に繋がります。画像では物理キャラですが、魔法キャラも「TPが溜まる」「最初に魔防御デバフを打てる」などの条件を満たすキャラを編成する事で『序盤に強いパーティを作る』事ができると思います。
いかがだったでしょうか?紹介した3点はほんの触りに過ぎません。もっと色々知りたいって人はsランクで求められる知識について他の人がまとめていますので、そちらも参照されるとより良いかも知れません。
この記事があなたのクランバトルの参考になりますように。