remote support customer clientの不具合についての顛末
初めての投稿がこれってどうなの?という気持ちなんですが忘備録のために、あとは困っている人もしかしているかも?と思ってnote書きます。
bomgarが開発している画面共有アプリケーション「remote support customer client」を使用したところ、アプリを削除してもエラーが出続けるという怖い現象になりました。しかも、ログイン画面にまで。
私の環境としては、mac、appleシリコンM1、bigsurです。買ったばっかりの新品です。
で、結論からいうと、解決しませんでした。力技で初期化です。こうならないために、の忘備録です。私の轍を踏まないでください..。
ことの起こりはadobeです。いや、adobeは悪くないです。adobeのアプリって、アンインストールしないと削除できないのですが、 私が誤って普通に削除してしまったために、adobeCCがインストールできない、という事態になってしまいました。そのために、adobeサポートに連絡、上記のアプリを使用し画面共有でサポートを受け、問題は解決しました。adobeご担当者さま、ありがとうございます。
ですが..
な、なんだこのエラーは?!という事態に..。これ、パソコンを起動するたびに表示されます...。
ログイン画面にも表示されてしまう事態に..これはやばいかもしれない..!と思いappleのサポートに連絡。でも、結局PCの中のどこにもアプリの形跡がなく、セーフモードで起動したり、手を尽くしたけど解決せず。
adobeサポートに連絡(2回目)してみるのもいいかも?と連絡。でも、adobeサポートでも同じような作業を繰り返し(そうなると思っていたけど)adobeの製品ではないので..、と言われてしまう始末。。
ここまでくると、なんとなくもう少し足掻きたくなり、appleのお店に直接聞きに行ってみることに。正規のアプリ以外は厳しいかも、といいつつ、色々見てもらいました。お。もしかして..!
解決..しませんでした。でも、マルウェアじゃないから大丈夫かな、という判断だけもらいました。で、エラーの内容から察するに、diskimageがありませんよ、というエラー内容なので、再DLすれば解決するのでは?という話になり..
adobeに連絡しました。3回目?
でも、この日の担当者さん、あまり融通が効かず、DLしても解決しないと思いますよ?で突っぱねられ..。(私も強く出られず)
その中で似たような現象に困っている人を発見し。。!
おそらくですが、このエラー現象、画面共有アプリを使用すると、何かの条件下で発動するようです。(推測ですが..)appleシリコンM1、っていうのも、もしかして対応が遅れているのかもしれないかな、と。。
でも、やっぱり再DLで解決する可能性があるならかけてみたい、と再adobeトライ!(4回目)で、今度は親切なカスタマーさんに対応していただき、再度アプリをDL!画面共有を繋げました..!が、結局エラーが出てしまい、可能性はなくなってしまいました。
からの、初期化です。(ちなみにbigsur初期化、文鎮化する現象をチラ見して戦々恐々だったのですが、もう直っている様子です。私も問題なく初期化できました。)
今回色々勉強になりました。そしてappleシリコンM1は、ちょっと警戒した方がいいかも..?私はアプリの説明を読んで、ちゃんと対応しています、という説明書きがあるアプリだけ使用しています。怖くて..。まぁ大丈夫かなと思うんですが。
あ、adobeさんはご親切に対応いただいたので感謝しています。appleさんも。ありがとうございました。(ただadobeのサポートさん、午前9時半〜11時の間しか電話繋がらないので、そこをもう少し解決してもらえたらもっと嬉しいです。受付時間17時までなのに、午後は全くつながりませんでした..。人件費削っているのかもしれませんが、カスタマーサポートはもう少し手厚くて良いと思います..とここに記しておきます。)
最後までお付き合いありがとうございました。
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