見出し画像

関西遠征2nd style

みなさん!アウロラ!六花です!

ウマ娘のライブのチケットが当たったので
3月二度目の大阪遠征でございます。
いや~~~しおちゃんがウマ娘のライブに出るとなれば現地で応援しなくては…と思ったんですよね………

ということでバスタから夜行バスに乗って再び大阪へ。
4時近くまで起きてましたが、あっという間に大阪に着いてしまいました。

あまりにも早い時間帯に着いてしまったので
どうするかな…と思っていましたが
まずは私の推し、八巻アンナさんが好きな古墳を見に行こうということで三国ヶ丘まで移動しました。
三国ヶ丘駅から百舌鳥駅まで仁徳天皇陵古墳を沿う形で歩いてみたのですが
思いのほかデカい…
その大きさは知ってはいたのですが、歩いても歩いても正面まで着かないほど大きかったです。
あとちらほら小高い丘みたいなものがあってなんじゃろなと思ってみてみると古墳だったりして


百舌鳥の町の日常に古墳が溶け込んでいるという光景が驚きでしたね…
その後博物館がまだ開いてなかったので三国ヶ丘のなか卯で朝食を取り、
博物館に戻って展示を見ることにしました。
博物館の展示では須恵器(古墳時代の土器)があり、

珍しいなと感じたのが焼成に失敗したり形作りに失敗して不格好になってしまったものを展示していた点ですね。
普段私たちが博物館で土器を目にするとき、完璧に修復がなされたものか、あるいは破片のまま出土した状態で展示されているのでこういった点では珍しいなと感じました。

博物館を一通り見学した後にライブまで時間があると気づきどうしよっか、と思ってたのですが
大阪に私の尊敬する作家である司馬遼太郎
の文学館があるということを思い出し、
文学館のある東大阪へ移動。

文学館には菜の花が咲いていてとても綺麗でした。また、書斎の様子を庭から見ることができ、作品がどのようにして作られたのか伺えて良かったですね。
また、彼の蔵書の数々が展示されていてすごかったです。
その後、京橋に行ってお昼。念願の551の肉まんを買い、大阪城公園に移動。
フォロワーに美味しいと言われていたわかな…
もといわなかのたこ焼きを食べました。

しお…わなかの"しお"たこ焼きだよ…

たこ焼きを食べ終えた後にフォロワーとエンカ。
現場違いなのに名刺を交換してて面白かったです。
また、トレーナー名刺を自作していた方もいていいなぁ…と感じました。
今度ウマ娘のライブに行くときはトレーナー名刺も作ろうかな…と感じました。
そして、いよいよ遠征の本目的であるウマ娘のライブ会場入り。
ここでライブのセットリストを振り返ってきましょうか。

M1
Come back story V
めちゃめちゃライブで化けた曲。
初見の曲でしたがライブ終わってから鬼リピしてました。
M2
GIRLS' LEGENDS YOU
最初のウォウのところをライブ会場全体で声出してて感極まりました。
やっぱり「やっとみんな会えたね」っていう歌詞が良くって…
ウマ娘って追加実装されることが多くて、ウマ娘にはいるんだけどそのライバルのウマ娘が実装されていないことも珍しくなく、よく○○○実装してくれ…と言われてたりするんですよ、だからこそ待ち望んだウマ娘が実装されて「やっとみんな会えたね」という歌詞を聴くと感極まった気持ちになります。

M3
EXCEED
推しのドゥラメンテのソロ曲。行きのバスで聴いてたのですが、くねくねがはかどりそうなラップ調の曲だなぁと思ってて、実際ずっとくねくねしてました。
ダイヤちゃんがギターを弾いてるのがアツかったですね。

M4 CATCH THE VICTORY
ウオッカのソロ曲をウオッカとタニノギムレットのデュオでやったのがアツすぎる。モデルとなった馬の関係性として
タニノギムレットの娘がウオッカなんですよ…
だからウマ娘の世界においても特別な何かを感じている二人組でのソロ曲歌唱はグッと来ました。

M5 WINNING MELODY 
ウイニングチケットのソロ曲なのですが、ここのMCでチケットが
「ハヤヒデ(ビワハヤヒデ)とタイシン(ナリタタイシン(ワシの担当バ))の分の思いまで届けるからね!!」って言いました。
泣きました。

自分はこの三人が競いあっていた世代、いわゆる三人の頭文字を取ってBNW世代がとてつもなく好きなのですが、
この日はハヤヒデもタイシンもおらず、あーー、BNW世代は揃わないしあまり演出には反映されないのかなって思っていた
矢先にこのMCでした。
ほんとにBNW世代の絆をこのライブで感じられて嬉しかったです。

M6 Lucky come true×TAILWIND
マチカネフクキタルとマチカネタンホイザのソロ曲のミックス、マチカネコンビの可愛さをダイレクトに感じれて良かったです。

M7 DANCE 2 Endless Beat 
ユーロビート的な感じの曲。たしかうまゆるのエンディングテーマだった気がします。改めて聴いてみるとくねくねがはかどる曲ナンバーワンな曲な気がします。オタクとドライブする時に流したいなぁ…

M8 アコガレchallenge Dash!!
アニメウマ娘三期のエンディング。
これもアニメのエンディングで聴いてて良い曲だったなと感じました。大きな風船をアリーナ席で弾く演出なんかもあって凝ってるな…と感じました。個人的にもうちょい予習してればコール完璧だったんだよな…と思いました。次までにコール練習してきます。

M9 Destroy for Dasein×THE SUPER STRONG S

ここからオタクの情緒ぶっ殺しゾーン。

タニノギムレットとシンボリクリスエスというモデルとなった馬が同じ世代で活躍していて、かつ個人的に好みなウマ娘の二人のソロのミックスパートで二人がフェイストゥフェイスしてて心の中で発狂してました。あと最近この二曲もヘビロテに入ってます。

M10 Ms.VICTORIA
アンティーカの曲の作詞でお馴染みの真崎エリカさんの作詞の曲。
ウマ娘と駆けた日々を感じて感慨深くなってました。

M11 NEXT FRONTIER 
ウオッカとダイワスカーレットの二人の名ライバルコンビによるデュエット。あの大接戦ドゴーンの天皇賞(秋)の演出があってめちゃめちゃアツかったです。やっぱりウオスカって良くってぇ…………同じ時代で競いあったライバル同士にこそ生まれる絆の強さに尊さを感じるんですよ…

あとこの年の天皇賞(秋)三着馬のディープスカイも名馬だから実装して…(小声)

M12 UNLIMITED IMPACT 
ワンダーアキュートとホッコータルマエというダートを駆け抜けた二人のデュエット。ダートG1を彷彿とさせる演出でとても良かったです。

M13 BLOW my GALE
シンボリクリスエスとタップダンスシチーのデュエット。この二人はモデルとなった馬が2003年のジャパンカップでしのぎを削ったことでお馴染みですね。そんなジャパンカップを思い出させる演出もあり感極まってました。

M14 winning the soul
個人的にウマ娘の曲の中でもかなり好きな曲。
しかもモデル馬が菊花賞を勝ったウマ娘の歌唱で、菊花賞を彷彿とさせる演出もあり胸がアツくなっていました。

M15 彩 Fantasia 
はい。個人的大事件が起きた曲です…

まぁ、この曲はモデルとなった競馬の世界では牝馬路線、ウマ娘ではティアラ路線を駆け抜けたウマ娘たちが歌唱した曲なのですが、この曲ではもちろんデアリングハートも歌唱するんですよ。

トロッコに乗って。


もう一度言います。



トロッコに乗ってです。

私の席は通路から三列目。ファンサのチャンス。回りはペンラの色をピンクにしていたのですが自分はライブ初出走(ウマ娘では出演のことを出走と言うんです)デアリングハートに輝きを届けたいと感じていたので彼女のパーソナルカラーであるイエローにペンラの色に変えました。


するとトロッコが来て
デアリングハート様がペンラのカラー
に気づいてくれたのか
私のペンライトを指さしてもらい手を振って



あ゛(弱いオタクが死ぬ音)

こうなってました。

曲終わってからも足がガタガタしてましたね。ファンサをもらった実感がなくて。あとめちゃめちゃ距離が近くて。ここで完全にデアリングハートのビジュアルに脳を焼かれてました。

M16 UNITE
ここで新曲初披露。出来立ての新曲を聴けてとても良かったですね。アルバムが出たら改めて聴いてみたいなと感じました。

M17 Gaze on me!
キュートかつポップな一曲。とても可愛さを感じて良かったです。

M18 ミッドナイトエピローグ
うまゆるのエンディングテーマ。
ここで用意されたソファーに寝るテイオーがめちゃめちゃ可愛かったです。

M19永遠の色彩
これもうまゆるのエンディングテーマ。
一瞬が永遠の色彩という歌詞の部分に感動しましたね。

M20 Everlasting Beats
なんとなくウマ娘たちが紡いできた物語の1ページを感じて感動しました。

M21 L'arc de glorie
去年追加されてた凱旋門賞シナリオで勝利すると聴ける曲。凱旋門賞に挑戦したモデル馬のウマ娘が歌唱してるのがアツい。最近やり込んでたシナリオでもあるので久々に育成頑張ったなぁ…なんて思ってました。

M22 Ambitious world
M23 ソシテミンナノ
キ、キタサト(キタサンブラックとサトノダイヤモンドのカプ)…………………
Ambitious worldで二人かデュエット組んでからのソシテミンナノ(ウマ娘三期OP)はキタサトの過剰摂取なんですよ…………………
ソシテミンナノの演出もアツかったですね、三期ちゃんと見てて良かった。

M24 DRAMATIC JOURNY 
海を渡ってやってきたウマ娘たちがこの曲を歌っていたのが胸がアツくなってました。
それとずっとデアリングハートのことを目で追っかけてました…だって好きなんだもん…………

M25 爆熱マイソウル
今年の2月に追加された新しいシナリオの曲。
これもヘビロテしてて、演出が炎を吹いたりとかなり豪華だったなぁ…と感じました。

アンコール
M26 トレセン音頭
全員のソロバージョンをくれ。可愛すぎる。
あとところどころコールする箇所があったのですがし損ねてしまったので次までには予習してきます………

M27 うまぴょい伝説
パフォーマンスを全て見届けたのちに叫ぶ
俺の愛馬がぁあぁあぁあぁ!!!!!は感慨深いものでしたね…

ということでライブが終わり、大阪駅まで移動。
hyumaさん、りょう瑠璃さん、My THORさん、ハーパー·カオリエラさんと合流して関西名物""ズル""をしました。

これはそのとき食べた肉うどんですがなかなか美味しかったです。
その後は買ってきていただいた
コアラのマーチを開封し雑談していると帰りのバスの時間に。
バス停まで案内してくださってありがたかったです…

帰りはほぼ爆睡してて気づいたら横浜で、
弾丸遠征の終わりを感じてました。

というわけで大阪散策とウマ娘のライブめちゃめちゃ楽しかったです。
ウマ娘のライブは担当バのソロを回収出来てないのでまた行きたいですね。
りくおじが食べれてないのが残念なとこですがまた機会があったら大阪行きたいですね、大阪城天守閣も上れてないですし。

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?