2021共通テスト(センター試験)レポ!

前提 ①学力は中の中の上(自称) ②もう大学は推薦で決まっていた(から受ける意味ないけどせっかくだから行ってみた)

一日目(受けた:国語と英語、リスニング)

国語は午後からだったのでそんなに早起きはしませんでした。道が混んでると思って一時間ほど早く家を出たらまっっったく混んでおらずw車の中で待機。。

駐車場にちらほら人が現れ始めたので俺も会場に向かうことに。母も門までついてきた。門のところで細長い受験票を係の人に見せて中に入ります。(緊張)

あちこちの扉に地図とか矢印が張ってあって方向音痴でも迷わずに部屋までたどりつけました。消毒液いっぱい置いてあった。

部屋覗いたらめちゃくちゃ人がいて(この大人数に見られながら自分の席探すのか…)と思ったけど案外すんなり見つかりましたw俺一番最後の番号だったw人がすでに多かったのは日本史受けた人が多かったからかな?

結構みんな廊下とかで喋ってた。制服七割、私服三割くらい。俺は私服。

時間に余裕があったので、トイレ行ったり、スマホしてました。おにぎりも食べた。机の上は鉛筆2本、シャーペン1本、消しゴム1個、時計だけ置いといた。これで充分だった。(鉛筆とシャーペンの芯って素材が違うらしくて、鉛筆の方が機械が読みとりやすいらしいよ。)

集合時間の十分前くらいになるとスーツ着たおとなが4人くらい入ってきた。まだ自由時間なのにみんな静まる。w部屋に40人くらいいたのにつばも飲み込めないほどの静寂wこわww

時間になるといろいろ説明があって、受験票の証明写真の上にはるシール配られて貼った。ずれた。体温の紙書いてったけど使わなかったな。問題用紙と回答用紙が配られると名前とか書く時間が与えられる。

試験が始まると静かかと思いきや紙めくる音で結構うるさい。俺はもこもこの服とタイツにズボンで行ったんだけど適温でした。制服でもあったかいと思う。

試験が終わる10分前には合図がありました。助かる~!!

終わると回収されて、休み時間。休み時間自体は30分あるけど回収に10分かかるから実質20分。腹減って仕方なかったので残りのおにぎりとお菓子食べた。国語時間足りなかったw


次は英語のリーディング。スーツの人が来るとやはり静まる。そして国語の時と同じ説明をしてくれる。あとは同じ。

問3までしか読めなかった(泣)大門3つ分死。


リスニングは次の記事で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?