見出し画像

楽曲提供

音楽仲間、なおちゃんのオリジナルデビュー曲『一〇五』を作曲、楽曲提供させて貰いました。

なおちゃんとはaikoのセッションやライブの現場でよく会っていて自然と仲良くなった。女性ギタリストでバッキングとコーラスを得意としており、プレイスタイルがどことなく自分と似ているからか、とても親近感を持つようになった。

音楽表現に対しても活発で、aiko以外のコピーバンドでのライブや弾き語りも多く行なっていたなおちゃん。そんな彼女がちょこちょこ歌詞を書き溜めてるという話から、なんなら曲作るからそれに乗せてみれば?と提案したのがきっかけ。

敬愛する山下達郎さんがジャニーズにしているように、中島卓偉さんがハロプロアイドルにしているように、僕も自分が歌うのでなく、他人に歌って貰える「いい曲」も書きたいという思いがずっとあった。その一方、ここ数年は気分が乗らず作曲からも遠ざかっていたのですがようやく重い腰を上げました。

メジャーセブンスを基調としたアンニュイなコードで弾き語り、構成とリズムを決めて、それをiPhoneに録音し、その音源をバックトラックで流しながらピアノでメロをつけていった。過去の動画から彼女の声域も鍵盤で分析して、ここまでのメロディなら歌えるか、などウンウン言いながらも作っていく作業は楽しかったなあ。

しかしながら、最初提出したときのメロディがMISIAの『つつみ込むように』そっくりな事に気付いてしまい、一旦ボツに…料理も曲も1日寝かせた方が味がキマりますね笑

なおちゃんの素晴らしい詞と歌が乗り、久々にソングライターとしての自信を少し取り戻せたような感覚があります。改めてこんな機会を与えてくれたなおちゃんに感謝です🙏

『一〇五』
Words: Nao 
Music: Cham

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?