見出し画像

イギリスの2月

 気がつけば、あっという間に2月も終わりです。ロンドンの2月は、1月ほどどんよりした空気が流れていなく、人々は少し元気になってくる感じです。バレンタインデーもありますし、明るい感じがします。私にはあまり関係ないバレンタインデー。お花屋さんに勤めている友人は、死ぬほど忙しいと言っていましたが。義務で買いに来る人もたくさんいる、と言っていたので、日本の義理チョコではないけれど、イギリスでも義務で(と言っても奥さんにということだと思いますが)、買いに来る人多数だそうです。

私は、海外にいる男友達から、チョコレートと一輪の薔薇、ジョークの描かれたカードが届きました。恋愛抜きにしてこんな楽しいプレゼントを送ってくれる友人に感謝です。心温まります。

去年までは息子にバレンタインデーに小さなプレゼントをあげていましたが、反抗期真っ最中の息子、あまりに可愛くないので、あげるのをすっかり忘れていました(笑)。

3月には母の日がありますが…。あまり期待をせずにおこうと思います。