見出し画像

NIKKEの初心者向けあれこれ

こんにちは。

TwitterでNIKKEについての攻略知識やあれやこれやをツイートしていたら「note書け骸骨」って言われたので久しぶりにnoteを書こうと思います。

有料記事になっていますが無料で殆ど読めます。

今日のお題は先日リリースされた「勝利の女神 NIKKE」以下NIKKEについてのあれこれです。

はじめに

NIKKEは背中で魅せるガンガールRPGとかなんかカッコいいこと言っていますがインターネットの皆さんは御存知の通りケツを揺らしながら銃パナしまくるゲームです。

多分背中で語っている図

開発はデスチャことデスティニーチャイルドを作ったキム・ヒョンテ氏が率いるSHIFT UP(韓国の会社)になります。運営は中国企業のテンセントのグループ企業であるLevel Infiniteです。運営見て不穏に感じる人も一定数いる会社ですが…うん…そうね…。

しかしエロで釣るソーシャルゲームなんて昨今いくらでもある中、僕がこのNIKKEに結構ハマってるのは世界観やらシナリオやらに魅力を感じたというのが大きいです。

数ヶ月前、ケツ荒廃した硬派な雰囲気に釣られ応募したクローズドベータテストに当選し、そこではチャプター12くらいまで進めて見事に作中の重い世界観に引き込まれてしまいました。

中国や韓国での開発されたソーシャルゲームでは所謂ポストアポカリプス系の設定が多いですが、NIKKEはそうした中でも「ニケ」という機械人間の設定から人類が「アーク」と呼ばれる地下の広大な拠点にまで逃げ込むに至った背景などが作中で詳しく描写されているためシナリオを読んでいて妄想が広がります。

終わってる世界では貴重な良い大人

またチュートリアルの時点でもこの世界の過酷さを教えてくれ、最初に加入するプレイアブルキャラクターのマリアンに始めたての指揮官様達は心を奪われているのをリリースしてからの数日よく見かけました。

ここです

上述したクローズドベータテストと正式リリースでは演出面が強化されたという部分を除いて殆どシナリオは変わっていないため、リリースされるまでの数ヶ月はシナリオについて語りたくてもネタバレになるため語れないという状況でした。なのでSNS等でNIKKEのシナリオ思ったより面白いな…みたいな評価を見てでしょでしょ~となっている今日この頃。

とまぁここまで書いた魅力等は多分自分でやっていればわかると思うのでここからは既にプレイしている人へ向けたなんか良い感じの情報でも書いていこうと思います。

●編成について

NIKKEでは1チーム5人のニケを編成し、プレイヤーが操作キャラを変更しながら戦闘を行っていきます。

カウンターズいいよね…

キャラの左上にあるアイコンが上から「属性」「武器種」「バースト種類」となっています。

この5人を編成する際に幾つか気をつけると良いポイントがあるのでご説明すると、NIKKEの戦闘ではバーストというキャラ固有の必殺技のようなものがあります。

このバーストはⅠ~Ⅲまであり、数字が多いバーストについては前の数字のバーストが発動していなければ発動できません。

例で言うと、パーティー5人が全員バーストⅢだった場合は「Ⅰ」「Ⅱ」のキャラが不在なので誰もバーストを発動することができません。

またⅠ~Ⅲまで順にバーストを繋げていくとフルバースト状態になり10秒間キャラクターに強化バフがかかります。NIKKEは短時間の間に火力を要求される場面が多いためこのフルバースト状態を発生させることが攻略において非常に重要になってきます。

上に出ている数字がフルバースト残り秒数

上記のことから部隊を編成する際にはバーストⅠ~Ⅲを必ず入れるということを意識してください。

では5人の編成でⅠ~Ⅲをどれくらいのバランスで配置するとかいう話ですが、これは諸説あります。個人的には以下のどちらになるかなと思います。

・火力型
Ⅰ:1人
Ⅱ:1人
Ⅲ:3人

・安定型
Ⅰ:2人
Ⅱ:1人
Ⅲ:2人

どちらの型も前提としてバーストⅡのスキルがクールタイム20秒になっています。各バーストスキルはクールタイムが設けられている為いざ発動可能タイミングになってもスキルが撃てないということが起きてしまいます。

同じバーストスキルⅡでもCTが異なる場合がある

バーストⅢにはクールタイム40秒の協力なスキルを持ったニケもいるため、上記編成例のようにバーストⅢのニケを複数入れて

1巡目

バーストⅠ→バーストⅡ→ニケAのバーストⅢ

2巡目

バーストⅠ→バーストⅡ→Aのバーストがまだ撃てないのでニケBのバーストⅢ

3巡目

バーストⅠ→バーストⅡ→Aのクールタイム明けたのででAのバーストⅢ

といった風にローテーションを組んでいく運用になります。ローテーションを回す以外にも、戦闘前半には雑魚が湧くので範囲攻撃のバーストスキル、ボスが出る頃には単体攻撃のバーストスキルといった使い分けも行えるのが利点になります。

手持ちニケについてはガチャ結果に左右されるため、上記の編成が組めなくても問題ないと思いますのでまずはⅠ→Ⅱ→Ⅲでフルバーストを行う感覚を掴んでいって慣れたら編成を変えていくのが良いかと思います。

●敵に勝てない

寝ましょう。睡眠は体に良い。

というのもあながち冗談ではなく、NIKKEはシューティングゲームみたいな要素もありますが根本にあるのは放置ゲーです

放置ゲーの常として強くなるためには現実時間の経過とともに育成リソースが溜まっていくのでそれを待つか、もしくはリアルマネーで育成素材を買ったりするかの二択です。

とは言え、結構意識すると「あれ行けるじゃん」みたいな部分もこのゲームにはあるためそうしたポイントを紹介します。

●戦力を意識する

戦闘を行う際、以下のような画面が表示されます

注目して欲しいのは「基準戦闘力」と「自部隊の戦闘力」という部分です。ステージ毎に設定されている戦闘力に部隊戦闘力が至っていない場合は赤字になります。

じゃあ赤字だと絶対勝てないのかと言われればそういうわけではなく、強いキャラを沢山持っている場合やステージに相性良いキャラが部隊にいる場合は普通に勝てたりします。

とはいえこの戦闘力という部分はNIKKEでは大分重く設定されいるようで、基準戦闘力と自部隊戦闘力の差でダメージとかに大分補正がかかっているようです。

極端な話基準戦闘力より1低いときは負けたが、基準戦闘力1超えたら勝てた。みたいな感じです。なので上に書いた通り寝てる間に育成リソース増やして起きて強化したら勝てた、みたいなことがいっぱいあると思います。

とりあえず勝てないと思ったら自部隊の今の戦闘力がステージの基準からどれくらい離れているかを意識しましょう。


●属性と適正射程距離

各ニケには武器種が設定されており、これらは特定の相手には多くのダメージを与えることが出来ます。

で、特定の相手ってなんだよという話なんですが、ステージ毎に設定されている戦場情報画面を開きます。

この画面の

ここに相手の弱点属性と適正射程距離が表示されます。属性はアイコンを見れば一目見ればわかるのでまだいいんですが、適正射程距離って何?となるので更に「EFFECTIVE RANGE」部分をタップしてみると

こんな感じのインフォメーションが表示されます。わかりづらっ

この相性表とさっきの敵情報を見比べて「MIDの割合多いから部隊のARとMG人数増やすかぁ…」とかうんうん唸って編成を見直すことでいけるかもしれませんね。実際これでクリアできたステージそんな無いんですけどまぁ考慮するポイントの1つです。

あと上でもちょっと触れた属性ですけど正直これはあんまり気にしなくていいです。多分属性染める編成とか組むと上で書いたフルバースト組めなくなったりするんで。たまたま編成しているニケが有利属性だったらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

●ニケに貢ごう

チャプターを進めていく解放される「前哨基地」ではいろいろなことが出来ますが、その中で「コマンドセンター」という施設があります。

ここではストーリーの読み返しや作中BGM聞き返したりできますが、「面談」画面ではニケにプレゼントを上げたりすることが出来ます。

キャラクター毎にプレゼントあげたり面談すると好感度ランクが上昇するのですが、この際ステータスも一部上昇します。で、このステータスの上昇量が序盤から中盤にかけてはマジでデカいです。下の画像が好感度7時点での追加ステータス。

HP5671 防御37 攻撃247

比較用としてTier4くらいの装備

HP 1521 攻撃186
攻撃119 防御20


こうして見ると大分破格な気がしますね。単純に好感度0のキャラと比べると装備1~2個多く付けているような状態になります。

とはいえ好感度上昇でのキャラ個別ストーリー解放されるため、それが読みたいので「俺は推しキャラにまず貢ぐぜ!」ってスタイルも全然正しいです。単純に強いキャラだけ好感度上げるといったことをする必要はありません。

指揮官として推しニケを愛でるも良し、攻略のためによく使うキャラのステ上昇目当てで好感度上げるも自由です。ただ好感度上昇アイテムがデイリーとクエストくらいでしか手に入らないのでドカンと使うと入手先が限られるのでそこは注意しましょう。

●SSRニケTier

ここまでざっと書いてきましたが、実際始めるにあたってリセマラとかするよって人のために主観100%でTier表作ってみました。持っていないニケについてはスキルのテキストとか読んでみての評価なので主観バリバリですが目安程度にどうぞ。

バーストⅠ

バーストⅡ

バーストⅢ

Tier表にS+とかいるけどコイツら何が強いの?って人のために有料部分では簡単に説明を記述しています。読みたい人だけどうぞ。

そんな感じでNIKKEについて記事を書かせていただきました。今度イベントやるのも告知されたので新たに始める人や既にプレイしている人の参考になれば幸いです。

ここから先は

2,264字 / 9画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?